2019_12_07(土) 10:26

五感を刺激せよ♪季節を感じる遊び!実践例を3つご紹介!

記事投稿: つん

2019_12_07(土) 10:26

256

記事投稿: つん

256

秋のお寺紅葉散策、落ち葉遊び、古い街並み散歩をしてきました。

季節遊びはその季節しかできないので五感がよりよく発達するいい遊びなので、ぜひしてあげてください。

★目次★

五感を刺激せよ♪季節を感じる遊び!実践例を3つご紹介!

最近、よくしゃべるようになった子ども達から、色々質問をされます。

返答した内容はしっかり覚えてくれていて、適当なこと言えないなぁとつくづく感じます。

色々なことを吸収する時期に、体験して、見て、感じることの大事さを日々わかっていても、なかなか行動に移せないワーキングママ事情もありますよね。

そんな時は、友達を連れて、あるいは、じぃじ、ばぁばを連れてお出かけしてみるのもいいかも、と行ってきました。

なかなか遠出はできないので、もちろん近場でいいのです。

それでは今秋、我が家が試した実践例を4つご紹介します♪

1. 古い街並み散策

意外に探すと近場に古い街並みがあったりしませんか?

これ何?あれ何?と、昔のポストやバス停がありました。

古民家でのランチも、天井などの昔造りの建物などの話をしたりして、子ども達も興味を持っていました。

2. 紅葉(落ち葉)遊び

落ち葉遊びを開放している場所があり、子ども達と行ってきました。

普段、こんな遊びは汚いからダメと言いがちですが、すごく楽しそうだったのでいい体験になったと思います。

落ち葉の音や、感触を楽しんでくれていました。

3. お寺散策

紅葉の綺麗な時期に行ったのもあり、紅葉とは何かを教えてあげることができました。

実際に見ながら説明する方が、新しいことを吸収するには、とてもいいことなのです。

もみじの葉や、イチョウの葉を拾い集めてプレゼントしてくれたりしました。プレゼントするってことは、可愛いとか、綺麗、プレゼントしたら喜ぶだろうな、と子どもなりに考えての行動なんだろうなと思いました。

お寺に行くまでの駐車場からの距離も頑張って山道も歩けました。



季節の刺激は心を育む♪

今回ご紹介してきた内容のように、ちょっとした外出でも季節ごとの遊びをしたり、少しいつもと違う場所に行くなど変化をつけることで、子ども達にもいい刺激になり、会話が増えます。

また、子ども達がどんな風に考えて、どのように理解したかなどもよく分かります。

外出した際に話した内容は、ほんとうによく覚えてくれていますし、実際に見て話して感じることができるので、季節を取り入れた外出や遊びはぜひしてあげてほしいです。

今回は……

紅葉とは何か

落ち葉はカサカサいい音がして楽しいな

綺麗な落ち葉をプレゼントしたら喜ぶだろうか、ママにあげてみよう

……と、目で見て覚える、感触を楽しむ、感じて行動にうつす、子どもの成長を感じれた季節の遊びでした。

オハナスタイル公式ライター : つん

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!