2019_12_10(火) 08:51

「体が近づけば心も近づく」ことを実感した日々【夫婦関係攻略メソッド】

記事投稿: ラッキークローバー

2019_12_10(火) 08:51

257

記事投稿: ラッキークローバー

257

暖冬と言われている今年ですが、すっかり冬本番の寒さがやってきましたね!

毎朝布団から出るのがツライ季節・・・、アラフォーの身体には堪えます(泣)

さらに、寒いのは身体だけではありません。

落ち込んだり、ショックな出来事があったり、心にも冷たい北風が吹き荒れる日もありますよね。

しかし!

実は寒い冬は、心も身体もぽかぽかになれる場面がいっぱいなんです♪

身体と心の距離って、実は密接な関係があると言われています。

日常の1コマが変われば、その日1日を元気&あったかい気持ちで過ごせられることも!

些細なことばかりですが、私が実感しているぽかぽかになる方法をご紹介していきたいと思います。

★目次★

「体が近づけば心も近づく」ことを実感した日々

実は、私事なのですが、先月父を亡くし、ずっと塞ぎ込んだ日々が続いていました。

1年以上の闘病の末、迎えた死だったので、覚悟は出来ていたはずでした。

病院の先生から、

「今夜、越えられるかどうか・・・。」

と何度も言われながらも、そこから1ヶ月も頑張った父の姿を見ているので、心の底から「ありがとう」と思うことが出来ました。

「もう、苦しむ父を見なくてもいいんだ・・・。」という、安堵の気持ちも確かにあり、私の中では心の整理もすぐに出来ると思っていました。

でも、やっぱりそう簡単に納得できる出来事ではなくて・・・。

自分の中では、

「これ以上無理!」

というくらい、全力で父と向き合ってきたつもりでしたが、父に返した些細な言葉を後悔したり、遠方でなかなかそばにいられなかった妹と比較して、

「妹だったらきっとこう動いていたはずだ。」

と自己嫌悪に陥ったり・・・。

その度に、胸がきゅっと痛んで涙がこぼれ、あんなに健康に気をつけて、欠かさず健診も受けていた父が、なぜこんな最期を迎えなければいけなかったのかと思うと、心の底から怒りの感情が沸き起こり、自分でも気持ちのコントロールがうまく出来なくなっていました。

そんな時期が1ヶ月近く続いて今に至るのですが、その間、夫が私にしてくれた最大のこと。

それは「そばにいること」でした。

「そばにいる」という最大のサポート

あるときは、ひたすら泣き続ける私の背中を、静かにずっとさすってくれました。

あるときは、私の後悔や怒りに満ちた言葉を聞きながら、ずっと手を握ってくれました。

夫なりの意見や考えを話してくれるときもあったし、聞き役に徹して私の言葉をずっと受け止めてくれるときもありましたが、いつのときにも共通していたのは、夫の体温をすぐそばで感じられたこと。

ぎゅっと抱きしめてくれたまま、「うんうん。」と頷いて話を聞いてくれたり、「大丈夫だよ。」と頭を撫でてくれたり・・・。

行動は違えど、どんなときでもそばに夫がいることで、素直に気持ちを吐き出したり、安心して眠ることが出来たんです。

物理的な距離と、心の距離。

これは、とても深く結びついているんだなあと痛感した1ヶ月でした。

体温を感じるだけで、ホッとしたり、素直になれたり、そんな経験はきっと誰しもあると思うのですが、歳を重ねるにつれ、少なくなっていっているのも事実だと思います。

だからこそ、意識的に身体に触れたり、そばにいるということを実践していくことが大切だと思います。



まずは「ちょっとしたところ」から始めてみては?

「今更、夫の身体に触れるなんて、なんか抵抗があるし、恥ずかしいわ~!」という方!(苦笑)

いきなりぎゅっと抱きしめたりしなくてもいいんです!

具体例として、1番簡単なのは、挨拶のついでに肩を叩いたり、身体のどこかに触れること!

「おはよ~!」(肩ポン!)

「おかえり!」(肩ポン!)

これくらいから始めてみるといいですね!

そのうち、

「やった~!」(ハイタッチ!)

「お疲れさん!」(頭なでなで!)

みたいに、どんどんバリエーションが増えていくことと思います!

「手を繋ぐ」と聞くとちょっと気恥ずかしいかもしれませんが、「握手」だとどうでしょう?

少し抵抗が減った気がしますよね。

そんな感じで、少しでもお互いの体温を共有していくことが、心も身体もあたたまる最高の方法だと思います!

是非、明日の朝は、あたたかい言葉と共にあなたの体温も伝えてみてくださいね♪

我が家のお気に入りのこたつ♪

こたつで一緒に過ごす時間は、心も身体もぽかぽかになって最高です!

暖かいコーヒーや渋い緑茶を飲みながら・・・もいいですが、そこはあえて!

寒い冬に、冷たいアイスやビールもいいですよ!

大好きなモスバーガーを買ってきてくれて、浮かれた夜の写真♪

オハナスタイル公式ライター : ラッキークローバー

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!