2020_01_15(水) 06:57

つい使っちゃう「みんな」って誰?

記事投稿: NEKONOKO

2020_01_15(水) 06:57

235

記事投稿: NEKONOKO

235

みんな持ってる、みんなが言ってる、みんながやってる、の「みんな」って誰のこと?

★目次★

だってみんな買ってもらってるもん!

「ママ、帆奈ちゃんは、キッズ携帯じゃなくて普通の携帯買ってもらったんだって。アイフォンなんだって!いいなぁ。

智ちゃんも、有美ちゃんも、芽衣ちゃんも、祐樹君だって、携帯持ってるんだよ。

さっちゃんは、5年生になったら買ってもらう約束なんだって。いいなぁ。」

「あら、花梨にはタブレットがあるじゃない!」

お母さんは台所から、あまり関心がなさそうな返事をしています。今日の夕飯はハンバーグとトマトのサラダのようです。

「タブレットなんて、みんな持ってるよ、幼稚園の時から!」

「そうなの?そんなに早くから? お母さんの借りてただけなんじゃないの?」

「違うよ、みんな自分のだもん。うちなんか、2年生までなかったんだからね!みんな持ってたのに」

「ちょっと待って花梨ちゃん。人は人、自分は自分よ。みんなって誰の事なの?」

「みんなって、みんなだもん」

4年生の花梨ちゃんは、口をとがらせるしかなくなる。

タブレットをもらったときはすごく嬉しかった。

お絵描きをしたり、ゲームをしたり、ユーチューブでおもちゃのレビューを見たり、流行っている曲を聴いたりとやってみたかったことがいろいろできた。

でも、友達の家に持って行くと、それらのことができなくなり、使えないということが分かってしまってから、魅力が半減した。

花梨ちゃんは、どこにいてもラインしたり、友達とtiktokを見たりしたいのだ。携帯なら、それができる。

花梨ちゃんはその時、とても良いことを思いついた。

「ねえ、私がもらったお年玉、たくさんあるよね?あれで買えないかなぁ、携帯。」

「たくさんいただいたけれど、この間話したでしょう?あれはほとんどを貯金する予定だから、花梨ちゃんには5千円あげたでしょ。」

「5千円じゃ、携帯買えないもん」

「もう携帯のことは、忘れてね。今は無理だわ。花梨ちゃんが中学に入ったり、高校に行ったりするのにお金がたくさんいるのよ。そういう時のために取っておきたいの。」

そう言われてしまうと、小さい子ではないので怒って泣き出すわけにもいきません。花梨ちゃんのほっぺは大きく膨らんだあと、すぐにしぼみました。



18年後

さて18年後、花梨ちゃんは地方の国立大学を出て、そのまま大学の近くの製薬会社の研究所に勤務しています。

この春28歳になりました。花梨ちゃんはバリバリ働ける今の環境が気に入っているので、当面結婚するつもりはありません。

しかし花梨ちゃんのお母さんは、アパートで一人暮らしをしている花梨ちゃんが実家に帰ってくるたびに、

「同級生だった帆奈ちゃん覚えてる?二人目のお子さんが生まれるんですって、今日スーパーで見かけたらお腹がはち切れそうなくらい大きかったわよー。

有美ちゃんのお母さんとはヨガで一緒なんだけど、この前の水曜日にお母さんがうれしそうに話してたわ。

有美ちゃんは、結婚が決まったんですって。同じ会社の人なんですって。2歳上らしいわよ。

芽衣ちゃんは、この間素敵な感じの男性と一緒だったわよー。私がお友達とカフェでコーヒー飲んでたら、見かけちゃったの。背が高くて、きりっとしてかっこいい人だったわー。

ね、花梨ちゃんは、誰かいないの?お母さんも早く、孫の顔が見てみたいわ。あなたの同級生たちは、みんな幸せそうにしてるわよ。」

この言葉を聞いたときに、いつか言ってやろうと思っていた言葉が出てしまった。

「ママ、聞くけどみんなって誰?昔わたしに言ったじゃない、人は人、自分は自分だって。」

ママには、返す言葉がありませんでした。

オハナスタイル公式ライター : NEKONOKO

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ