2020_02_24(月) 08:38

赤ちゃんがやってきた【初ママの毎日は難題でいっぱい!?】

記事投稿: Mee

2020_02_24(月) 08:38

136

記事投稿: Mee

136

今回は出産を終え退院となり、実家での生活ぶりをお話していきます。

★目次★

1. かわいいかわいい

無事に出産を終え退院となり、16時過ぎ頃母と長男と赤ちゃんと4人で実家へ戻ってきました。

入院中も毎日来てくれていて、長男にも「ママのお腹から出てきたんだよ」と赤ちゃんを見せていました。

その時はおもちゃもあったせいかそこまで反応してなかったのですが、帰って来た途端に

「チューしたい」

「抱っこしたい」

で大騒ぎ。

まだ2歳なので力加減がわからず、引っ張ったり上にのっかりそうになったりするので、私と母で必死でそれを抑えの繰り返し。

そうこうしているとどんどん時間は過ぎ夕食の準備もままならず、せっかくの退院してきたおめでたい日のおかずは切ない物でした。

2. 優先順位

赤ちゃんはお腹の中にいる時とは違ってまだ眠ってばかり。

妊娠中はよく動いて苦しくていたので、その違いに驚いてしまいます。

まだ耳や目もちゃんと機能していないせいか長男が鍋をカンカン叩いても大声で歌っても平気で寝ていたりします。

なので優先するのはいつも長男。

目を離すと勝手に外に出ていってどんどん道を歩いて行ってしまったり水遊びを始めたりするので、ほとんど寝ている赤ちゃんはいつも放ったらかしです。

そんな赤ちゃんも生後3週間が過ぎ、少しずつ起きてる時間が増えてきたり、長男の声で泣いてしまったりし始めました。

そうなると放ったらかしと言う訳にはいかなくなりますが、動けない分やはり長男優先というのはしばらく変わらないようです。

3. 赤ちゃん返り

妊娠中はみんなに上の子が赤ちゃん返りすると言われていましたが、母がいるおかげでその心配は今のところなさそうです。

授乳時長男が「いい子いい子したい」と寄ってくるのですが、何かあるとすぐおんぶして連れ出してくれるので、今ではママよりおばあちゃんの方がいいようです。

今まではママが1番近くで接していたのにそれを代わってもらっているので、おばあちゃん好きになってしまうのは仕方がないことなのですが、助かっているけれどもママとしては寂しく感じてしまいます。

しかし赤ちゃん返りされたらどうにも手が回らないし気持ち的にも参ってしまうので、本当に母に感謝するばかりです。



4. 貴重な日々

こうして毎日あっという間に過ぎていく日々が続いています。

長男がいるので今回は産後でものんびりしている暇もいろんなことをゆっくりと考える暇もありませんが、子どもたちと過ごせることは幸せなことなのでしょう。

仕事をし始めたら本当に限られた時間しか一緒にいられませんから。

「ママ」と、私を頼ってくれる時もきっとあっという間に過ぎてしまうので、今という貴重な時間を楽しめるように過ごしていきたいと思います。

オハナスタイル公式ライター : Mee

タイアップ

タグ一覧

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!