2020_03_25(水) 08:28

今までも、そしてこれからも

記事投稿: NEKONOKO

2020_03_25(水) 08:28

323

記事投稿: NEKONOKO

323

親子の縁ほど不思議なものはないと思っています。切っても切っても切れない。

温かい時ばかりでもなく、時に冬の海より冷たくなったりしますが、また触れないほど熱くなったりします。それが、親子かなぁ。

★目次★

親子関係は「透明な保護フィルム」?

とても大切なはずなのに、当たり前すぎてふだんは見えない。

親子の関係って透明な保護フィルムに似ていませんか!

育児疲れの種類<幼少期>

子どもが小さい時の疲れは、ほとんどが体力的な疲れだと言われています。

いえいえ精神的な疲れもあります!

と反論したい方も多いでしょうが、ご飯を食べない、服を着ない、歯を磨かない、トイレに行かない、お風呂に入らない、テレビを見るのをやめない、おもちゃで遊ぶのをやめない、友達におもちゃを貸せない、泣き止まない・・・

とキリがありませんが、これらが毎日のようにいくつかの組み合わせで、起こります。

お母さんやお父さん方は叱ったり、なだめたり、励ましたり、放置したり、抱きしめたり、微笑んだりしながら毎日を過ごすわけですが、きっとストレスでイライラしたり泣きたくなったり自分を責めたりしているのだと思います。

でも、夜布団に入りかわいい子どもの寝顔を見れば、なんであんなにカリカリしていたんだろうと自問自答してしまうこともあると思います。

疲れはおそらく翌日までは引きずることなくすでに寝息を立てている子どもの隣で、ぐっすり眠ることで解消できます。

育児疲れの種類<思春期>

さて、そんな子ども達もだんだんと育ってきました。

中学2年生になった今では……

ご飯は食べるなと言っても心配なくらい食べる、服は引き出しの中にブラックホールがあるのかと思うほど買っても買っても新しいものを欲しがる、歯はすり減るほど磨き矯正の相談をされる、トイレでは何をしているのかわからない、お風呂に入ったら1時間は出てこない、テレビは見ないが携帯から目を離すことがない、ゲームがやめられない、友達の家に行ったっきりなかなか帰らない、夜通し起きてて目が充血している・・・

とキリがありませんが、これらが毎日のようにいくつかの組み合わせで、起こります。

お母さんやお父さん方は叱ったり、笑ったり、叱ったり、笑ったりしながら毎日を過ごすわけですが、きっとストレスでイライラしたり泣きたくなったり自分を責めたりしているのだと思います。

でも、夜布団に入ったかわいい子どもの寝顔は見られなかったりするので、疲れはおそらく翌日以降も引きずることになります。

それが蓄積して毎日ぐったりと疲れます。これが精神的な疲れです。

幼い頃のように言ってもわからないということには違いは無いのに、反論があることが大きな違いとなります。

「体操着、持って帰ってきてって言ってるでしょ、何週間置きっぱなし!?」

「うっせえな、友達に借りるから、いいの放っといて!」

というような会話は日常茶飯事。

勉強編、友達編、携帯編いろんなバリエーションがありますが、あんなに可愛かった四頭身の子どもの面影はどこにも見当たらない。

その代わりに、親と同じか若干見上げるような位置にあるうっすらと生えたひげや、ブラジャーが必要になった娘の胸を目の当たりにします。

でもじろじろ見ようものなら大変な襲撃にあう。



「生んでくれって頼んだ覚えはない!」

「生んでくれって頼んだ覚えはない!」

って言うセリフ、親子喧嘩ではよく登場します。これに対しては、

「お前なんか生んだ覚えはない!橋の下から拾ってきただけだ!」

というのが昔は定番の返しでした。

子どもは、自分で選んで現在の親のところに生まれてきている、という説があります。

つまり、人として学ぶべきことが学びやすい環境のもとに生まれてくるということです。この考え、素敵だと思いませんか?

遠い遠い道のりを、たった一人のお母さんとたった一人のお父さんを目指して、たった一人の子どもがやって来るという話です。

こう考えると、子どもの汗も涙も後ろ姿も全て、愛おしいもの、かけがえのないものと思えます。

生意気でも弱虫でも意地っ張りでも、そのまんま受け止められるのが親子ですよね。子育ては究極のボランティアともいわれます。

さて、無報酬のお仕事ですが、明日も頑張りましょうか!

オハナスタイル公式ライター : NEKONOKO

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!