2019_12_23(月) 08:10

どうしたらお得かな?【初ママの毎日は難題でいっぱい!?】

記事投稿: Mee

2019_12_23(月) 08:10

99

記事投稿: Mee

99

今回は実践している節約法についてお話していきます。

★目次★

1. パンツの山

わが家には2歳になる息子がいます。

母は以前保育士として働いており、夏がパンツが取りやすいとアドバイスをもらっていました。

紙パンツを卒業できれば毎月負担の大きいパンツ代もおしりふき代も節約できるので、補助便座を購入し、トイレトレーニングを始めていました。

しかしなかなか便座でおしっこをするという行為は難しいらしく、いまだに成功、不成功があります。

それに加えイヤイヤ期もあり、座ることさえ嫌がることもしばしば。まだまだ紙パンツ卒業は難しいようです。

そんな訳で家にはパンツの山。

どうせ使う物だし腐らないので、お店で安いパンツを見付けるとつい買いだめしてしまいます。

私はテープタイプとパンツタイプを併用しています。

動き回るようになったらパンツというのが通例なようですが、テープタイプだとズボンを完全に脱がさなくても取り替えられるので楽なのです。

特に外出時は一般の女性トイレで交換することもあるので、パンツタイプだと靴もズボンも脱がせてまた履かせてだととても大変なのです。

また一時期ズボンを履くのを嫌がっていたということと、テープタイプの方がパンツタイプより枚数が多いので単価が安いというのも理由の1つです。

なので普段は極力テープタイプを利用しています。

2. キャッシュレス決済

皆さんご存知かと思いますが政府がキャッシュレス決済を推進したいということで、お店によって来年の6月まで還元が受けられるようになっています。

ただ支払い会社も支払い方法も様々で、どの会社の物がいいのか迷ってしまい、その時々でお店とコラボしてキャンペーンを行ったりするので一言で言うのは難しいようです。

私がキャッシュレス決済が導入されてから新たに利用しているのは、楽天カードと、PayPay、メルペイです。

何故楽天カードにしたかというと、作るだけでポイントがもらえるというキャンペーンがあったからです。

また楽天市場でネットショッピングができるし、実店舗でもお金として使えるお店もある、また楽天ポイントが貯められるというメリットが多いカードなのです。

クレジットカードも企業ごとにたくさんあり、作るだけでポイントがもらえるカードは多いですが、自分がどういう風にお店やネットを利用するかによってどのカードを持つことが得なのか考えて作った方が多くの利益を得られるようです。

PayPayは職場のパートさんに勧められて。

PayPayはその場でいくら得になったかがわかります。

1、2円の時もありますが、こないだたまたま利用したらボーナスポイントが当たり、3600円くらいの買物をして1180円の還元が受けられました。

職場だったので社割とポイントも付いてかなりお得でした。

メルペイは職場で還元キャンペーンを行っており、メルカリも利用していたので登録しました。

期間限定で初回利用で半額ポイントが戻るというものでした。

戻ったポイントでメルカリで子どもの服がいくつも買えました。


3. 何を選ぶ?

キャンペーンは各社行っていて、期間限定だったりするので登録し出すときりがないのですが、6月まで還元期間もあるので買物は必ずするし、少しでも得をしたいものです。

何を選ぶかは人によって様々なので、よく考えて利用したいですね。

オハナスタイル公式ライター : Mee

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ