2020_03_11(水) 07:38

こだわりのお庭DIY☆丈夫でオシャレなレンガデッキを作ろう♪⑦

記事投稿: ラッキークローバー

2020_03_11(水) 07:38

388

記事投稿: ラッキークローバー

388

前回、パーゴラ製作について書いてみましたが、最後に出したクイズはいかがでしたか??

すぐに分かりましたでしょうか~?

今回はそのクイズの正解から!

★目次★

クイズの正解発表~!

正解は・・・!!

ここと、

ここでした~~!

正解した方はどれくらいいたかなあ~?

オリジナルデザインの筋交い♪

これは、「筋交い」といって、建物の強度を上げるためのもの。

とっても簡単に言うと、つっかえ棒の原理です。(厳密にはいろいろ種類も名前もあります。)

ここに、我が家ならではのデザインを施しました♪

まず、取り入れたい文字を作成&印刷。

端材をカットしたら、そこにボールペンで罫書いて、彫刻刀で浮き彫りに!

スプレーを吹くのが1番早いんですが、平面だと雨風にさらされて消えてしまうし、どうしても仕上がりがチープになってしまうので、我が家の外に置いてある製作物の文字は、すべて彫刻刀で彫っています。

正直、パッと見じゃ分かりません、少なくとも私は(苦笑)

でも、夫に言わせると全然違うし、すぐに分かるんだそうで・・・、これぞ、自己満足ですね!(笑)

もちろん、私も彫ってる方が立体感が出てカッコイイと思うので、お任せしています!

防腐剤を何度も重ね塗りし、こういう感じに・・・。

我が家のモチーフは四葉のクローバーなので、もう片方はゴシックなクローバーデザインにしました!

彫刻刀で掘り、防腐剤を何度も塗り、しっかり乾いたら、白い塗料で塗って、完成!!

ちなみにこのデザインは、パソコンから画像を印刷したものではありません!

夫のお気に入りの指輪のデザインを、平面に起こしたものなんです!!

これ、地味にすごいなーと感心・・・!

「ここまでやるかい?」と、ちょっと引くほど(苦笑)

でも、ここまでこだわって、自分のお気に入りを取り入れて作ったものだからこそ、どんなに時間がかかっても、作っている最中も楽しいし、その過程さえも楽しめるんだなと思います。
完成したものにも愛着がめちゃくちゃ湧くし、大切にしようという気持ちも強くなるし、いいことだらけですね!



屋根部分の製作!

作業は、いよいよ屋根の部分に移ります!

建物側を木材で、その先は、中空ポリカを使用しました。

サンルームなどは、だいたい透明度の高いガラスを使っていると思いますが、我が家の場合は自作なので、風に耐えるための強度やコストを考え、中空ポリカに決めました。

「これなら値段も安いから、失敗しても気軽にやり直せるし!」と、夫(苦笑)

素人が初めて手がける大きな製作物なので、やり直しが可能であるということは大事なポイントだったりします。

大きな1枚で買って、そのままくっつければ1番簡単ですが、値段も高いし、そもそもサイズ的に運べないので、断念。

1列ごとにカットしてくっつける方法にしました。

下の2×4材に、外構用の強力な両面テープを貼って、中空ポリカを貼り、更に上から2×2材で挟み込んで、強度を上げました!

縦方向にのみ、コーススレッドでしっかりと留めれば、屋根の完成~~!

かなり簡単に書きましたが、実際には屋根の木材部分をカットしたり、防腐剤塗ったり、コーキングしたり・・・。

中空ポリカをカットするだけでも、採寸するところからなので、実際にはと~~~っても時間がかかっています;;

お天気にも左右されるので、かなり余裕を持って作業期間を設けておくことをオススメします!

自転車用スロープ作り!

ここで、前回予告した通り、デッキの片側に作った自転車用のスロープ作りをご紹介♪

たくさんの木材を、塗って乾かしてする作業が多かったので、その合間に同時進行で進めました!

このデッキの活用方法のひとつとして、娘たちの自転車を置きたいと思っていたんです。

後々、自転車置き場と物置小屋を合体させた可愛い建物を作ろうと思っているのですが、それが完成するまでまだまだ時間がかかりそうなので(苦笑)

そのためのスロープをデッキの片側に作り、玄関の方からずっと続いてきたアプローチと繋げる作戦!

まずは、ブロックを積んで道の型を作り、土を入れて勾配をつけていきます。

後ろがめちゃくちゃ汚くて恥ずかしいですが、作業の途中はいつもこんな感じにとっ散らかっています!(泣)

(私のストレスがもれなく高くなる時期です(怒))

最終的には、ブロックは土で隠して、見える部分は全部レンガを使います。

もちろん、ここも色のルールに則って♪

手前に乾かし中の木材が見えてますね(笑)

そして、ようやくアプローチとスロープが繋がりました~~~!

角度が急すぎたので後で直しましたが、繋がったときはみんなで喜びました♪

だんだん完成に近づいてきましたね~。

次は、いよいよ最終回!!ご期待ください♪

<レンガデッキシリーズ> この記事は⑦です

①調査と土台(基礎)作り

②土台(基礎)の仕上げ。モルタル塗りまで

③モルタル完了、レンガを敷こう!

④階段の両サイド、左側編

⑤階段の両サイド、右側編

⑥パーゴラを作ろう!①

オハナスタイル公式ライター : ラッキークローバー

タイアップ

タグ一覧

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!