2020_08_12(水) 12:13

酷暑を乗り切れ!! 夏を快適に過ごすおすすめグッズ10選

記事投稿: オハナ一家

2020_08_12(水) 12:13

213

記事投稿: オハナ一家

213

私、オハナママがまだ幼少の頃は

「今日は30度超えるんだって!ぎゃー!」

とか言っていたのに、今や

「今日は30度までしか上がらないんだって」

というような時代に……。

しかも今は夏でもマスクって日常ですし、2人の子をもつ母としてオハナママ真剣に調べました‼ 酷暑・猛暑対策グッズ‼

というわけでオハナママがおすすめする「(何とか)夏を乗り切るグッズ10選」をご紹介します♪

★目次★

【10位~4位】夏を快適に過ごすおすすめグッズ10選

週刊天気予報を見ると、梅雨明けから一気に「晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ~~~」

って洗濯物的にはありがたいんですけどね、最高気温見たら、それだけでめまいが起きそうな昨今の夏。

この酷暑・猛暑を乗り切るためにオハナ一家が取り入れている「夏乗り切りグッズ」。まずは10位~4位まで一気に発表!

【10位】1人1本時代「日傘」


UVカット日傘

一昔前までは女性が持っているのが一般的だった日傘ですが、今や老若男女問わず、1人1本は持っていないと外出できない‼という時代ですね。

我が家では、パパ・ボーズくん・オハナちゃんが折りたたみの日傘をカバンに入れています。

私は折りたたみと通常の日傘の2本使いです。

【第9位】1人涼しい顔できる「ネッククーラー」


ネッククーラー

今はネッククーラーもたくさんの人が持つようになりましたね。

っていうか、こんくらいのものを持っていないと外なんて歩けるかーーー!というような、気温です。

灼熱。

【8位】帰宅後の家族を救う「熱さまシート」


熱さまシート

あっつーい外から帰ってくる子どもたちのために、私が冷蔵庫でキンッキンに冷やしているのは……はい、「熱さまシート」です。

とにもかくにも帰宅したら速攻シャワー!そして冷房の効いた部屋!最後に熱さまシートを頭にピタッ!ですよ。

のぼせた頭では何もできません……。

【7位】最早必須の品「ハンディファン」


ハンディファン

ネッククーラーと同じ感じですが、ハンディファンの方が手軽に買えたので、我が家では何年か前から「夏のワンシーズングッズ」としてハンディファンを使っています。

今は100円ショップでも売っていますし、子ども達はそれぞれ自分の気に入ったものを使っています。

【6位】仕込んでおきたい「ひんやりシャツシャワー」


ひんやりシャツシャワー

これ、シャツ(洋服)にシュッとしておくと、冷感で気持ちいいのです!

最初はかなり半信半疑でしたが!心地よさに感激。

初めてパパのシャツに仕込んでおいた時の、パパの感動っぷりが面白くて、毎年愛用しています。

【5位】急を要する時に!「タオルに氷をつくるスプレー」


タオルに氷をつくるスプレー

これはボーズくんやオハナちゃんがまだ小さい頃に、外遊びで万が一熱中症になったら……と思って購入して使い始めました。

持っておくと安心できるので、我が家は毎年買い続けていて、防災グッズにも入れています。

タオルにプシューッてするとそこに氷ができるんです!!

【4位】逆カイロ的な「ヒヤロン」


ヒヤロン

5位の「タオルに氷をつくるスプレー」と同様に、急を要する場面を考えて買っていたもの。

ある日、遊んでいたオハナちゃんが足をねん挫しかけた時も役立ったな……。

袋を強く叩くことで、パッケージが急冷していきます。

我が家では「逆カイロ」と言っています。



【3位】1枚あるとマジ便利「冷却タオル」


冷却タオル

これは今年から導入した猛暑対策グッズ。

家族が1人2枚ずつ持っています。

水に濡らしてブンブン振るだけで冷たくなるタオル。

もちろん、洗って再利用可能なので経済的!

子ども達の通学で持たせても邪魔にならないし、使い方も簡単なので我が家ではもう必需品です。

【2位】まさかの「ハッカ油」


ハッカ油

ここまで色々「酷暑対策に工夫された商品」が並んできて、ここでまさかの「ハッカ油」の登場。

これ、どうやって使っているかというと、ハッカ油と水をスプレー瓶に入れて、シュッと腕とかに振りかけて、扇風機の風に当たるんですね。

そうすると、体感がめっちゃ涼しくなる!!!!!

本気で!!!!

スプレーされた水分が気化するときに熱を奪ってくれるのと、ハッカの清涼感がものすごーく気持ち良い。

香りも涼しさを呼んでくれますし何より経済的~♪

しかも、ハッカ油スプレーってゴ〇ブリ対策にもなるんですよね…。ふふ。

【1位】これなしじゃ寝れない「アイス枕」


アイスノン

はい!堂々の1位は「アイスノン」や「アイス枕」です。

我が家は寝る時の冷房の設定が大体28度なんですけど、これでは寝にくい日も確かにあるんです。

でも、途中で起きて設定温度を変えることは(一度寝たら起きない私としては)無理。

そこで冷やし枕を寝る時に使ってみたら、朝までめっちゃ快適に寝られることが判明!!

それから私は夏はこれなしじゃ寝られない人間になりました。

頭が冷やされるせいか、朝もすっきりした思考になる気がしています。

まとめ

というわけで、今回はオハナママのおすすめする「酷暑・猛暑」対策グッズをご紹介してきました。

こんな暑い夏が毎年来るんじゃ、あなたのお家でもすでに取り入れているってものもたくさんあったのではないでしょうか?

「我が家ではこんな対策しているよ~」なんて工夫がありましたら、ぜひオハナスタイルのTwitterにご意見ください

オハナスタイルTwitter:https://twitter.com/OhanaStyle_jp

あなたの夏がどうか健康で素敵な日々となりますように!

オハナスタイル公式ライター : オハナ一家

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!