2019_12_16(月) 11:16

家族で海外旅行!予算は?上手なコストカット方法は?

記事投稿: いちかママ

2019_12_16(月) 11:16

131

記事投稿: いちかママ

131

今月は“家族の海外旅行”をキーワードに「どんどん家族のコミュニケーションを深めていっちゃいましょう!」と皆さんの背中を押せるような記事を書いていけたら良いな…♪

と思っているのですが、とにはかくにも旅行につきものなのが”予算”ですよね。

「海外旅行となると、旅行費用が莫大になるよね?」

「人数分の渡航費用を想像するだけで、無理!」

なんて思ってはいませんか?

“海外”とひとくちにいっても、この世界は広いのです。

行き先や時期によって、その予算幅もさまざま。今回は、そういう海外旅行の予算事情や節約方法をご紹介します。

★目次★

予算と楽しさは比例しない!

まず皆さんが漠然と思っているのはおそらく、”国内旅行費用<海外旅行費用”という図式。

そして、より行き先が遠いほど、例えば

アジアよりはアメリカ、

アメリカよりはヨーロッパ、

となるほどに金額も高いけど楽しさも増す、というイメージが先行してはいません?

でも実際は、予算と旅の楽しさが比例する訳ではありません。

そして、行き先が遠いからと言って、単純に予算が割高になっていく訳でもありません。

例えば人気旅行先であるハワイも、繁忙期に行けば1人20万以上かかってしまうこともありますが、オフシーズンやLCCを駆使すれば1人10万前後で行けちゃうことだってあるんです。

では、より堅実に、より安心して海外へ行くにはどうすれば良いのでしょう?

予算を抑えて楽しむ方法は?

先にもお伝えしたように、同じ国へ行くにも、その手配方法や時期などで大きな差が生じるのが海外旅行の特徴(もちろん、国内でも多少の差はありますが)。

でも、特に初めて家族で海外へ行くという場合、どんな手配手段があるのかもわからないことが多いですよね。

そこで、まずはおさえておきたい旅行手配の手段や、そのメリット・デメリットをご紹介します。

個人で計画!

最近メジャーになってきているのは、やはり個人で計画し、航空券から宿、オプションまで自身で計画・手配をする方法。

ネットが普及し、各旅行会社や現地のエージェントが工夫を凝らしたサイトを展開していて、初心者でも安心して予約することができます。

・トラベルコ

・楽天トラベル

などは店舗をもたない分、値段も安く設定されているので「極限まで旅費を安くしたい!」という方におすすめです。

ただし、手配ミスがあっても自己責任になってしまうので何度も内容を確認したり、取消料規定をあらかじめチェックしておくことを忘れずに。

旅行会社に頼む!

安心感を重視したいファミリーは、王道ながら旅行会社に手配依頼するのが確実。

行き先をどう絞れば良いか、何を目的とするのか、予算内に収めるにはどう工夫すればよいか、1つ1つ相談しながら決められるのが最大のメリットですね。

ただし、できれば複数の旅行会社を訪れて比較することをおすすめします。

その会社によって売り出しているプランや価格設定も全然違うので、同じ出発日・宿泊先の条件で見積もりを出してもらうと比較しやすいです。

デメリットを挙げるとしたら、カウンターに度々足を運んで打合せや支払などの作業が必要、という点でしょうか。

しっかり比較!海外保険!

予約手段の話とは少し方向性が違いますが、海外旅行の際に忘れちゃいけないのが、旅行保険

意外とお高くつくので、あらかじめ予算を立てておくのが賢明。

よく

「クレジットカードに旅行保険が付帯されているから、加入しなくても良いかな」

という方がいるのですが、保障内容までしっかりチェックしていない方がほとんど

現地のトラブルに手厚く対応してくれるのは、断然、海外旅行保険です

例えば、東京海上日動が取り扱っている保険なら、旅行期間5日以内であれば6,000~8,000円程度で加入できます。

日数が短ければ業者によって大きな差はそこまでありませんが、長期間になるなら比較サイトなどで内容を見比べるのが良いですね。


海外旅行は出発前が肝要!家族でしっかり予算立て♪

「海外旅行って、どれくらい金額がかかりますか?」

という質問をされると、条件によってあまりにも差があるのでなんともお答えしかねてしまうのですが、ある程度の希望・条件を絞っていくことで“理想の予算”に近付けることは可能です。

まずは旅行に充てられる予算をしっかり把握して、その範囲内に収めるための手配方法を家族で吟味するのもコミュニケーションの1つですね。

オハナスタイル公式ライター : いちかママ

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ