2020_01_20(月) 09:56

家族で雪遊び!犬ぞり体験スポット3選!

記事投稿: いちかママ

2020_01_20(月) 09:56

151

記事投稿: いちかママ

151

そろそろ冬の遊びもマンネリ化してくる、この時期。雪が降る地域では

「またいつもの雪遊びか…」

なんて親子で飽きてきたり、雪が降らない地域では

「こんなに寒いのに雪はないし、いつもの公園遊びがツラい…」

なんてパパママの声も聞こえてきそう。

今回は、そんな冬の「正直、持て余してます」問題を解決すべく、とっておきの冬アクティビティ「犬ぞり」スポットをご紹介します!

「犬ぞりなんてTVでしか観たことないけど、自分たちもできるの?」

などなど、疑問あれこれをワクワク期待感に変えちゃいます♪

★目次★

[北海道勇払郡安平町]犬ぞりで復興応援!「追分SSS犬ゾリクラブ」

毎年この冬シーズンになると、日本各地あるいは海外から「北海道の雪質が最高!」と北海道旅行へやってくる方が増えます。

大半の方はニセコなど有名スキースポット周辺を目指すのですが、ここでおすすめしたいのが北海道安平町の犬ぞり体験。

安平町と言えば、2018年9月の胆振東部地震で大きな被害を受けた地域。

この安平町の復興を応援すべく始まったのが、地元の「追分SSS犬ぞりクラブ」による犬ぞり体験なのです。

到着すると、美しいシベリアンハスキーやジャーマンシェパードたちがお出迎え。いざソリに乗る前には、しっかりレクチャーを受けられるので安心。

お子さんも4歳から参加可能です。

犬ぞりで雪原を駆けた後には、頑張ってくれたワンちゃんとのふれあいタイムも楽しめますよ。

詳しくはこちら

[北海道上川郡鷹栖町]あの旭山動物園も至近距離!「ムーンライトレディース」

犬ぞりを体験できる場所というと、やはり自然豊かで雪も多い北海道が主流。

なかでも観光メインで北海道を訪れる方におすすめなのは、上川郡鷹栖町の「ムーンライトレディース」。

JR旭川駅から車で約30分ほどの位置にある鷹栖町の田園で、真っ白な雪上を犬ぞりで駆け巡ります!

オーナーお手製のソリは初心者でも操作しやすいよう設計されていて、子供から大人まで夢中になれると評判。

グループで参加すると(最大4名)、ソリに乗るのは交代制。その代わり、順番待ちメンバーはスノーモービルで牽引されたソリに乗って犬たちと併走してもらうことができます。

体験は所要2時間前後なので、終わったら旭山動物園へ冬の動物たちに会いに行くのも良いですね。

詳しくはこちら

[群馬県利根郡みなかみ町]本州で犬ぞりを楽しむならここ!「水上高原スキーリゾート」

さすがに今から北海度旅行を計画するには資金や時間が…という方も、ご安心を。

実は2020年1月現在、本州で唯一、犬ぞりを体験できる施設があるんです。それが、群馬県みなかみ町の「水上高原スキーリゾート」。

ここで体験できるコースは2種類。

「自分でソリを操縦して犬たちと駆け回りたい!」という方はマッシングライドプランを、「ちょっと自信がない…」という方はインストラクターと一緒に乗る体験ドライバープランがおすすめ。

ちょっとした坂道があったり、全長2kmのコースはドキドキとワクワクの連続。

疾走した後には、頑張ってくれたワンちゃんへお礼のおやつをプレゼントします♪きっとふたり(?)の友情も芽生えているはず。

詳しくはこちら



家族で一生に一度の思い出を作るなら、犬ぞり!

非日常体験の極みとも言える、犬ぞり体験。

冬の人気アクティビティのひとつになっていますが、参加費用が数千円~1万5,000円程度(体験コースや所要時間にもよります)と少々お高いのがネックに感じられるかもしれません。

でも、実際に体験した方の多くが「一生に一度の思い出になった!」と興奮するほど、そのお値段の価値ある経験になるはずです。

その証に、いまや海外からも犬ぞり体験目当てで北海道へ来る方もいるんですよ!

今シーズンだけじゃなく、来年以降の冬を過ごすアイディアのひとつとして、是非是非覚えておいて頂けると嬉しいなと思います。

※本記事に使用している画像は全てイメージ画像です。当該場所での実際の犬ぞりの画像ではありません。

オハナスタイル公式ライター : いちかママ

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ