2019_12_27(金) 08:42

今年整理した物は?年末のお片付け総括!【幸せを呼ぶ片付け術】

記事投稿: hayuru

2019_12_27(金) 08:42

283

タグ: #片付け

記事投稿: hayuru

283

毎年思いますが、本当1年ってあっという間ですね。

新しく年を迎えるための準備や大掃除も、計画通りにすすんでいることと思います。

片付けもこの1年頑張ってきたつもりだけど、さてさて、どのくらい片付いたのか。

1年を振り返って、今年やった片付けや整理した物について年末に確認してみませんか?

★目次★

今年整理した物は?年末のお片付け総括!

片付けをしていると自分を「反省」することが多くて嫌になっちゃいますよね(^^;)

何も考えず増やしちゃった物

散らかりっぱなしの棚

などなど、どうしてこうなったのかについて考えるのが「反省」。

実は片付けは「反省」ばかりしていても先へは進めません。

「反省」とは終わったことに思いや考えを巡らせることで、どちらかというと、そこ止まり。

片付けに本当に必要なのは「振り返り」なんです。

「反省」と「振り返り」って、似ているようでちょっと違う。

「振り返り」は「反省」から先を考えること。

終わったことや出来なかったことばかりを考えるのではなくて、ではどうしたら出来るようになるのか終わるようになるのかを考えて行く作業です。

年末は一区切りつけるにはもってこいの時期。

今年、どのくらい片付けが進んだか、次はどうしたらいいか、振り返ってみるといいですね。

年末の片付け総括、身近な人に聞いてみました

みんなどんな片付けや整理をしているのか気になったので、身近な人に今年を振り返ってもらいました。

友人A子の場合「引っ越し以来開かずの間となっていた一部屋を1年かけて空き部屋に」

家を建てて3年になるのに、以前から集めていた趣味の雑貨や子どものもう着ない服などでひと部屋つぶしたままだったとのこと。

引っ越す時に、すぐに使わない物だったため段ボールに入ったまま積み上げていたようです。

元号が変わったのをきっかけに、一箱ずつ開けて整理。

令和2年はフリマアプリで不用品を売ることに決めているそうです。

私の父母の場合「終活に目覚め、1階のみで暮らすことを決意し不用品を処分」

親も寄る年波には勝てず、2階にあがるのが億劫になってきたとのこと。

2階に置いてあって、たまに使う物などをおろしてくるのも面倒らしく、終活すると言って、まず今年は1階の片付けをしていました。

来年は2階を片付けて必要な物をすべて1階に置き、1階のみで暮らすことにするそうです。

実家の片付けに悩まされる方もいるので、その点、私の両親は一応きちんと考えてくれているようです。

ママ友Mさんの場合「年賀状だけの付き合いの人にはメールで新年のあいさつを」

SNSなどで連絡が取れる相手だけど滅多に会うことはなく、年に1回だけ必ず年賀状を出すだけのつきあいをしているのにふと疑問を持ったそうで。

どうしてもおつきあいの程度によっては年賀状を出さないわけにいかない相手もいるけれど。

学生時代の友人や子どもの卒業した学校の保護者のつきあいなど、年賀状だけになっている人で連絡先を知っている人には、令和元年よりSNSで新年のあいさつをすることにしたと言います。

関係を断つというのではなく、どうせ年賀状だけのつきあいならばSNSだってそう変わらないよね?という考え。

ペーパーレスもここまできたか、というのが私の正直な感想です。

世代の違いかしら(笑)

今週さよならしたもの

いつも年末に家庭学習でやっている教材を処分します。

全問正解の分はわかっているものと信じて処分(笑)。

間違いがあった教材だけ、もう一度確認させるために寄せておいています。

年始分から年度末までの分と合わせて春休みに総復習をさせているんです。

1ヶ月20数ページ分のプリントや教材も1年たつと厚み10cmを超えます。

紙って束になると結構かさばるんですよね~(-_-;)

一人勉強の参考にしたりもするので、やってすぐ捨てることも難しく。

1年分の紙の重さで、ゴミ袋もとても重い…。


1年を振り返ってみると、意外と片付けている

日々片付けているはずなのに、見渡すとそれほど変わらないような感じもありますが。

落ちついて振り返ってみると、意外や意外、結構片付けているものです。

していれば物は入ってくるので、プラスマイナス0という感じも無きにしも非ず。

物が入ってくることをゼロには出来ない。

だから片付け続けるしかないんですよね。

片付けた以上に増えていなければ良し、としましょう。

ただ、できれば。

この1年を振り返って、「結構片付けたよね」と自分を褒めてあげて欲しい

だって、そうでもなければ片付けをずっとは続けられないじゃないですか。

まだ目につく場所はあるけれど。

散らかっている部屋もあるけれど。

この1年片付け続けてきたよね? って。

継続は力なり。

何事も続けるのが一番大変です。

令和も2年目。

来年もまた、片付けを続けていきたいですね!

って、子どもが学校でことわざを習っているのでつい出るな(-_-;)

オハナスタイル公式ライター : hayuru

タイアップ

タグ一覧

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!