2020_01_20(月) 09:55

いよいよスタート!第2子出産のための「実家暮らし」【初ママの毎日は難題でいっぱい!?】

記事投稿: Mee

2020_01_20(月) 09:55

71

記事投稿: Mee

71

今回は出産のため始まった実家での生活の様子をお話していきます。

★目次★

1. それぞれの今

昨年末から出産準備と私の体調不良が重なり、少し前倒しで実家での生活が始まりました。

ぎりぎりまで仕事もしながら大きなお腹で元気な息子の世話をしながら家事もしてだったので、母のおかげで生活も精神的にも少し楽をさせてもらっています。

息子はというと母のことは大好きなので、パパのことはさほど気にしていないらしく、むしろ広い家だし私か母かどちらかが相手をしていられるので今の暮らしにそんなに不満はないようです。

パパはというと今は一人暮らし状態なのでいつも一緒だと騒がしくて大変な息子ですが、いないと静まりかえっているので、息子と一緒に遊びたくてたまらないようです。

パパは寂しく思っているでしょうが、楽している私と自由奔放に生きている息子プラスもう1人にしてみると、元の生活に戻れるか今からいろんな面で非常に不安です。

2. 悪ガキに大変身

実家に里帰りする少し前からでしょうか。

以前より食事の際にスプーン、フォーク、お皿や気に入らない食事を床に落としたりという行動はあったのですが、普段の時も机の上の物を全部床に落としたりおもちゃを放り投げたりという行動が目立つようになってきました。

里帰りするとそれは悪化し、プラス人を叩いたりするようになり、見事に悪ガキと化したのです。

こちらの反応を見て様子を伺っている感じも見られるので最近はなるべく落ち着いて対応するよう心がけています。

物を投げても

「ママ取れないから自分で取ってきてね。取らないともうお煎餅あげないよ。」

など交換条件で対応していたら少し効果が出てきたようで、毎回ではありませんが素直に取ってきたりするようになりました。

今までは半日保育園に預けていたのでまだマシだったのですが、今は毎日1日中一緒にいるので、毎回そういう行動をとられるとまたかとイライラは募るばかり。

注意することが多いせいか今ではママよりも母の方が息子にとって重要な存在になっているようです。



3.自由な生活

自宅で生活していた頃は時計を見ながらの生活だったので、ある程度の時間になると息子を起こしてご飯を食べさせて、テレビを見せながら着替え歯磨き、お皿の片付け、自分の準備を済ませ、否応なしに保育園へ連れて行くという流れでした。

しかし今は目を覚ますまでそのまま。私も息子と一緒に起き、30分くらい布団の中でじゃれ合ってから起きてご飯を食べ、予定がなければ自由に遊ばせておきます。

時間にとらわれない生活はメリハリはありませんが子どもにとってはその方がいいのかもしれません。朝無理矢理起こすとやはり機嫌は悪いですし、それで私もイライラしてしまうので悪循環の毎日でした。

遊ぶ物も特別な物はありませんが、子どもにとってはいろんな物がおもちゃになってしまうのでそれなりに楽しんでいるようです。

息子が1人で遊んでいると、猫を追いかけて外に飛び出して行ってしまったり、2階に干してあった洗濯物を引っ張って全部下に放り投げたり危険な行動や悪さもしますが、息子も母もそれを楽しんでいるようです。

期間限定の自由な生活をみんなで楽しめたらいいなと思います。

オハナスタイル公式ライター : Mee

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ