2020_01_10(金) 09:35

おじさんたちよ、子ども部屋を守れ! 【徒然スパイスバル】

記事投稿: シオ・コージ

2020_01_10(金) 09:35

166

記事投稿: シオ・コージ

166

2020年第1弾です。

さて、最近ネットなどで「子ども部屋おじさん」なる言葉が注目ワードとして急上昇しているようです。今回はこの言葉を深掘りしてみましょう。

★目次★

1. 子ども部屋おじさんとは?

それではいったい「子ども部屋おじさん」とは……?

ズバリ、いい年してるのにまるで子ども部屋のような部屋で暮らしている人たちのことです。

彼らはたいてい実家住まいで独身。

自分の部屋がいまだに子ども時代のまんまで、そのころ夢中になった趣味のグッズ(ほとんどマンガやおもちゃ)であふれています。

年ばかりくってても精神的に成長してないので、部屋の中が子ども時代のままなことにも自覚がないと思われます。

おじさんたちのほとんどはお金がなく、ゴルフとか海外旅行とか大人がたしなむような趣味やレジャーからも縁遠い‥‥

そんなイタイおっさん像が「子ども部屋おじさん」という言葉から浮かび上がってきます。

2. あなたの部屋は子ども部屋?

やばっ、これって自分のことかも……?

筆者もそんな不安におそわれて、年末の大そうじがてら自分の部屋をチェックしてみました。

出るわ出るわ、小学生のころコレクションしたミニカーやプラモデル、高校時代夢中になったロックバンドのポスター、LPレコード、20代の頃来てたTシャツ……

いやこれプレミアつくかもしれないし簡単に捨てられないっしょ。

それとも、そろそろ終活を考えて処分すべきでしょうか……

3. 意外とナイーブな子ども部屋おじさん

そんな子ども部屋おじさんが出来上がる背景には、必ずしも本人の責任とばかりは言えない事情があるような気がします。

これらのおじさんたちは、実は内面に豊かな精神世界を持っている。ナイーブな少年の心の持ち主でもあるのです。

だがそれゆえに、なかなか俗な世間に適応できないところがある。

映画「シザーハンズ」で若きジョニー・デップが演じた、両手がハサミの怪人のように。

閉ざされた子ども部屋は、世間の風にさらされ傷ついた心優しいおじさんが逃げ込める、安全なシェルターでもあるのです。

4. 地球にやさしく昭和レトロの生き字引!

そしてまた子ども部屋おじさんは異常にもの持ちがよく、いまだに子どもの頃のものを大切に使っている。

つまり彼らはものを大事にする地球に優しいエコロジストなのです。

おじさんが子どもの頃に流行ったテレビアニメや歌謡曲、怪獣映画など。これらはいま、昭和レトロなアイテムとして最近世間から認知されつつあります。

もはや立派なコンテンツです。

子ども部屋おじさんたちは精神的に成長してないのではなく、かつての文化や流行に深い見識を持つ、時代ウォッチャーなのかもしれません。

なんたって当時をリアルタイムで経験してるのですから。

僕の部屋に並ぶビートルズのCDだって中高生時代からずっと聴き続けてきたもの。

いいものはどんなに年月が流れても変わらない。

若いときの無垢な感性に響いたものをそんなに簡単に捨てられません。



5. まとめ・子ども部屋にはおじさんの青春が…

実家の今では使われなくなった子ども部屋。そこにはおじさんの青春が冷凍保存されています。

ふだん表に出せないおじさんの豊かな感性が真空パックされているのです。

年末年始に帰省して昔使っていた部屋に入り、あの頃の気持ちを思い出した方々も多いのではないでしょうか。

初心を忘れずに、また新たな一歩を踏み出していきましょう。

2020年、新しい年も子ども部屋おじさんたちに幸あれ!

オハナスタイル公式ライター : シオ・コージ

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ