2019_11_30(土) 11:08

学習発表会で見えた「別の顔」に成長がキラリ【Growing up with 4 kids】

記事投稿: m'mam(4kids)

2019_11_30(土) 11:08

42

記事投稿: m'mam(4kids)

42

長女は5回目、長男は4回目となる小学校の学習発表会!

今年はどうなることやら…

★目次★

学習発表会で見えた「別の顔」に成長がキラリ

我が子の通う小学校は950人以上が通う、この辺りでもそこそこマンモス校と呼ばれる学校。

もちろん少子化の前は今の倍以上居たほどの学校です。

学習発表会と同時にバザーも開催!

そんな人数の多い学校ですが毎年学習発表会の時、バザーが開催されます。

このバザーでは各家庭手作り品と、不要になった新品活用品を出さなければなりません。

勉強に追われる毎日でしたがそれだけは毎年ちゃんと出してるし、子供たちも楽しみにしてるので試行錯誤して不器用ながら作ってます。

今年はあまりに余裕がなかったので有り合わせで作りましたが…

リボン型のヘアピンとレターセットを作りました!

ヘアピンはご覧の通り家にあるリボンとグルーガン、ネットで買っていたクリップタイプのピンと、ゴムとの2種類作りました。

学習発表会までの日々

長女ちゃんは在籍が支援学級です。

支援学級は支援学級で発表会の劇が別で開かれます。

ただ今年に入って今日まで毎日、国語と算数以外は支援員の先生が居ても居なくても1人で普通級に参加している長女ちゃん。

給食、掃除、休み時間もみんなと過ごせているので大丈夫だと思い、今年はみんなと一緒の5年生の劇に参加することに!

練習が始まるまでは色々ありました…

1人じゃ不安だと言って練習に参加できなかったり、だけど本心はみんなと一緒にしたかったようで思春期の彼女の心の葛藤はかなりのものだったはずです。

しかし本番が近づくにつれ1人でも全く動じず練習に参加できるように。

家に帰っても楽しかった練習の話や劇のセリフの練習をニコニコしていて、やっぱりみんなと一緒にする道を選んでよかったなと思いました。



学習発表会当日、さてどうだった?

小学生組2人は私に似てあがり症のようで本番当日になると一気に緊張してました(笑)

しかし天候にも恵まれ元気よく出ていきこれなら大丈夫だろうと感じました。

朝、4年生の長男くんの出番前の時間に歩いて小学校に向かうと…さすがマンモス校。

各学年プログラム開始前には体育館の入口前に長蛇の列!!

その列に並び体育館に入ると、案の定後ろのほうからしか見れませんでした。

長男くんはナレーションで最後のほうの場面に出てくる予定。

末っ子ちゃんは次第に落ち着きがなくなりソワソワし出しました…

そんな中で長男くんが登場!!

誰よりも大きい声で

「あ!○○(長男)おったよー!」

と叫ぶ声が誰よりも大きかったです(笑)

そしてそのおかげで後ろのほうに居た私たちに気づきニコニコしながら立っていた長男くん。

落ち着きがなくいつもソワソワしててかなりのあがり症の彼ですが、足はソワソワしていたもののセリフはびっくりするくらい大きな声でハッキリと発声していて驚きでした!

最後の全員合唱もハッキリと口を開けていたので一安心。

続けて長女ちゃんが出る5年生の劇なので入れ替わりの時間になった瞬間に急いで近づきました。

そして明かりがつくと……

長女もナレーションでしたがステージ横のひな壇に最初から立っていて、これまた末っ子ちゃんのテンションが上がりずーっと手をふっていました(笑)

でも、そのおかげで長女の緊張した顔が少しほぐれニコニコ笑顔が見れたからよかったかな?

そんな末っ子ちゃんの横で正座しながら真剣に見る次男くん。

次は自分も小学生だからと勉強熱心で頭が下がります(笑)

長女ちゃんは昔から場馴れが出来ず、いつもと違う場所や空間だと固まったり逃げ出したりしていました。

しかし5年生になり沢山の成功体験を増やし、1歩ずつ通常級に近づいているからか全然余裕で最後までステージ横に居ることができました(T_T)

喋りも、私が言い方とか声の出し方とか口うるさく指導して

「えー無理ー!」

って言ってたのにちゃんとその通りに大きな声で言えて満足気な表情でした。

バザーでの貴重な親子時間

発表会が終わるとバザーです。

体育館から出てすぐヨーヨー釣りコーナーがありプールに突進する勢いの末っ子ちゃん(笑)

1人2つまでとなっていたのですが、次男くんも末っ子ちゃんも2つとれ2人ともが口を揃えて1こあげる!と、長女と長男用にしてくれたのです(T_T)

しっかりお姉ちゃんお兄ちゃんの頑張りを見てたんだなと思うと感動でした。

食べ物を食べたり遊んだりしながら、お昼には毎年恒例の4年生が育てた芋の販売がありました!

去年の長女ちゃんの時は雨が少なく芋が不作で少なかったのですが、今年はいっぱいあると聞いて早くから沢山並んでいました。

私も時間になる前から並んでいるとしばらくして出てきた4年生たち…

運動会の時のソーラン節の衣装で出てきました!!

凄く団結感があっておまけにみんな仲良くて協力性があってそんな姿をみているだけでうるうるしてきました(T_T)

そんな格好だからなのか、みんな凄く和気あいあいとしていてきっと先生方がとても頑張ってくれているんだろうなと、日頃のクラスの様子が垣間見えて嬉しかったです。

その後長男くんはお友達とバザーを周り長女もお友達とまわって楽しそうでした。

私はというと次男くんと末っ子ちゃんとバタバタまわっていましたがふと考えました…

これ、末っ子ちゃんまで小学生になったら子供たちとまわれんで寂しいやん!

子供はどんどん大きくなっていきますが親のほうが取り残されます。

一緒に子離れ出来るように私も成長しないといけないなと思った一日でした。

学習発表会で見た子ども達の成長

まず長女ちゃん。

あれだけ不安が強く新しい場に1人でなんて絶対行かれなかったのに、凄く楽しんで居たことに成長を感じました。

またその後のバザーも5.6人と一緒にまわっていたようですが、そんな人数の中でも流されるわけでなく……。

でも周りの子たちにもどこ行きたい?あれ買った?と気にかけてあげる姿が見えて、本当に大きくなったと感じました。

長男くんはいつもはおちゃらけてばかりで調子に乗ると乗りすぎます(笑)

でも、この日は乗りすぎずでもムードメーカーができていて、なんだかんだちゃんと場を弁えられるということに気づきました。

バザーでも2人ともくじや手作り品などでは弟や妹のことを考えて買ったり景品を選んだりしていたようです。

日頃家にいると喧嘩ばかりですが、こうやっていつもと違う時間を過ごすとそれぞれのいい所がハッキリと見えてくるんだなと感じました。

オハナスタイル公式ライター : m'mam(4kids)

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ