2019_12_16(月) 11:36

親子でドッキドキ!初めての発表会【初ママの毎日は難題でいっぱい!?】

記事投稿: Mee

2019_12_16(月) 11:36

175

記事投稿: Mee

175

今回は子どもの保育園での芸の発表会に参加した時のお話です。

自分の子どもはもちろん、異年齢の子ども達の発表には学ぶところがいっぱい。さて初めての発表会で得られたものは…?

★目次★

発表会のお便り届く

保育園からのお便りで発表会があると連絡がきました。

園での観覧イベントは今回で2回目。前回は6月に行われた運動会でした。

その時は親も参加ということで一緒に出場したのですが、初めてたくさんの保護者に囲まれて注目されていたせいか、出番がくるのが少し時間がかかったせいか、大泣きで全く動かず。

練習通りにできれば走るのが早い息子はもしかしたら1番だったかもしれないのに、初運動会は不発に終わってしまいました。

お便りが来て主人にそのことを伝え、「今回もダメかもね〜」なんて話していました。

金曜にお迎えに行くと、先生から

「緊張することなくちゃんとお返事もできてましたよ」

と報告がありました。

その日の様子を記入するお便りにも

「歌もダンスもよくできていてさすが」

と記入があり、今回は大丈夫かなあとちょっと期待していました。

本番の朝はご機嫌ナナメで…

息子は就寝するのが遅く、朝はゆっくり起床。

しかし発表会当日は8時50分集合ということで、いつも8時過ぎに起きてる息子を7時40分くらいに起こしました。

するとまあぎゃあぎゃあ泣いて最悪な目覚め。

機嫌が悪い息子をなんとか座らせ、朝食を食べさせました。

食べ始めると機嫌がよくなり、逆にもっともっととせがむので、早く食べてくれないかと時計と息子の様子を交互ににらめっこ。

なんとか支度を済ませ「遅くなってすいません」と謝りながらクラスで一番遅い登園。

息子は先生に預け、主人の祖父母も到着し、一緒に観覧席に向かいました。

中に入るとすでにたくさんの観覧者たちでいっぱい。いい席を取ろうと、みんな早く集まるようですね。来年の反省になりました。

ドッキドキの発表会

間もなくして発表会が始まりました。

最初は上の学年の子たちから。

知らない子ばかりですが、成長するとこんなに立派に歌や楽器を使えるようになるのかと、将来の息子の姿に重ね合わせ、思わずウルウルと涙ぐんでしまいました。

多少バラつきがあったり、中にはうつむいたままの子や、先生に抱っこされてる子もいましたが、とっても大きな声で歌ったりする子たちを見て、観覧者からも笑いが起きたりする場面もありました。

そして息子たちの発表の順番がきました。

息子のクラスは2チームに別れ、まずはその中でも生まれが遅い子チームの登場。

先生手作りのネズミの耳を付け、赤いスカーフを首に巻き、とってもキュート。あまりの可愛さに顔がほころびました。

そして息子の出番。

ドアが開き、ニコニコしながら自分の場所へ走っていきました。

やっぱり自分の子どもが一番かわいい!!

普段は帽子など嫌がって被らないのに、耳を付けられて、それだけでも合格点!

順番に名前が呼ばれ、椅子に座っていきます。返事はしないものの、息子もちゃんと自分の席へ座れました。

よかった!

先生のピアノに合わせ、お歌が始まりました。ちゃんと歌う子もいたのですが息子は…。

ニコニコはしてるものの、足をブラブラ揺らし、隣の仲良しのお友達と2人でふざけっこ。あらららら…。

次はノリのいい曲でダンス。

普段見ている子ども番組の曲でした。

ハイハイしたり手をぐるぐる回して駆け回ったりするはずなんですが…息子は私たちに気づいたのか、観覧席ばかり気にしてダンスをしようとせず。

ダンスは息子以外の子たちはみんなしているのに息子は床に座り込んだりして、結局ほとんど動きませんでした。

歌もダンスも走るのも得意で、普段は

「○○くんの歌に合わせてみんながダンスするんですよ」

なんて言われてたのに、またまた不発に終わってしまいました。

親に気づいたせいなのか、本番に弱いのか、残念な結果ではありましたが、泣かないでいられただけ今回はよかったということにしておきましょう。


次回こそは

なかなか普段とは違う環境で本領発揮するというのは大人でも難しいものです。

また来年、今度こそはやってくれるだろうと、息子の姿を想像して次回に期待しようと思います。

オハナスタイル公式ライター : Mee

タイアップ

タグ一覧

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!