2020_03_21(土) 12:41

コロナ休校続きでママの間で「明日は何をする??」が話題!

記事投稿: つん

2020_03_21(土) 12:41

870

記事投稿: つん

870

今、SNSでは休校の学校、幼稚園のため、家庭保育をしているママさんのための情報が飛びかっています。

子どもは暇だけと、ママさん達は決して暇ではありません。

昼ご飯を作り、子ども達を見ないといけません。

そこで、私も実践してみたことを載せてみます。

★目次★

1.電子レンジが大活躍!8分以内にできる昼ごはんレシピ

電子レンジで3食丼ぶり

とりミンチにいつもの調味料を加えてチンする。

卵は溶いて味をつけたら1分チン!混ぜてそぼろ状にしたら出来上がり!

インゲンなどの野菜もチン!

電子レンジで焼きそば

耐熱ボウルに入れ。野菜をチン

焼きそばもチン、調味料を混ぜ合わせて出来上がり。

いつもフライパンや鍋を使って作るご飯も、チン料理でできるかも!??

見直してみるのもいいかもしれません。

2.あえて時間をかけて子どもと作る昼ごはん

たこ焼き

刻むとこから子どもと一緒に

BBQ

使い捨てのコンロを使って楽々BBQ。

子どもが好きなウインナーと、焼き野菜で準備も疲れずに出来るもので。

ピザ作り

ピザ生地から作るか、トッピングからかは子どもの年齢などを考えて。

トッピングからなら、ピザ生地を買うか、餃子の皮や、おもちでできます。

クッキーなどのお菓子作り

私には、難易度が高いお菓子作りですが、友達ママさんは、パンやクッキーなどのお菓子作りを子どもと一緒にしている方もいます。

とっても楽しそうです。

3.何をして遊ぶ

駄菓子屋さんごっこ

お金の勉強にもなるお店屋さん

金額を書いて、お金を渡して、それ以内で買えるように頭を使う遊び、これも楽しそう。

折り紙

折り紙で、動物園を作ってごっこ遊び

貼り絵をしても楽しそう。

色塗り

親が絵を描いて、子どもが色塗りで共同作業をするのも楽しそう。

公園やベランダでピクニック

お昼ご飯ついでにお弁当箱に詰めてピクニック気分。



4.その他

髪の毛を切ってみる

ついでにトイレトレーニングをしてみる

お小遣いを始めて、掃除などお手伝いをしてもらう

歩いて買い物 etc…

インスタグラムでお家遊びや、外遊びレシピsotomo検索して、家の中や、家の外、ベランダでできるものをchoice!してみてもいいですね。

オハナスタイル公式ライター : つん

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!