2019_12_04(水) 07:53

大人デートのポイントは「知的好奇心」を刺激して決まりっ!!

記事投稿: ヒロインは私

2019_12_04(水) 07:53

313

記事投稿: ヒロインは私

313

今年は、町内会長として、行事がたくさんあり、土日は自由に遊べず、少々欲求不満気味。

貴重な経験をした一年ではありましたが、旅行以外は、なかなかデートができず。

この年齢になると、知的好奇心を刺激されるようなデートじゃないと決行する気にもならず。

私達夫婦が決行する気になったデート、ご紹介します。

★目次★

デートの日の朝

久しぶりに、ゆっくり眠れる休日の朝。

トイレに起きて、もうひと眠りしよ~っと。

布団にすべりこむと・・・

隣で寝息をたてている夫にイタズラしようと、思いたちました。

鼻をつまんだり、カトちゃんぺッをしたり。

グッスリ眠っていた夫は、次第に眠りが浅くなり、寝言のような一言。

「ん〜っ、お母さん大好きだよ。クーちゃんの次に。」

クーちゃんとは、我が家で飼っている黒うさぎです。

私も負けずに返します。

「私も大好きだよ。勿論、クーちゃんの次にね。」

そうつぶやきながら、二人共、再び、深い眠りへ。

今日のデートコース

遅い朝食をとりながら、決行する本日のデートコースを確認していきます。

今日は、ゴールデンウイーク以来のデート。

某有名ジャーナリストの講演の券が手に入ったので、お出かけすることにしたのです。

講演の後は、美味しい食事もお楽しみ!!

いつもだったら車で出かけるのですが、「G20世界外相会議」が開催中とかで道路規制があり、どこも大渋滞。

公共交通機関で行く事にしました。

食事の時、軽くお酒も飲めますし。

今日は、レストランの予約も取っていません。

その時の口に合わせて選びたいと思います。

インフルエンザも流行ってきたので、二人共、しっかりマスクをしてのお出かけです。

お洒落して着飾ったあま~いデートではなく、どこからどう見ても、老いた刑事が、老いた犯人を連行しているようです。

知的好奇心をくすぐる講演

渋滞を回避したおかげで、講演開始時間よりも1時間ほど早く着きました。

入り口では、講演するジャーナリストのサイン入り書籍が売っていますが、既に購入しているので通り過ぎ、前列に座る事が出来ました。

ジャーナリストの目から見る、香港問題、GSOMIA、北朝鮮問題、桜を見る会など、今のテレビの話題を切り口鮮やかに、取り上げていきます。

本来なら、ちんぷんかんぷんで、寝ちゃいそうな話題を、とても分かりやすく話してくださいました。

これで、夫の話についていけます。

1時間の公演と30分の質問タイムは、あっと言う間に終わり、私達が知らなかった日本の姿を知る事が出来ました。



食欲刺激も大切!

「今日は、温かいね!」

バスから見える街並みは、黄色に染まったイチョウが、とても鮮やかです。

バス停で降りると、迷うほどのお店が・・・

「さあ、何を食べよう。」

時間は3時半。

お昼ご飯を食べ損ねたので、お腹はペコペコ。

私達は、食事とお酒を飲める店を探し始めました。

さあ、今の口は何が食べたい?

ピザ?

ステーキ?

お蕎麦?

気後れするようなお洒落な店じゃない方がいいかな。

それに、家で作れないような料理がいいな。

散々迷った末に、私達が決めたのは、中華料理。

決め手は、店頭に紹介されていた「バリそば風の一品」

私の知っている「バリそば」は、上から餡がかかっていますが、こちらは、中に餡が入っています。

珍しいし、とっても美味しそう!!

生ビールにピッタリで、お腹も大満足です。

帰宅してからの余韻

変な時間にお腹がいっぱいになった私達は、帰りに買い物をする気にもならず・・・

お酒を飲みながら、ゆっくりテレビでも見る事にしました。

土曜日の夜は、1週間のニュースをまとめている番組があり、今日の講演も重なって、二人で時事問題を肴に、ワインを傾けます。

やっと身近になった問題に、会話が弾む二人。

それにしても・・・

知的好奇心、大いに刺激されました!!

そして、私のようなおばちゃんの未来は、こんな問題に無関心でも過ぎていきますが、

次代を担う子供たちの為に・・・

大切な大切な孫たちの為に・・・

平和で豊かな暮らしを残していきたい!!

強く思った夜なのでした。

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ