2020_03_11(水) 07:39

猫になりたい【その1】

記事投稿: NEKONOKO

2020_03_11(水) 07:39

129

記事投稿: NEKONOKO

129

猫っていいなぁって思いませんか。

お気楽そのもので、何の苦労もなさそうです。

実際のところはどうなのでしょう。うちの猫の方々にインタビューしてみようと思います。

★目次★

猫たちの主張

ここからインタビューをした猫たちの主張をご紹介します。

①「ゆうゆ」

はい、13歳になるオス猫の「ゆうゆ」と申します。キジトラのコートを着ています。

ここの家に来たのは、まだ高校生だったお姉ちゃんが友達の家の納屋で生まれた僕を、もらうという話になったからだそうです。

猫の赤ん坊はそもそも男女の区別が難しく、動物病院の先生でも見分けが難しかったりする時期があるのですが、その友達もここのお姉ちゃんも僕を女の子だと勘違いしていたみたいなんです。

僕がもらわれてきた家には一年前からチワワがいて「ひめ」という名前でした。なので韻を踏んでぼくも「ゆめ」と名付けられていました。

僕が来たその二か月後の5月には、「こうめ」という女子猫が来ました。

僕は、結構冷静に物事を見極めるタイプです。

男ですからね、女子には優しいですよ。寝るときもいつでも下敷きに甘んじています。

②「こうめ」

私はこうめ。毛皮は、キジトラミックスね、よろしく。

私ね、ここの家に来るつもりじゃなかったのよ、別にね。

なんでか迷子になってしまったみたいなの。隣の家の軒下で泣いてたら、ここのお母さんに見つかっちゃって。

小学4年生の一番下の子と一緒に、半日がかりで私を捕まえたの。

初めは、開けてある部屋の入り口近くにカリカリが何粒か置かれていたから、食べたのね、お腹空いてたし。

それがだんだん部屋の奥の方に置かれてって、やばいなーとは思ったんだけど食べに行っちゃったのね、お腹空いてたし。

そうしたら、いっせのせ!っていう声が聞こえたと思ったら、部屋の扉が閉まっちゃったのよ。

ちょっとパニクっちゃったけど、まあいいかって思っちゃったの。カリカリ美味しかったし。

それでね、聞いてよ。私とゆめちゃんが去勢手術のために動物病院に行ったら、お医者さんから「男の子と女の子でよかったですね!」って言われて、お母さん絶句。

だってずっと女の子が二人だとばかり思っていたみたいだからね。

で、そこからはゆめちゃん改め「ゆうゆ」って呼ばれるようになったのよ、あの子は。私たちの後は、3年後にみかちゃんが来たんだったわね。

③「みか」

サビトラの「みか」です。よく狸みたいッていわれる。

上に登場した写真の右側が私。

私はその日もご飯を探しに、大きな建物に来ちゃったのね。

目の前にガラスの扉があって、その前に行ったらドアが勝手に開いちゃったのよ。大変、と思って動いたら、すぐにドアは閉まったの。

でも何か食べるものがありそうな気がして、もう一度ドアの前に行ったら、やっぱりドアは開いちゃって、

「おかしいなぁ、誰もいる気配がないのに。」

って言いながら、男の人が出てきたの。慌てて逃げました。

そうしたら、そこにいるみんなが私の事噂してて、一週間前くらいから近くの公園にいてお腹を空かせているみたいだ、とか、どうやら誰かが捨てていったらしい、とか。

そこから逃げ回る私を3時間がかりで捕まえて、段ボールに入れておうちに連れ帰ってくれたのがお母さん。

ま、半年はフーフー言って近寄らせなかったけどね。



猫がいると

デメリットは、断然毛の付着。

友達がうちに来るときは、絶対に黒や紺の色の服は着てこないでください、と懇願するくらい猫の毛だらけです。

まあ、体にも悪いでしょう。

猫の毛アレルギーの方には、不向きな家です。

でもうちの生徒の中にもアレルギーの子が来るのですが、3カ月から半年でだんだんにマスクが要らなくなります。耐性ができるようです。

メリットと言えば、細かいことにこだわらなくなることでしょう。

猫の毛一本一本の行方は気にしないことにします。すると不思議、他のこともこだわらなくなるのです。

誰かが何かを言ったとか言わないとか、そんなことも気にならなくなります。簡単に幸せを手に入れることができます。

オハナスタイル公式ライター : NEKONOKO

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ