2020_01_06(月) 09:31

家族で雪遊び!おすすめの雪遊び5選

記事投稿: いちかママ

2020_01_06(月) 09:31

218

記事投稿: いちかママ

218

オリンピックイヤーと呼ばれることが多い2020年、果たしてどんな一年になるのか。

あるいは、この連載を通して”家族×コミュニケーション”をどんなかたちで実践していけるのか。

私自身楽しみにしつつ関わっていけたらと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

さあ、2020年初めのテーマはズバリ雪遊び

「地元では雪なんて滅多に降らないし…」

という方も、

「今年は暖冬で全然雪がない!」

なんて方も、まだまだ始まったばかりの冬を大いに満喫する術をお伝えしていきますので、毎週チェックしてみてくださいね。

まず今週お届けするのは、家族で盛り上がる伝統的かつ身近な雪遊び5選。雪が降るのが楽しみになるかも!?

★目次★

〈雪遊びと言えばコレ!①〉昔ながらの「雪だるまづくり」

雪遊びの代表格と言えば、やはり「雪だるまづくり」ですよね。

小さなお子さんから大人まで、誰でも楽しめるのが人気の理由。

パウダースノーと呼ばれるサラサラ雪では雪がまとまりにくく、ちょっとベタついた雪の方がどんどんダルマを大きくしていくことができるんです。

なので、北海道のような積雪地帯より、まれに雪が降る本州の方が雪だるまづくりには適しているかもしれません。

最近は、ディズニー映画「アナと雪の女王」に登場するオラフを模して、3段のダルマにしたり、ニンジンの鼻や木枝の手を飾る子どもたちも多いんだとか。

〈雪遊びと言えばコレ!②〉家族で白熱!「雪合戦」

家族の人数が多いほど盛り上がるのが、「雪合戦」。

お子さんが小さいうちは怖がってしまうかもしれないので、”顔には当てない”など年齢に合わせてルールを設けるとGOOD

わたしの地元近くでは大人のみ出場可能なチーム対抗雪合戦(なんと優勝賞金10万円!)が開催されたり、スポーツに近い感覚で楽しめます。

雪玉が当たらないように防護柵を雪で作ったり、凝れば凝るほど盛り上がりますよ。

〈雪遊びと言えばコレ!③〉雪と言えばやっぱり「スキー」!

今年は暖冬の影響でオープンが遅れているスキー場もあるようですが、降雪を今か今かと待ち侘びているスキーヤーも数多いはず。

お子さんが大きくなるにつれて、スキーやスノーボードを家族で満喫する方も多くなるようです。

「そうは言っても、スキーなんて経験したことないし…」

と不安な親御さんやお子さんは、スキー場で開催している初心者向け講習に参加してみるのも良いかも。

リフトの乗り方も含め、基本から教えてもらえますよ。

最近はスキー板や靴、スキーウェアまで一式レンタル可能なスキー場もたくさんあるので、気軽に挑戦してみては?

〈雪遊びと言えばコレ!④〉雪上を馬とお散歩「ホーストレッキング」

自宅で気軽に…とはいきませんが、チャンスがあれば是非家族で乗って頂きたいのが「ホーストレッキング」

その名の通り、馬に乗って雪道を散歩するアクティビティです。

トレッキング出発前にはしっかりレクチャーしてもらえるので、乗馬経験がない方もご安心を。

実施施設によって料金や体験時間は異なるので、気になる方はネットで検索してみてくださいね。

体験可能な年齢を設けている場合が多いので、未就園児など小さいお子さんがいるなら、馬車に乗ってゆっくり散歩できるアクティビティもおすすめです。

〈雪遊びと言えばコレ!⑤〉冬ならでは!「ワカサギ釣り」

お子さんの食育体験としてもおすすめなのが、「ワカサギ釣り」

ワカサギとは、利根川や島根県以北、そして北海道に生息する魚。

数センチから、大きくても15センチ弱の小さめサイズが特徴です。

近頃、冬になるとこのワカサギ釣りに興じる家族が急増中!

凍った湖や川に穴を開け、水中深くに糸を垂らしてひたすらワカサギがかかるのを待つ。

単純な作業に思えて、これが案外ワクワクするんです。

専用の器具や釣り具がなくても、テントなど一式をレンタルさせてもらえる釣りスポットもあります。

フライやつくだ煮など、美味しく食べられるので是非挑戦して欲しい!



思い思いに楽しめる雪遊びで、忘れられない思い出を!

数年後、家族でふと

「そういえば、昔、家族で雪合戦したらお兄ちゃん、泣いたよね」

とか、

「みんなで釣ったワカサギ、美味しかったよね」

とか、さまざまな記憶が蘇ったり。

冬の思い出が印象深くなるのは、やはりこの季節だけしか味わえない高揚感があるからではないでしょうか。

家族の数の分だけ楽しみ方もいろいろな、雪遊び。

地元に雪がある方もない方も、それぞれに「こういう遊びが良いんじゃない?!」「雪遊びがてら、旅行に行ってみる?!」なんて盛り上がる冬を過ごせますように。

オハナスタイル公式ライター : いちかママ

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!