2020_01_03(金) 14:13

もう次へ進むしかない!?人工授精の失敗を重ねて【泣いた笑った妊活days】

記事投稿: tomo

2020_01_03(金) 14:13

152

記事投稿: tomo

152

4回目の人工授精が失敗に終わり

もしかしたら自分は体外へステップアップしなければいけないのかもしれない…

と今まで以上に強く感じるようになりました。

人工授精にチャレンジし始めた時、心のどこかにあった

「体外まではいかずに妊娠できるはず!」

という期待や自信はもうありませんでした。

★目次★

人工授精で妊娠できる確率

6回目までがリミット?

人工授精で妊娠した人のうち、多くの人が3回目までに妊娠できるという情報を妊活雑誌やネットの情報で目にしたことがあります。

さらに、人工授精で妊娠した人のうち、9割の人が6回目までに成果が出るそうです。

どこまでが自分にも当てはまることかは分かりませんが、人工授精にチャレンジしてから生理が来るたびに、

自分はもう人工授精で成果は出せないのではないか

と思うようになりました。

人工授精で結果を出したかった

通っているクリニックの先生からも6回目以降は確率的にもあまり期待できないようで、体外へ進む人が多いと聞きました。

クリニックの先生自身も、若いわりに成果が出ない私に少し悩んでいる様子でした。

若くても不妊の人はたくさんいるけど、なんとか人工授精で成果が出るのではないか、と先生も思ってくれていたのかもしれません。


体外受精は未知の世界

ステップアップの壁

タイミング法から人工授精へステップアップするときも勇気がいりましたが、体外受精となるともっと壁が高く感じました。

体外受精はこれまでとは比べ物にならないくらいの精神的、肉体的、経済的負担があるものだと、妊活中にたくさん情報収集をして知っていたからです。

私は人工授精を計6回まで経験しました。

でも残念ながらその間、一度も妊娠には至りませんでした。

5回目と6回目の人工授精はもうあまり期待を持って挑んではいませんでした。

体外へステップアップするために自分の気持ちを整える猶予期間のような感覚でした。

もう次へ進むしかない!

もちろん5回目、6回目、もしくはそれ以降の人工授精でも成果が出る方もいます。

様々な理由で体外へ進むことができない方や、気持ちや時間に余裕がある方は
もう少し粘ってみてもいいのではないかな?と私は思います。

タイミング法が無理でも、人工授精までしたなら妊娠できるはず!人工授精へステップアップしたときの私はそう願っていました。

だから次はその気持ちと同じように、意気込んで体外へ進まなくてはいけないところまで来ている現実に戸惑いを隠せませんでした。

現在最新話!前回はこちら

オハナスタイル公式ライター : tomo

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ