2019_12_07(土) 10:13

インフルエンザの予防接種、どうしていますか?【生きる力を伝える育児】

記事投稿: ノンママ

2019_12_07(土) 10:13

80

記事投稿: ノンママ

80

インフルエンザが各地で流行し始めています。

あなたは、そしてあなたの家族は「インフルエンザの予防接種」をしましたか?

今回は「我が家のインフルエンザ対策」について。

★目次★

インフルエンザの予防接種、どうしていますか?

日に日に寒くなってきました。

今年は秋が短かったという声も聞きます。

夏の暑さから、冬の寒さへの移り変わりの早さを感じます。

そんなことを思うと、一段と寒さが身にしみるようです。

季節が早いせいでしょうか。

インフルエンザの流行も今年は早いようです。

ニュースをからは、インフルエンザの流行期入りの早さやその原因や対策などが連日、流れてきます。

悩ましい。インフルエンザ予防接種

わが家には小学6年生の娘がいます。

去年もそうでしたが、毎年寒くなってくるとインフルエンザの予防接種をするかどうかで悩みます。

寒くなってからではもう遅い、すでに時期を逃してしまっているといつも思うのも同じです。

毎年毎年、気がついた時には世間の流れよりも遅れてしまっているのです。

学校やお友達からの話にも、少し前からインフルエンザの予防接種の話題はあったというのに、なぜその時は接種しようと思わなかったのでしょうか。

やっと今の時期になって、どうしようかと迷うなんて。

自分のうっかりを棚にあげて、そんなふうに考える思考回路を不思議に思ってしまいます。

こんな親だから娘もちょっとずれたところがあるのかも、と思ってしまいます。

ちょっと話しがそれてしまいました、、。

色々考えている間にも、学校からのメールや娘からの話でインフルエンザの流行の現状が耳に入ってきます。

それを聞いていると、うかうかしてられないぞと思います。

接種した方がいいだろう。

という気持ちと

去年も接種しなかったからいいだろう。

という気持ちが巡ります。

学級閉鎖には勝てず。

学級閉鎖には勝てず。

毎年この時期になると娘の通う小学校では、恒例のマラソン大会に向けて毎朝の耐寒駆け足が始まります。

わが家の娘は走るのがあまり得意ではありません。

それなのに、なぜか毎年、張り切ります。

家に帰ってきて、

「疲れた。しんどかった。足が痛い。」

と言うわりには、去年も元気に参加していました。

でも、今年は各学年で次々とインフルエンザの為に学級閉鎖が相次ぎました。

いつもの年より学級閉鎖になる時期が早く、学級閉鎖になるクラスの数も多いので心配していました。

そしてとうとう、娘の学年の6年生でも学級閉鎖のクラスが出ました。

娘のクラスは欠席者はいるものの、まだ学級閉鎖にならずにすんでいましたが、学級閉鎖のクラスが多い為、耐寒駆け足はしばらく延期にすると連絡がありました。

楽しみにしていた耐寒駆け足が延期になり、娘は残念そうです。

成長したのかな。

そんな娘が

「インフルエンザの予防接種しなくていい?」

と聞いてきました。

去年までは、こちらが言わなければインフルエンザの予防接種を気にもしませんでした。

感染予防にうがいやマスクをしなさいとどんなにうるさく言ってもなかなか聞かなかった娘です。

でも今年は気がつけば、マスクをしています。

「だってインフルエンザにかかりたくないもん。」

娘の感染予防対策が成長した証しかもと、うれしく思いつつ、何かあったのかな。とも思います。

自分なりに考えたのか、お友達に何か言われたのか。

マスク一つで色々考えてしまいます。

子供のことは何でも気になるものだと改めて思います。



悩みは尽きず。

娘は私がうっかり忘れていた他の予防接種を控えているので、すぐにはインフルエンザの予防接種が出来ません。

しかも予防接種の種類によって、日にちをあけないといけないものがあり、日程には要注意です。

こんなことでは、また時期を失してしまいそうです。

予防接種だけでなく、子供の健康を守ることは親の努めだと注意はしても、うまくいかないこともたくさんあります。

健康の事だけでなく、学校の事、お友達の事などなど。

子供に関する悩みは尽きることはありません。

なかなか決断できなかったり、後悔したり。

毎年繰り返される様々な子供に関する出来事の悩みは大変でもあるけれど、子供を育てる上での幸せなことだと思います。

そして振り返った時に、きっといい思い出になると思うからです。

インフルエンザの予防接種から、娘についての色々を考えてしまいました。

さてさて、今年はインフルエンザ予防接種、どうしましょうか。

まだ間に合うでしょうか。

できればインフルエンザにも風邪にもかからず、娘にはこの冬を健康に元気に乗り切ってほしいと思います。

オハナスタイル公式ライター : ノンママ

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ