2019_12_17(火) 10:00

夫婦円満のカギ!夫への「共感力」を高めるには?【夫婦関係攻略メソッド】

記事投稿: ラッキークローバー

2019_12_17(火) 10:00

105

記事投稿: ラッキークローバー

105

最近、巷でよく聞かれる「共感力」という言葉。

少し前までは、自分があみ出した造語だと思っていた私でしたが(笑)、共感力という言葉を使った本や記事が、たくさん世に出ています。

共感する力がつくと、人間関係がうまくいくの?

夫婦間においても、それは効力をもつの?

答えは、「イエス!」

今回は、私が過去に、実際にゲーム感覚で実践してみた、ある方法をご紹介したいと思います♪

★目次★

「共感力」は日常的に使っています!

そもそも「共感」は、女性の得意分野でもあり、もともと皆が「共感力」を持ち合わせています。

ママ友との会話なんて、顕著にそれが見られますよね!

ひとりが

「うちの子、遊んだ後、全然お片づけしなくて!」

なんて愚痴を言うと、それに対して皆が

「分かる~~~!」

「うちもそう~~~!」

と、次々に「共感力」が発揮されます!

また、

「うちの子、なかなか言葉が出なくて・・・。」

というような心配事の内容であれば特に、

「分かるよ。」

「うちも、上の子が遅かったよ。」

と、更に「共感度」が増しますよね。

「共感」されると気持ちいい!

人間、誰しもがそうですが、否定されるよりも肯定される方が気分がいいです。

誰かに同調してもらえると安心するし、気持ちを受け止めてもらえたと感じて、心が軽くなります。

ただ、それを常に意識しているかというと、そんなことはありません。

無意識のうちに、いろいろな場面でたくさん「共感」しています。

では、夫に対しては???

意外と使ってない?夫への「共感力」

ママ友や子どもに対しては、自然に共感力を発揮している人でも、夫に対しては、無意識のうちに否定の言葉をよく使っていたり、そもそも話をさら~っと受け流していたり(苦笑)、という人が少なくないのではないかと思います。

以前の私は、典型的なそのタイプ!

実際、喧嘩も多かったし、私自身が「夫に共感してもらえない!」という不満を持っていたので、どうすれば夫に自分の気持ちを分かってもらえるのか、考えてみました。

夫への「共感力」アップのポイントは1つ!?

私が思いついて実践してみたこと。

それは、夫の言うことに対して全て「イエス」で答えること!

これ以上は無いと言い切れるほどの、絶対的な「共感」です!

ここで、実践にあたっての大事なポイントをひとつ。

まずは、期間を設けて始めてみること!

例えば、3日間だけ。

週末の2日間だけ、というのもアリですね!

そしてその期間は、意地でも「イエス!」、とにかく「イエス!」、とりあえず「イエス!」です!!(笑)

実践してみると意外なことが分かり……?

まず、私が実践してみて感じたのは、普段夫に対していかに共感していなかったか、という事実です。

何気ない普通の会話のときは、比較的「イエス」で答えるのは簡単ですが、少しでも「意見」や「提案」になってくると、

「でも!」

とか

「いや、それは・・・」

という言葉が出てきてしまい、いきなり否定モードに突入しそうになるんです。

でも、そこはぐっとお腹に力を入れて、一旦は「うん、そうだね。」と共感してみる!

本当は、その後に「でも・・・」と言葉が続くのですが、それも飲み込んで、少し待つ!←これも重要!

そうすると、夫の方から「いや、でもやっぱり○○がいいかな。」と、自ら意見をこちら側に寄せてくれたりするように・・・!

また、料理中など、手が離せないようなときに限って呼ばれたりすると、どうしても、「はーい!」とは言えずに「ちょっと待って!」と言いそうになるのですが、そこもぐっと堪えてみる!

面倒臭いけど、期間限定のゲームだからと言い聞かせ、手を止めて、夫のそばへ行くんです。

すると、だいたいは今すぐ必要なことじゃなかったり、わざわざ呼ばなくてもいいようなことだったりするのですが、せっかく手を止めて行ったのだから、という気持ちが働き、何かしら手伝ったり、その場で話し込んだりするんです。

それが夫にとっては嬉しいようで、ご機嫌が良くなったり、急に優しくなったり!

もちろん、どうしても「イエス」と言えないような場合もあるかもしれないし、いつも夫の意見に合わせて、自分の意見を一切言わない方がいいと言っているわけではありません!

自分の主張をする前に、一度、相手の意見を受け止める。

その1ステップを挟むことで、共感してもらえたと感じ、お互いにいい気分のままいられたり、その後の話がスムーズに進んだりするのです。


小さな1歩は「夫婦円満」への大きな1歩!

他人に対してはわりと自然に出来ている「共感」ですが、夫にこそ、最大限の「共感」を意識してみてはいかがでしょうか?

きっと、何倍ものいい気分や優しさ、建設的な話し合いがもたらされるはずです!

まずはゲーム感覚で、チャレンジしてみてくださいね♪

これからも、夫婦で楽しく&仲良く&末永く!

オハナスタイル公式ライター : ラッキークローバー

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ