2020_01_01(水) 01:35

さあ、冬休み!Let’s enjoy sewing!!お裁縫を楽しもう!!

記事投稿: ヒロインは私

2020_01_01(水) 01:35

385

記事投稿: ヒロインは私

385

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

さて、この冬休み中の一日で、「お裁縫の日」を楽しむ事が私の恒例行事です。

こたつに入って、「お正月特番」や「動画配信」を見ながら、パジャマのズボンのゴムを変えたり、取れたボタンをつけたり、裾のほつれを直したり。

興が乗ってくると、ミシンを出して、リメイクにまで及びます。

あっ、言っておきますが、決してお裁縫が上手な訳でもなく、今は、お洋服も安く購入できるのですが、この時間が好きなのです。

さあ、今年は何が出来上がるでしょうか。

★目次★

1. きっかけは、子供の服

男の子3人の親になって、すさまじい成長の早さに驚かされましたが、特に服の痛みは激しく、お下がりが出来ない程でした。

悩んでいた時、「子供服のリメイクアイデア」の本を見つけて購入。

あんなに、学生時代苦手だったお裁縫に挑戦することにしたのです。

実家にあるミシンを借りてきて、取説を見ながら、糸の掛け方、下糸のボビンの準備の仕方を覚えていきました。

その時作った洋服や本は、流行が過ぎ、子供も大きくなり、処分しましたが、気に入って、何枚も作った物があります。

それは、大人のトレーナーの袖の部分を使って、リメイクしたパンツ!

何枚も洗い替えに作りました。

どれだけ汚しても洗濯すればいいし、着なくなったトレーナーから作るので、実質タダ!

これは、助かりました!!

2.服のボタンのコレクション

私は、断捨離していらなくなった洋服のボタンだけ取って、一目瞭然にしてあります。

ちょっとした「宝石箱や~」です。

ほら、既成の洋服を購入すると、ボタンだけがイマイチってことありませんか?

そんな時に、ここから選んで付け替えるのです。

ボタン一つで、洋服の表情も変わるから不思議です。

また、Yシャツのボタンを、しょっちゅう無くしてくる夫に、キレなくても済みます。

小さなボタンから大きなボタンまで、取っておきます。

タンは、購入すると結構高価なので、思いのほか役に立ちます。

3.私好みのパンツ丈

夫の背広のパンツは、裾上げテープを使っていますが、ジーンズやチノパンは、ミシンで裾上げをします。

特に、自分の好みのパンツ丈があるので、少しまとまった時間が取れると、必ずミシンを出してきます。

同じパンツの裾を何度も上げたり、下げたりしながら、好みの丈を探すのです。

また、夏の部屋着を動きやすくする為、膝丈に切ったり、私のミシンの使い道は、パンツ丈調整の出動が最も多いのです。

4.雑巾の作り置き

せっかくミシンを出したなら、雑巾もついでに作ります。

子供が小学生の頃は、学校に雑巾を数枚提出する日があり、朝、急に「今日雑巾がいるんだった~」などと言われ、大パニックに!!

朝から雷を落とすことも度々でした。

これに懲りた私は、破れたタオルや安っぽい薄~いタオルをとっておいて、雑巾の作りだめをするのです。

破れたバスタオルなら、バスマットやアイちゃん、くーちゃんのマットに。

10枚位まとめて作っておくと、なぜだか、心に余裕もできます。



5.Let’s enjoy sewing!!

少しきつくなった服のダーツをほどいたり、ジャージの紐をゴムに変えたり。

ほんの少しのアイデアで、着心地抜群に。

特別お裁縫の達人ではありませんが、針に糸を通せば、お裁縫セットの蓋を開ければ……

お蔵入りの洋服が着られるようになるかも……

さあ、観たい映画5本は、決まった!

直したい服は山のよう。

ゆっくり、ゆっくり、時を楽しむ冬休みの一日です……

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ