2020_03_25(水) 09:57

こだわりのお庭DIY☆丈夫でオシャレなレンガデッキを作ろう♪⑧

記事投稿: ラッキークローバー

2020_03_25(水) 09:57

32

記事投稿: ラッキークローバー

32

いよいよ今回で、最終回となってしまいました!

これまで、レンガデッキ、階段&花壇、パーゴラ、自転車用スロープと、時間差をうまく利用しながら順番に製作してきましたが、最後に手がけたのは、「壁」です!

我が家の周りはほぼ田んぼと畑で、とにかく風がよく通るため、一面だけ壁を作ることにしたんです。

でも、普通の板壁じゃあ面白くな~い!(出た!いつものセリフ(苦笑))

もちろん、自分好みの雰囲気にもこだわりつつ、強度もしっかりと保ちつつ、オリジナリティーを出していきますよ♪

今回も、たくさんの写真と共に、出来上がりをお楽しみくださいね~!

★目次★

最後は「白壁」製作!

早速、下地になる部分から説明していきたいと思います!

レンガを積んで高さを合わせ、柱と同じ角材で下枠を作ります。

壁は、私が大好きな白板を積んでいくことにしました♪

もちろん、アンティーク加工も忘れませんっ!

2×4材を枠に合わせてカットし、あとはこれまで同様、防腐剤と白い塗料を、親の仇のように「これでもかっ!」と塗っていきます。

だいたいいつも3度塗りしてますが、そのおかげなのか、約3年経った今も腐ったりはしておらず、あまり劣化は見られません。

5年くらいもってくれるといいな~。

しっかり乾かしたら、柱の間に入れていきます。

やっぱり・・・、白い板×こげ茶色の木枠・・・、最高・・・!(心の声)

窓をつけよう!

次は、窓です!

壁だけだと味気ないので、可愛い窓をつけましょう~♪

もちろん、窓も自作しますよ!

ひとくちに窓と言っても、形や仕様は様々です。

どんな窓がいいか、事前にしっかりとリサーチしてから作業に入りましょう!

製作手順としては「壁」と全く同じで、2×4材をカットして、防腐剤を塗って乾かしていくのですが、窓はパーツがいくつもあります。

それぞれの長さ、太さ、本数などをあらかじめきちんと把握しておくことが大切です。

窓枠は、支柱と同じこげ茶色がいいかな♪

できた窓枠をはめ込み、白板を積んでいきます。

窓付き壁の完成~~~!!

大好きな鎧戸♪

ここで、夫がこんなものを作り始めましたよ!

何だか分かるかな~??

これ見る限りじゃ、下駄にしか見えない・・・!(爆笑)

実はこれ、「鎧戸」なんです!

2×4材と1×4材を組み合わせ、これまでと同じ手順で、カット→防腐剤→乾かしたら、アイアン調の装飾を施します。

もちろん、アンティーク加工も忘れずに!

出来上がりは、こんな感じ!

こだわりポイント!

画像では分かりませんが、ねじは、プラスねじを使わずにマイナスねじのみ使用しています。

マイナスねじの方がアンティーク感が出るので、我が家の家具に使っているねじも、あえてマイナスねじに変えています。

言われないと誰も気付かない、夫のこだわりポイント(苦笑)

我が家の、寝室から吹き抜け部分に面する内窓にも、同じデザインの鎧戸をつけました!

夫の書斎として半地下室を作ったのですが、その部屋への扉にも、同じ装飾を施してあります。

要は、夫がこのデザインが大好きってことです!(笑)

室内の家具に使われているねじだったり、扉のデザイン等が、外構ともぴったり合っているというのは、DIYだからこそ無限に可能となる大きなポイントだと思います!

家の中も外も、自分の好きな世界観で統一感できるって、最高ですね♪

ちなみに、鎧戸ストッパーもついているのが、最大のこだわり!

窓を閉めた状態↓

窓を開けた状態↓

最後に、雨樋プランターを取り付けて、お花を植えて完成です~!!



最後に

いかがでしたでしょうか?

これまで全33回に渡り、たくさんのDIY作品を紹介してきました。

すべてが素人の初めての挑戦で、中には失敗したものも、低クオリティーのものも多々ありましたが、どの作品に対しても、こだわりと愛情を持って、何より家族で楽しく製作してきました!

これまでDIYにあまり興味のなかった人や、興味はあるけど何からすればいいのか分からない、という人にとって、小さなきっかけや助けになっていればいいなあと思います。

<レンガデッキシリーズ> この記事は⑧です

①調査と土台(基礎)作り

②土台(基礎)の仕上げ。モルタル塗りまで

③モルタル完了、レンガを敷こう!

④階段の両サイド、左側編

⑤階段の両サイド、右側編

⑥パーゴラを作ろう!①

⑦パーゴラを作ろう!②

オハナスタイル公式ライター : ラッキークローバー

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ