2020_01_23(木) 22:01

さらば子ども部屋、おっさんはこんな部屋に住め!【徒然スパイスバル】

記事投稿: シオ・コージ

2020_01_23(木) 22:01

180

記事投稿: シオ・コージ

180

前回は「子ども部屋おじさん」、略して「こどおじ」に焦点をあて、世間の嘲笑の的となっている彼らの弁護につとめました。今回はもう少しこの問題を突き詰めて考えてみましょう。

≪前回の「子ども部屋おじさん」記事はこちら

★目次★

1.実家住まいのハンディキャップ

誰しも好きで子ども部屋に暮らしてるわけじゃなありません。

実家住まいの独身おじさん(筆者もその一人)は、さまざまなやむを得ない事情を抱えているのです。

実家というのはたいがい築何十年の古き良き昭和の香り漂うレトロ建築物だったりします。

部屋は畳敷きの和室がほとんど。寝るときもベッドではなく、押入れからよっこらしょと花柄の布団を引っ張り出す。

さらに両親と同居という障壁も立ちはだかる。昔ながらの和室を仕切るのがふすまや障子ではプライベートも確保できません。

さらに両親が無類の演歌好きだとしたら家の中は一日じゅう吉幾三や天童よしみが流れてる、みたいな状況。

スポーツ観戦のためスカパーを契約したのに、定年退職して1日じゅう家にいる父親にチャンネル権を奪われ、歌謡専門チャンネルの演歌有線リクエスト番組で下積み長そうな無名の演歌歌手のプロモビデオがヘビロテで延々流れていたりとか。

先祖代々の歴史があるような実家では部屋の中央にどーんと黒塗りのお仏壇が鎮座し、天井の近くにご先祖さまの遺影がずらりと並んでいたりする。

夜中に座敷わらしがあらわれてうなされてしまいそうです。

2.日本のシビアな住宅事情

日本の住宅事情では間取りなどの関係もあって、なかなか気軽に高価な家具を買い込むわけにもいきません。

ちまたではこじゃれた輸入インテリアが大はやりです。IKEAの広い店内には自社製品をディスプレイしたスペースが並んでいます。

さながらドラマのセットのようですが、あれはあくまで理想。

昭和レトロな築ウン十年の家屋ではオシャレな北欧家具で統一したくてもムリがあるのです。

モノが溢れた家の中は生活感がプンプン匂い、洗練されたライフスタイルからはほど遠い。

世間では断捨離が流行ですが、年老いた親は貧しい時代に育ったせいか異常にモノ持ちがよくて、デパートの紙袋、包み紙、空き箱に至るまで何でも溜め込んでゴミ屋敷寸前のありさまです。

貧乏な家ほどモノに溢れているといわれます。

当然といえば当然。金持ちはいくらでも新品を買えるので、古くなったものは気がねなくどんどん捨てることもできるでしょう。

けれど貧困層はいつか使うときがあるかもしれないと後生大事にとっておくのです。

家のなかにまったくモノを置かないミニマリストをめざすのもハードル高そうだし。ていうかそんなひと存在するのでしょうか?



3.2020年はこんなオシャレ部屋を目ざせ!

子ども部屋おじさん問題を離れ、日本の住宅事情にまで話が及んでしまいました。

でもやはり「こどおじ」の弁護にも限界があります。

いい年こいたオッさんがドラえもんのシールのついた学習机をいまだに現役で使用しているのは恥ずかしいのです。

ガキっぽい部屋では、せっかく知り合って家に連れてきた彼女もドン引き。子ども部屋おじさんの結婚はさらに遠のく一方です。

おじさん自身、このままじゃいけないとうすうす感じているでしょう。

では人生経験豊かなオジさんはどんな部屋に住むのがふさわしいか、いくつかタイプをあげてみました。

●コーヒーにうるさいオジさんが住むカフェ風の部屋。間接照明に照らされ、インテリアもコーヒーを連想させるダークブラウンで統一。

●アウトドアが趣味のオジさんの部屋。壁にカスタマイズした高級自転車がかかっているのがポイント。

●とにかくモテたいオジさん向けのホテルのベッドルームのような一室。風呂上がりにはシルクのガウンを羽織り、革張りのソファーでワイングラスをかたむけ、舘ひろしのようなダンディをめざす。

‥‥以上、全国の子ども部屋に暮らす中高年のみなさん、新しい年のはじめの目標にいかがでしょうか?

オハナスタイル公式ライター : シオ・コージ

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ