2019_12_17(火) 01:00

防寒対策を家族で!登山参考の正しい服の着方講座

記事投稿: ゆい

2019_12_17(火) 01:00

153

記事投稿: ゆい

153

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日地元の山で初冠雪。

いよいよ冬本番です。

寒いからって外に出ないなんてもったいない!

服の着方で寒さなんて吹き飛ばしましょう♪

★目次★

防寒対策を家族で!登山参考の正しい服の着方講座

寒くなると毎年服で悩んでいた私。

寒いのが苦手なのでもこもこに重ね着して着膨れさんでした。

出かけた時外はすっごく寒いけど、お店なんかに入ると暖房が効きすぎて暑かったり・・・

着膨れさんは暖房の効いたところに行くと一気に汗をかいてしまいます。

汗をかいた後外に出ると汗が冷えてさらに寒いなんてことも・・・

重ね着しすぎて動きづらい。

暖房で暑くなったから着ていた分厚いコートやもこもこのダウンを脱ぐとかさばって動きづらい。

そんなことありませんか?

ヒントは登山にあった!!

登山での服装の基本にレイヤリングというものがあります。

簡単に言うと重ね着なんですが・・・

重ね着にはルールがあるということをしっていますか?

私は知りませんでした(笑)

登山を始めてからは重ね着の仕方を変えただけで着膨れせず動きやすく快適になりました。

今回はそのレイヤリング(重ね着)を簡単にご紹介したいと思います。

基本は主に3段階

レイヤリングの基本は「ベースレイヤー」「ミドルレイヤー」「アウターレイヤー」の3種類に分かれます。

ベースレイヤーとは簡単に言うと肌着です。

汗を吸収して外側に出しすぐに乾かす。

肌をドライに保つことがメインの服です。

次にミドルレイヤー。

ベースレイヤーの次に着る服のことで、主に保温をすることが目的です。

そしてアウターレイヤー。

一番外側に着る服のことで、登山では雨や風を防ぐのが目的です。

簡単に説明しましたが、どんなものを着たらよいのかを説明していきます。

ベースレイヤーは何がいいの?

レイヤリングで一番重要なのはベースレイヤー。

ここで快適さが決まるといってもよいのではないでしょうか。

この時期になると皆さんよく着ているのがあると思います。

ユニクロのヒートテックです。

確かに薄くて暖かいのですが、弱点があります。

濡れに弱いんです。

ヒートテックには汗は吸うけど乾きにくいレーヨンという素材が多く使われています。

汗をかいて濡れてしまったら乾きにくくすぐに汗冷えして寒くなってしまいます。

ヒートテックが暖かいのは汗をかかない時だけと考えたほうがいいです。

走り回ってすぐに汗をかいてしまう子どもにはあまり向かないのではと思います。

綿100%のものも着心地はいいのですが、汗で濡れると乾かず肌に張り付いて汗冷えしやすいです。

外で体を動かして遊ぶ時や汗をかくことが予想される時は吸汗速乾のポリエステルのものがおすすめです。

ミドルレイヤーは何がいいの?

次にミドルレイヤーです。

ダウンやフリース・起毛生地などの暖かい空気を含む服などを着ます。

通気性や速乾性があるとベースレイヤーで吸った汗を外に出してくれます。

薄手のフリースなんかは登山でもよく使われます。

ダウンは分厚いのをアウターで使うよりユニクロのウルトラライトダウンベストのような薄手のものを中に着たほうが暖かいです。

アウターレイヤーは何がいいの?

最後にアウターレイヤーです。

ウインドブレーカーやベンチコートなどがこれにあたります。

表面がツルツルして水や風を通さないものが良いです。

アウターレイヤーはミドルレイヤーと合わせることで真価を発揮するんです!

ミドルレイヤーが暖かい空気を保持して、アウターレイヤーで冷気の侵入を防ぐ!!

これで完璧です(笑)

個人的におすすめなのは分厚すぎないもの。

ウインドブレイカーは脱いだ時500mlのペットボトルより小さく畳めるものがあります。

暑くなって脱いだ時もカバンにしまっても場所を取りません。

最近流行りのワークマンなんかには安くてオシャレで機能的なものもあるのでお勧めですよ。


寒さなんて吹き飛ばせ!!

基本を守ってレイヤリング(重ね着)をすれば厚いものを着なくても寒くないです。

着膨れせず動きやすい・暑くなったら着脱で簡単に調節できるので快適!

これで寒さなんて気にせず子どもと外で思いっきり遊べます♪

子どもも動きやすくなって思いっきり遊べます♪

一度服の着方の見直しをしてみてはどうでしょうか?

オハナスタイル公式ライター : ゆい

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ