2020_09_23(水) 11:24

[お歳暮ランキング]2020年の人気商品予想![もらって嬉しい]

記事投稿: オハナスタイル編集部

2020_09_23(水) 11:24

178

記事投稿: オハナスタイル編集部

178

毎年贈る「お歳暮」。

相手が喜んでくれるから、今年も定番でいいかな……?というのも、もちろんあり。

ですが!!今年は色々特別な1年でしたし、ちょっと視点を変えて「今年の想い」が伝わるお歳暮、選んでみませんか?

今回は2019年のお歳暮ランキングをベースに、2020年のお歳暮人気商品を予想してみました!

★目次★

2020年の人気商品予想!2019年はどうたった?

Amazonや楽天などの通販サイトなどのランキングを調査し、まとめると、2019年の人気商品は次の通りでした。

下の結果は各サイトのランキングを比較し、独自でまとめたものです。(調査対象サイト:楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピング・ギフトモール・シャディ)

・1位:お肉加工品
・2位:お酒
・3位:魚介類・海産物
・4位:お菓子
・5位:調味料
・6位:フルーツ
・7位:お茶類
・8位:お米
・9位:日用品
・10位:体験型ギフト
<2020.09.23調べ>

いかがでしょうか。おおよそ「お歳暮と言えばそうだよね」とうなづける商品がランクインしていますよね。

次の項では、こうした結果をもとに、2020年のお歳暮人気商品を予想していきます!

[1位~5位]2020年の人気商品予想!ランキング

ではここから早速、2020年のお歳暮人気商品の予想ランキングをご紹介していきます。

ランキングには「一般的な相場(価格帯)」と家族HAPPY度を記載しています。

家族HAPPY度はあくまでオハナスタイル編集部の独自採点。その商品を食べたり使ったりする時の「ワクワク度」くらいの軽い気持ちで見てください(^-^)

1位:ハム・ソーセージなどお肉加工品

人気の価格帯:3千円~7千円
家族HAPPY度★★★★★

お歳暮、と言えばやはり外せないのが「お肉の加工品」

有名食肉加工メーカーの高級ハムは、やはりもらうと嬉しいですよね。

ただ今年は「お取り寄せ」系や「地方の名お肉屋さん」が手掛ける食肉加工品(ハムやソーセージ)も人気が出ると予想しています。

この理由については「お歳暮に添えるのは「物語」!?」の項で!

お肉の加工品も「特産品」はいかが?

2位:肉

人気の価格帯:5千円~1万円
家族HAPPY度★★★★★

高級なお肉もお歳暮の定番商品ですよね。

ステーキ肉、焼き肉用、すき焼き用、いずれにしても包みを開けた時の「やったー!」感は高い!

今年は年末の帰省が「2020年初の帰省」となる人も多いかもしれません。

やっとみんなが集まる年末年始、みんなで食卓を囲める、お肉のような商品に注目度が高まりそう!

知る人ぞ知る、長萩和牛

3位:魚介類・海産物

人気の価格帯:5千円~1万円
家族HAPPY度★★★★★

お歳暮で贈る・もらうことの多い「蟹」や「高級エビ」、「ホタテ」もテンションが上がる商品の1つ。

2020年は旅行などで海沿いに行けず、獲れたて新鮮な海産物を食べられなかった……!というお家に贈ると心から喜ばれるはず!

蟹などはお鍋などにして家族で囲めるのも「家族HAPPY度」が高い!

蟹とほたてのコラボ、最高

4位:お菓子

人気の価格帯:2千円~5千円
家族HAPPY度★★★★☆

お子さんのいる家庭に贈ると喜ばれるのが「お菓子」。

お歳暮ではお酒の人気が一般的に高いのですが、家族HAPPY度から見ると家族みんなが喜べる!という点でお菓子が上位に!!

各地の名物お菓子、人気洋菓子店の冬限定スイーツなど、お菓子は寒い時期に種類が豊富になる傾向があるので、自分用のご褒美お歳暮にもぴったりです。

ただ、お歳暮として贈る場合、甘党ではない人がいた場合のことも考えて、家族HAPPY度は4となりました。

あったかい部屋でアイス、至高の幸せ

5位:フルーツ

人気の価格帯:2千円~5千円
家族HAPPY度★★★★☆

秋~年始のお年賀用に収穫される贈答用のフルーツは箱を開けた時の「香り」から楽しめる贈り物。

各地の有名な特産品としてのフルーツはもちろんですが、実は「地元くらいしか出回らないフルーツ」って珍しさ+美味しさでお歳暮におすすめ。

まだ知らない(かもしれない)地元の隠れ名産フルーツを探して贈るのも粋でいいですね!

りんごは幸せ家族のほっぺ色



[6位~10位]2020年の人気商品予想!ランキング

ここからはお歳暮人気商品の予想ランキングの6位~10位を発表します。

いつもの定番商品。お歳暮でできる「応援」など色々と「2020年ならでは」のものが並んでいますよ!

6位:お酒

人気の価格帯:3千円~5千円
家族HAPPY度★★★☆☆

例年ならどのサイトも上位5位までに入っているお酒。

もちろん2020年も人気は高いと思います。

地元の銘酒を贈り、親孝行で一緒に晩酌、いいですねぇ。

一方、お子さんがいる家庭では「大人しか飲めないじゃん!」と言われることもあるので、贈る家庭の事情を選びそうですね。

ただ離れて暮らすご両親に贈り、年末年始に一緒に楽しい時間を過ごすには最適な贈り物となりそう!

ビールファンに人気の「サンクトガーレン」

7位:お米

人気の価格帯:3千円~5千円
家族HAPPY度★★★☆☆

例年は10位に入るかどうか、というお米ですが、このランキングではあえて7位に!

2020年はコロナ禍もあり、各地の農家は苦境を強いられていることもあるそうです。

お歳暮でできる農家の応援!という気持ちも込めて、美味しいお米で年末年始を過ごせると、心も温かく新しい年を迎えられそうですね。

農薬不使用のお米を、大切な人に

8位:調味料

人気の価格帯:2千円~4千円
家族HAPPY度★★★☆☆

毎年人気なのは「高級ドレッシング」や「高級食用油」。

確かに健康に良いとはいえ、日常的に買うのはちょっとためらうような高級食用油をお歳暮でもらうと嬉しいですよね。ドレッシングもしかり。

2020年は各地の名物お味噌なども、候補の中にいれてもいいかもしれませんね。

遠出できなかった分、各地の名産品、各地の美味しい味を贈るのは贈る人も、贈られる人も嬉しいもの

また調味料は高級感が出せるのに価格帯がリーズナブルなのも、嬉しい。

お歳暮は外食店応援にもなります

9位:お茶類

人気の価格帯:千円~3千円
家族HAPPY度★★★☆☆

珈琲、紅茶などのお茶類もお歳暮の定番です。

有名な珈琲店でも「冬ギフト用」のセットがありますし、珈琲が好きな人にはとても喜ばれますよね。

一方、探してみて面白いのもこの「お茶類」。

日本茶はもちろん、紅茶も珈琲も、各地方で「名店が通販」していたりします。

各地方のECサイトでそうした「知る人ぞ知る珈琲・紅茶・お茶」を贈るのも「通っぽくて」素敵!

味にこだわりのある人への贈り物へは「わぁ!こんな珈琲(紅茶、お茶)があるんだ!」という驚きを贈れると楽しいですね。

お茶でも農家応援!

10位:日用品

人気の価格帯:2千円~3千円
家族HAPPY度★★☆☆☆

両親など近しい相手に毎年のギフトとして贈るのに重宝するのが「日用品」。

洗剤やタオル、ティッシュやトレペなど消耗品となる日用品は「使うもの」なだけに嬉しいですね。

また2020年は「手洗い」もすごく大事になったので、手洗い用の洗剤を贈るのも世相を反映していて役立ちそう。

お歳暮して贈るなら、ちょっと高め・いつもは買わない価格帯・ユニークなどのポイントを大事にするといいですね。

日用品だから、良質のものを

お歳暮に添えるのは「物語」!?

新型コロナウイルスで遠出や帰省を控える人が多くなった2020年。

いつもなら長期休暇での旅行や、季節の小旅行で「地元の味」「故郷の味」そして旅行先でしか食べられない「旅先の味」を楽しめていたのに、今年はそれが難しかった人も多いはず。

そんな2020年のお歳暮にはこの「地元の味」「故郷の味」「旅先の味」がキーワードになりそうです。

故郷への帰省を控えている人には、心をこめて「故郷の味」を贈るときっと喜ばれますよね。

新生活で引越しをした人は、新しく見つけた新天地の「地元の味」を故郷に暮らす大切な人に贈ってみてはどうでしょうか?

「そうか、あの人はこの味を楽しみながら、遠くても同じ空の下で頑張っているんだな」

と、故郷に住む人はあなたの姿を思い浮かべるでしょう。

そして、今年は行きたくても行けなかった旅行先の味を楽しみたい人は、自分や自分の家族が楽しむために「ご褒美お歳暮」をお取り寄せするのも良いですね。

きっと「お取り寄せ」することで、行きたかった旅行先の応援にもつながるはず。

2020年のお歳暮は、いつもの「季節の挨拶」に加えて「どうしてこのお歳暮を選んだのか」というあなたオリジナルのストーリーがきっとできるはず。

この物語こそ、何よりもあなたの大切な人の心に「嬉しい贈り物」として届けられるでしょう。

そして、その物語から広がっていく「会話」や「つながり」は来年のあなたと、あなたの大切な人の世界を優しく強く開いてくれるのではないでしょうか。

まとめ

今回は2019年のお歳暮ランキングをもとに、2020年のお歳暮ランキングを予想しました。

これはオハナスタイル編集部独自の予想なので、各通販サイトや百貨店のお歳暮ランキングとは異なる部分がもちろんあると思います。

ただ「家族のHAPPYをサポートするサイト」オハナスタイルとしては、やっぱり「お歳暮で生まれる家族の笑顔」は外せません!

あなたの贈るお歳暮が、あなたの大切な人、大切な家族を温かい笑顔で包みますように!

自分へのご褒美お歳暮にグルメなお取り寄せ

オハナスタイル公式ライター : オハナスタイル編集部

タイアップ

タグ一覧

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!