2019_12_06(金) 11:17

写真を通して育む家族のコミュニケーション!「オハナスタイル」オススメポイント!その17

記事投稿: peach

2019_12_06(金) 11:17

275

記事投稿: peach

275

最近、家族の写真は撮りましたか?

毎日同じことの繰り返しかもしれませんが、特に子どもの成長はあっというまで、“今”という時間は戻すことができません。

だからわたしは写真を撮ります。

“今”という一瞬をずっと見ていたいから。

写真を撮ることで家族のコミュニケーションが取れたら素敵ですよね。

良い写真が撮れたらオハナスタイルで開催されているフォトコンテストに応募してみてください。

写真を撮ることを拒まれたら……?

子どもやパートナーが写真を撮ることを嫌がる時がありますよね。

そんな時はどんな工夫をして写真を撮っていますか?

無理やり撮っても残念な表情しか撮れないしと、諦めていますか?

様々な撮影方法があると思いますので、参考にしてみてください。

こういう写真てどう撮るの?

自然体な写真を撮ってみよう

かならずしもカメラ目線で、ポーズもバッチリじゃなくてもいいのです。

遊びに夢中で笑っていたり、美味しいご飯を食べていたり、必至に走っていたり、ケンカして泣いていたり。

そんな表情を撮るのもまた素敵な思い出になり、あの時はこんな話をしていたねと家族で話すきっかけもできるでしょう。

写真を「使って」楽しもう!

今はスマホの便利なカメラアプリがたくさんあります。

使ったことはありますか?

わが家ではよく使っています。

アプリ内のスタンプ機能などを使って、可愛く撮ったり、面白い表情を作ったりできるので、みんなで一緒に撮ることで盛り上がるのではないでしょうか。

これもひとつのコミュニケーションを図るきっかけになるでしょう。

他にも便利なサービスがあります。

スマホで撮った写真がプリントされて自宅に届くのです。

専用のアルバムに入るサイズで毎月思い出がどんどん増えていくのが嬉しい。

いくつかのアプリがあるので探してみてはいかがでしょうか?

オハナスタイルにも「オハナレター」という撮った写真をハガキして送れるサービスがあります。

素敵な写真が撮れたらこうしたサービスの利用も楽しいですよ。



写真を家族で楽しもう!

パートナーや子どもが写真を撮られることを嫌がったら、カメラを渡して撮ってもらってみてもおもしろいですよ。

もしかしたらとても楽しんでくれるかもしれませんし、新しい発見があるかもしれません。

わが家の場合は、私自身が楽しんでいることで家族みんなが興味を持ってくれました。

子どもたちはどんどん写真を撮るのが上手くなり、撮りたい!と言うことも。

いろいろ工夫しながら写真を撮ることを家族みんなで楽しめたらいいですね。

当たり前ですが過去には戻れないので、後悔する前に“今”という一瞬を切り取ってみませんか。

3分で誰でもアーティストになれる「スマホ写真術」

オハナスタイル公式ライター : peach

タイアップ

タグ一覧

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!