2020_02_07(金) 09:20

トリック写真を家族で撮ろう!「オハナスタイル」オススメポイントその19

記事投稿: peach

2020_02_07(金) 09:20

446

記事投稿: peach

446

これまで写真を通して家族のコミュニケーションを図る情報をお伝えしてきました。

今回もまた写真に関するお話です。

家族で写真を撮るときはどんなポーズをしますか?

ただカメラに向かってピースじゃおもしろくないですよね。

そこで今回はおもしろいトリック写真をご紹介します。

家族でやってみると盛り上がりますので試してみてください。

★目次★

遠近法を使ったトリック写真

遠近法とは、絵図や図面などの平面に奥行きがあるように見せる技法です。

奥にあるものは小さく、近くにあるものは大きく見える視覚を利用し前後に距離をとって写真を撮ってみましょう。

例えば手前に大きなカップを置き後ろに下ってカップと重なるようにカメラに写れば、大きなカップに入っているように見えます。

上の写真では真ん中に立っている人が小人のように小さく写っています。

次に下の写真を見ると・・・

真ん中の人がペシャンコにつぶされてしまったようなおもしろい写真が撮れます。

ただ手を重ねているだけなのに不思議ですね。

このように写真をいくつか繋げてストーリーを作っても楽しいでしょう。

スマホや物を使ったトリック写真

顔の部分にスマホの画像や物を重ねて写真を撮るとおもしろいですよ。

野菜やフルーツをカットして洋服のように見せたり、花びらや葉っぱをスカートのように見せる方法などもあります。

身近にあるもので何でも使えると思いますので試してみてはいかがでしょうか?

地面や壁を使ったトリック写真

危ない!落ちてしまいそう!

まるで険しい崖を登っているような写真。

床に寝てポーズをとるだけの簡単なトリック写真。

目の錯覚を利用した撮り方です。

この撮り方はシンプルなのに面白い写真が撮れます。

数人で向きを変えて並べば、重力に逆らったような写真が撮れて更におもしろいです。



ぜひお試しあれ!

さてここまでご紹介してきたテクニック、参考になりましたでしょうか?

まだまだ色々な撮り方があります。

家族で意見を出しながらこんな写真を撮ってみよう!とアイデアを出し合うと盛り上がることでしょう。

イヌやネコと一緒に撮っても可愛い写真が撮れるのではないでしょうか。

ステキな写真が撮れたらオハナスタイルにもアップしてみてください。

拝見できることを楽しみにしています。

オハナスタイル公式ライター : peach

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!