2019_11_30(土) 08:12

「みんなで食べるご飯っておいしいね」育児の手本は自分の親

記事投稿: つん

2019_11_30(土) 08:12

32

記事投稿: つん

32

子どもとの接し方や、言動について、実家の母や父が頭が上がりません。

こんな風に毎日接することができたら、子ども達にもいい影響があるだろうなと感じました。

子育てを一人でやっている気になっていた私は、周りに助けてくれる人達の存在を再確認することができました。

★目次★

「みんなで食べるご飯っておいしいね」育児の手本は自分の親

主人が2週間、出張で自宅に帰れなかったので、その間、実家に帰りました。

泊まるつもりはなかったのですが、子ども達が泊まりたいというので、自分で甘えもあり、1泊、2泊と日数が伸びていきました。

子ども達は、祖父、祖母が大好きです。

祖父と入るお風呂、祖母が作るご飯もとても大好きです。

祖父も祖母も仕事をしているため、私達が行くことで、大変になると思いながらも、思い切って長期滞在をしてきました。

メリットたくさん!!祖父母のパワーはすごい!

実家への長期滞在の結果は……いいことだらけ!!

祖父や祖母と協力する姿を見せれたからか、お手伝いを積極的にしてくれるようになりました。

今までなら

『早くしなさい、そんなんしてないで早く!』

と急かしてたこともゆっくり接することができたおかげ、子ども達の行動が可愛いなぁと思えました。

例えば、朝ごはんに子どものリクエストで、祖母は、納豆パンにしてくれていました。

家で忙しい朝から正直、納豆パンはしたくないと家では出しません。

朝から長男は、納豆を自分で混ぜるところから始まり、次男はそれをマネして、ベトベトの手で机を触ったりと想像しただけで発狂レベルです。

そんな兄弟達に、朝から笑いながら

『いっぱい食べるなぁすごいなぁ』

と、尊敬しかありません。

他には、次男がすごくよく喋るように!

実家滞在中は、次男との会話をついついさえぎってしまいがちなバタバタを両親がカバーしてくれました。

おかげで次男も3語分以上の難しい言葉も出たりと、自分の子育てに至らなさを凄く感じるとともに、祖母の寛大さに頭を打たれました。

お風呂、歯磨きをしなさい!と言ってもなかなかしないのが、祖父がお風呂に入ると入る、歯磨きしない時は、歯医者になって遊び感覚でしてくれた祖父にも感謝でした。

寝る前には、絵本を読んでくれて、寝かしつけてくれました。



子育てに「余裕」が生まれた時間。感謝!

こんなに主人がいない間の連泊は初めてでしたが、祖父母な広い心に気持ちが軽くなりました。

子育てには、ニコニコしているママの顔や、笑いの絶えない空間が大事なんだと感じました。

みんなで食べるご飯っておいしいねと言った息子の言葉を忘れずに、子どもと過ごしていきたいなと思いました。

オハナスタイル公式ライター : つん

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ