2020_03_16(月) 07:55

目指せ、紙パンツ卒業!!【初ママの毎日は難題でいっぱい!?】

記事投稿: Mee

2020_03_16(月) 07:55

124

記事投稿: Mee

124

今回は長男の紙パンツ卒業させるため奮闘する様子をお話していきます。

★目次★

1. パンツの山

最近長男の紙パンツ卒業に向けてトイレトレーニングを強化中です。

1月末に次男が誕生し子どもが二人に増えたのですが、なんといってもパンツのゴミがものすごい!

赤ちゃんはウンチとおしっこを頻繁にするので、時にはウンチをするためにわざわざ新しいパンツにしたみたいな時もあり、変えた瞬間にブリブリブリッとものすごい音で大量のウンチをされることも度々です。

次男だけでも1日に10枚以上パンツのゴミがでるのに2人分となるとゴミ袋の半分はパンツになってしまいます。

それを見るとうんざりしてしまい、パンツ代、ゴミ袋代、パンツ交換の時間と手間を考えるとなんとか長男を紙パンツ卒業させねば!と思っています。

2. ウンチ事件

そもそも2歳になる少し前から母に

「夏がパンツが外れやすいよ」

と言われ、誕生日くらいからトイレに行かせ始めたのですが、仕事もしていたりすると朝は忙しくてトイレに連れて行く時間もないのでお風呂に入る前だけは必ず連れて行くようにしていました。

最初はでないけど保育園でも練習し始め、たまに出る時もあったりしたのですが、イヤイヤ期も重なりトイレに行くこと自体拒否され成功が続く時もあればしばらく失敗が続いたりの日々でした。

そんな中出産のため実家に里帰りとなりました。

実家は古くて広い一軒家なので暖房をつけていない部屋はとても寒いので、長男のトイトレもしばらくお休みしていました。

しかし次男も産まれだんだん暖かくなってきたので少しずつ再開し始めました。

ある夜トイレに行き、お風呂だからとノーパンにして遊んでいました。

すると

「何これ?」

と長男が手に掴んでいたのはよく見るとなんとウンチ!床にはおしっこ!

お風呂の前に脱がせておしっこのおもらしは時々あったのですが、ウンチのおもらしは初めてで衝撃的でした。

ズボンを脱がせるとウンチも下に落ちるので長男がそれを踏んでしまい足の裏にべっとり。

これには参ったで、最初は怒り気味でいた私もあまりの悲惨な状態に二人で笑ってしまいました。

お風呂にもトイレにも遠いし、せっかく寝かし付けた次男が隣で寝ているのにかまわず

「ヤバイよ、どうしよう」

と大声で連発してしまいました。

その時に限って大量のウンチだったようで、後でズボンを洗った時もズボンにべっとりくっついていました。

お風呂も部屋も臭いしそれはそれはひどいものでした。

しかしこれがなんとか長男が卒業できるようにと思うきっかけとなりました。



3. いつになることやら

本人もウンチが足にべっとりくっついたのは気持ち悪かったようで、次の日いつも通りパンツの中にウンチをしたのですが、

「お尻にくっついてると気持ち悪いよね。取り替えにトイレ行こうね。おしっこはトイレで座ってできるかな」

とトイレに誘うとすんなり来てくれました。

いつもなら行くことすらヤダヤダなのですが、そこでできなくてもまずトイレに来てくれたことだけでもいいかと思うようにしています。

明日から前から買っておいたトレーニングパンツとパッドにしてみようかと思っています。

言葉はどんどん大人のマネして話すようになったのですがトイレは全然の長男くん。卒業もいつになることやらですが気長に頑張っていくつもりです。

子どもへのいろんな教育は本当に大変だなと最近よく思います。

トイレもそうですがやっていい事悪い事も何十回同じことを言ってもわかってくれず同じ悪さを繰り返しています。

時には本気で怒って怖い所を見せないと本当にやってはいけないことを理解してくれないのかなと感じます。

自分の感情をコントロールするのも難しいですが、なるべく子どもにとって一番いいやり方で伝わるようにしていきたいと思います。

オハナスタイル公式ライター : Mee

タイアップ

タグ一覧

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!