2020_01_27(月) 06:10

家族で雪遊び!知っておきたい役立ち情報!

記事投稿: いちかママ

2020_01_27(月) 06:10

212

記事投稿: いちかママ

212

「雪遊び」をテーマにお伝えしてきた今月。

皆さん、実際に雪遊びに興じていただいたでしょうか?それとも、まだこれから?

まだまだ春までには時間がありますし、せっかくなら「雪遊び」のエキスパートを目指してみてはどうでしょう。

今回は、雪遊びをより楽しむためのお役立ち情報を、雪国北海道に住む筆者目線であれこれご紹介しようと思います!

「子供に雪遊びに誘われても、寒くてギブアップしちゃう…」

「いつもありきたりな遊びばかりで、親子共に飽きてきた…」

なんて方も、防寒対策や雪遊びグッズなどなど、ちょっとした工夫でもっと素敵な時間を過ごせるようになりますよ。

★目次★

① 防寒対策はばっちりと!

雪遊びに出かける前に、まずなにより大切なのが防寒対策。

これを万全にしないと、せっかく公園へ出かけても親子で

「寒いから帰ろ…」

「いやだ、もっと遊ぶ!」

の無限ループになりかねません。

わたしが愛用しているのは、おなじみユニクロさんのヒートテックグッズ。

最近はバリエーション豊かで、ヒートテックの手袋、タイツ、マフラー、ズボン、インナーシャツを一式揃えています。

加えて、アウターまでもユニクロ「ウルトラウォームダウン」!

特にパパママさんにおすすめしたいのは、「ヒートテックウォームイージーパンツ」。

裏起毛でとても暖かいうえに動きやすいので、多少雪がついても寒さに震えることなく遊べます♪

また、雪遊びにカイロが欠かせない、という方もいるかと思いますが、このカイロの貼る位置が重要って知っていましたか?

それが、実は足裏

皮下脂肪が少なく、血管が集中している足裏にカイロを貼ると、全身を効率よく暖められるんだそう。是非試してみて!”

② ケガを防ぐ対策もしっかり!

本州から北海道へ訪れた友人が口々に言うのは、

「滑って転びそうで、歩き方がわからない!」

というもの。

確かに、ツルツルに凍った道を歩くのって、すごく力が入って疲れるんですよね。

しかも雪道の上に転ぶと、凍っている部分に身体を打ち付けたりして、本当に危険。わたしも過去に膝から流血したことも…。

だからこそ、事前に怪我対策をしっかりすることが大切です。

まず即効性がある怪我対策としては、雪対応の靴を履くこと。靴底にスパイクが付いていたり、滑り止め加工してある靴は雪国の必需品です。

「旅行で数日間滞在するだけだから、家族分の靴を買いそろえるのって大変…。しかも、どこに売ってるのかもわからない!」

なんて方は、雪国のホームセンターを訪れてみてください。

安価で滑り止め仕様の靴がGETできますよ。

あるいは、最近人気急上昇中の「ワークマンプラス」もおすすめ!

ファッション姓が高いおしゃれな靴をお安く買えるので、旅行出発前にネット通販で揃えておくのも良いですね。

③ 雪遊びで役立つグッズは?

防寒対策も、怪我対策も万全!となれば、さあいざ雪遊びへ、となるのですが、毎度のように雪だるま作りやソリ遊び…じゃ物足りなくなってきませんか?

そんな時には、ちょっと趣向を変えた雪遊びグッズを揃えてみるのもGOOD。

例えば最近人気なのは、雪玉を簡単に作れるグッズ

雪を挟んでパカッと開くと、きれいな雪玉ができあがり。雪合戦の前に量産するときにも便利です。

また、昔ながらの米袋そりを親子で作ってみるのも楽しいですよ。

米袋のツルツル素材効果で、雪山を勢いよく滑ることができるんです。

一般的なプラスチックそりよりもスリルがあって、雪国の子供たちにはおなじみのアイテムです(一部地域のみかも…?)。

ネットで検索すると作り方などチェックできるので、是非お試しを。



準備次第で、雪遊びはもっと楽しくなる!

子供たちは大はしゃぎだけれど、パパママにとっては寒くて億劫になりがちな雪遊び。

でも、せっかくの冬ならではの親子タイム、満喫しなければもったいない!

防寒や怪我対策をまずしっかりすることで、長時間外にいるのも苦にならなくなりますし、楽しい雪遊びグッズが加わればさらに充実した時間を過ごせるはず。

家族で過ごす時間が増える冬だからこそ、事前準備を万端にして雪遊びライフを堪能してくださいね♪

オハナスタイル公式ライター : いちかママ

タイアップ

タグ一覧

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!