2020_03_07(土) 13:56

【ランキング】子どもと一緒にしたい体験!我が家のベスト10

記事投稿: つん

2020_03_07(土) 13:56

167

記事投稿: つん

167

子どもが大きくなってきたら、色々体験させてあげたいし、今までしたかったけど我慢していたことを、子どもと一緒にしたいと考える方も多いのではないでしょうか??

独自の項目ではありますが、勝手にランキングしてみました。

★目次★

季節のもの

まずは季節的な遊び、体験を3つご紹介。

1.スキー、スノーボード、雪遊び

雪遊びはさせてみたい!と思いますが、なかなか行動に移せないのが現状。

雪がある場所に行こうと思うと、スタットレスタイヤを履かないといけなかったり、準備も時間もお金もかかりそうです。

雪遊びだけであれば、山に人工雪を降らせて、会場にしている場所もあり、そこに行くまでは、普通タイヤで行ける所もあるので要チェック!してみてください。

宿泊でバスや自家用車を使って本格的にしてみるのもいいですよね。

新しい子どもの成長が見れるかもしれません。

2.サーフィン、シュノーケル、SUP

海遊びも雪遊びと同様、時間とお金と準備がいりますが、貴重な体験になること間違いなしだと思います。

親と同じ趣味を持つことで、お出かけも楽しくなりそうです。

何に興味を持つか分からないので、小さいうちに色々体験させてあげたいです。

我が家はSUPは体験済みですが、今だに楽しかったのか、またしたいと言ってくれています。

3.潮干狩り

砂場遊び、水遊びみたいで絶対楽しめること間違いなしです!

宝探しみたいな遊び感覚もあるため、子どもは夢中になりそうです。

飽きても、水遊び、砂遊びができるので、小さい子でも一緒に行けそうです。

我が家の今年、行きたいイベントの一つです。

通年でできるもの

ここからは通年で体験しやすいものを4つご紹介します。

4.陶芸

旅行先では恒例の体験。

小さいうちはなかなかじっとできなかったり、飽きたりしてしまいがちですが、陶芸にも、ロクロを回すタイプか、絵付き体験なのか選択肢も多いので、所要時間がどれぐらいになるのか確認して行くといいでしょう。

我が家は、旅行先で、時間制限無制限のものを選びましたが、40分ぐらいで2歳の子どもはアウトでした。

5歳の長男はそれなりに楽しんで、丁寧に絵付け体験をしていて、新しい性格を発見しました。

5.料理教室

お手伝いができるようになってきた年齢で体験させてあげたいです。

家や、保育園などでクッキングもしていますが、客観的に子ども達の反応見ながら体験させてみたい教室のひとつです。

6.職業体験

色々な職業体験ができるアミューズメント施設には、いつか家族で行きたいと思っています。

次男が3.4歳ぐらいになったタイミングか、長男だけ連れて行くのか迷いますが、行けば絶対に楽しい体験をして自分のものになるはずです。

7.犬の散歩

我が家は、猫を飼っているので、お散歩はしていません。

近所に犬を飼っている家の方が子どもにリードを持たせて、公園までお散歩しているのを見て、子ども達もついていくことがあります。

その姿をみていると、動物の世話をすることの意味を教えてもらっているかのようで、いい刺激になりそうです。



番外編

こちらは季節も関係する部分がありますが、通年で体験できるものもあるので…番外編ということで。

8.キャンプ

男の子2人いてるので、キャンプはぜひ体験させたいです。

コテージキャンプではなく、テントを設営して、炊飯や、キャンプファイヤーなどサバイバルまではいかなくても、貴重な体験になること間違いなしだといます。

何より、自然と触れ合えるのがいいと思います。

9.カヌー、ラフティング

ラフティングはまだまだ先の話になりますが、川でのアクティヴィティも一緒にしてみたいです。

旅行先での遊びの選択肢も増えますよね。

10.釣り

主人が釣りをするので、一緒に行ってもらおうと思っています。

釣った魚を海に戻したり、持って帰ってさばいて食べたりすることで、学べることもあると思いますし、釣れない時の我慢みたいな気持ちも勉強になりそうですよね。

挑戦したらこんなに楽しいことがあるんだ、やってみてこんな側面もあるんだということを学んでほしいです。

オハナスタイル公式ライター : つん

タイアップ

タグ一覧

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!