2020_01_29(水) 06:31

主婦の知恵は無限大……「おばちゃん」の知恵袋、公開!!

記事投稿: ヒロインは私

2020_01_29(水) 06:31

345

記事投稿: ヒロインは私

345

この年末、友人に聞いた健康法がとても気に入って、実感しつつあります。

それにしても・・・

主婦歴、ン十年。今まで、先輩たちに教えてもらった事、新聞、テレビ、婦人雑誌で得た情報などなど、数えたらキリがありません。

今回は「主婦の知恵」いわゆる「おばちゃんの知恵袋」紹介したいと思います。

アッと、決して「おばあちゃんの知恵袋」ではありませんので!!

★目次★

1. 実感、教えてもらった健康法

友人の家に遊びに行くと、ひょんな事からお酒談議に。

友人も私もお酒が大好き!

お酒と名の付くものなら、日本酒、ビール、ウイスキー、焼酎、ワイン、なんでもござれ・・・

けれども寄る年波、肝臓の負担が気になっていました。

その事を話すと、友人も同じように思っていたとかで、今、実践中の健康法を教えてくれたのです。

・オリーブオイル大さじ1杯にレモン汁数滴

我が家は、少しの水に全て入れています。

他にも……

・お酢とバーモント小さじ2杯ずつ入れて150CCの水で薄める。

我が家には大当たり!の健康ドリンク、毎朝飲んでいます。

2. 他にもあるある!

例えば料理。以前も紹介しましたが、柿羊羹。

たくさんいただいた柿の有効利用を教えてもらいました。

最近では、少しぼやけた味のリンゴに困っていたところ、お菓子好きの友人が教えてくれたリンゴケーキで美味しくいただきました。

また、ゆで卵のみじん切りは、マグカップにゆで卵を入れて、フォークでつぶすと簡単だし、ニンニクは薄皮を剥いて冷凍しておくと、アヒージョやバーニャカウダの時、すぐに使えます。

他にも「生活の知恵」では、空ペットボトルを同じ高さに切って、冷蔵庫の整理に利用したり、お墓参りに購入して余ったチビろうそくを溶かして、空き缶に流し込み、紐をたらして固めると、長持ちする防災用のろうそくに。

伝線したストッキングと針金ハンガーで、お風呂の毛髪やごみを取る汚れ取りに。

使い古した歯ブラシは、サッシの溝掃除に。

書き出したら、キリがありません。

3. 長い年月にはボツったものも。

ところが・・・

長年主婦業をしてきて、良いと思うものは、取り入れてきましたが、いつの間にかボツったものも。

数十年前までは、主婦雑誌を開くと、乾電池を長持ちさせるには冷蔵庫に保管、な~んて書いてありました。

おかげで我が家の乾電池は、全部冷蔵庫に。

笑えることに、最近、根拠がないことが分かりました。

それでも我が家では、今でも乾電池の予備を冷蔵庫に入れています。

また、卵は一人一日1個。

これも、ついこの間まで、我が家は、全員守っていました。

ところが、糖質制限の本を読んでいたら、その概念が崩れ去ったのです。

今では、家族誰一人、こだわっていません。



4. 主婦の知恵は無限大・・・

年末の断捨離でいろいろなモノを処分できるようになりましたが・・・

少し前までは、捨てる前に何かに使えるんじゃないか、考えると捨てられないものが、山のように積まれていきました。

肩のツボを押すのにちょうどいい角度のある棒や、少しキレイ目の箱や、おしゃれな瓶など。

要らないものを必要なものにする為に、「おばちゃんの知恵袋」から知恵を取り出してきたのです。

主婦歴ン十年!

最近は、すっきりシンプルな暮らしをするために、知恵を使わなくっちゃ、と思うようになりました。

そうです。何かモノに頼るのではなく、モノが無くても快適になるよう知恵を使うのです。

決して難しい事ではありません。

だって、主婦の知恵は、どんどん湧いてきますから・・・

そして、主婦の知恵は無限大なのですから・・・

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ