2019_11_30(土) 08:02

小学生最後の音楽会で見た「娘の成長と関係の変化」【生きる力を伝える育児】

記事投稿: ノンママ

2019_11_30(土) 08:02

35

記事投稿: ノンママ

35

吹く風の冷たさに秋から冬の訪れを感じます。

食欲の秋、スポーツの秋。

秋には色々あります。

わが家の小学6年生の娘にとっては、なんといっても音楽の秋です。

そうです。

音楽会の秋なのです。

★目次★

小学校生活最後となる音楽会までの日々

音楽会は運動会の後にある大きな行事です。

応援団の練習がやっと終わった、とホッとする間もなく音楽会の練習が始まりました。

音楽会で娘はアコーディオンを担当します。

前回の音楽会では希望がかなわず、がっかりしていました。

今年は希望がかなったと大喜びです。

そのせいでしょう。

練習にも、一層熱が入っているようです。

放課後に残って練習するだけではありません。

お休みの日には、お友達と集まって練習をしていました。

家でテレビを見ている時も、アコーディオンの指使いの練習です。

コツコツコツとテーブルを指で打つ音がします。

合唱の曲も、常に口ずさんでいます。

あんまりよく聞くので私の方も覚えてしまうほどです。

本番当日。

音楽会当日がやってきました。

気持ちのいい秋晴れになりました。

音楽会なのでお天気はあまり関係ないかもしれません。

それでも行事がある日がお天気だとうれしくなります。

娘はいつもより早めに、

「いってきます!」

と元気に登校しました。

娘に遅れて、音楽会開始時間に小学校の体育館に行きました。

もうすでにたくさんの保護者で満員です。

底冷えして寒くなるだろうと思っていた体育館は、熱気で暑いくらいです。

始まりました。

開始を告げるアナウンスが流れました。

いよいよ本番です。

子供達が緊張した表情で体育館に入ってきました。

楽器のパートごとにまとまって並んでいます。

娘はどこかと目を凝らします。

あっ、いました。

いつもより硬い表情です。

大丈夫かなと少々心配になります。

子供達が並び終わると、いよいよ始まります。

まず、演奏曲と合唱曲の紹介です。

先生が毎日、一生懸命練習した子供たちの様子をお話して下さいました。

娘の様子が思い出されて、聞いているだけでもう感動してしまいます。

うん、うん。

がんばっていました、と返事の言葉が出てきそうです。

お話が終わり、まずは演奏です。

指揮される先生の合図で、みんなが楽器を手に取ります。

娘もアコーディオンを抱えます。

思ったよりアコーディオンが大きいのに驚きます。

重くないのかなと、また心配になります。

始まりました。

ドキドキします。

大丈夫かな。

間違えないかな。

でも間違っても、こんなにたくさんいるから分からないな。

と色々考えてしまいます。

演奏が始まると、娘の表情が変わりました。

緊張はしているようですが、笑顔が浮かんでいます。

演奏を楽しんでいるようです。

アコーディオンだけの音は分かりませんでしたが、それぞれの楽器が生み出すハーモニーの美しさに感動しました。

感動の余韻の間もなく、次は合唱です。

私も覚えてしまった曲なので、思わず口ずさみそうになります。

娘は指揮する先生をしっかり見て、口を大きく開けて歌っています。

娘を見ていると、一生懸命練習していた様子を色々と思い出しました。

そして、みんなと並んだ娘の背丈がまた少し伸びたことに気がつきました。

あぁ。

また大きくなったんだなあ。

何だかしみじみ、そう思ってしまいました。



子供の変化の時。

娘は来年、中学生です。

いつの間にそんなに大きくなったのかと思ってしまいます。

成長するにつれ毎日の生活は、家族中心から学校やお友達中心の過ごし方になってきました。

背丈だけでなく娘との過ごし方や接し方も、成長し変化してきているのです。

そんな娘の姿を見ていると、自分が中学生の頃を思い出します。

親には授業参観や他の学校行事には、来ないでと言っていました。

とにかく親とは距離をおきたかったのです。

中学生になると娘もそうなることでしょう。

娘はこれからどんどん大人になって親の手を必要としなくなると思います。

そして自分だけの世界や時間を持ち、親とは距離をとるようになるでしょう。

そう考えると娘が遠く離れていくようです。

今からこんな事を考えるようでは、これからどうするんだと自分が情けなくもなります。

嘆いてばかりいずに、親自身も子供の変化や成長についていかなければなりません。

子供が成長するということは身体だけではなく、成長し変化してゆく全てを

親として受け入れ見守ってゆくことなんだと思います。

小学校最後の音楽会は娘が努力する姿と感動を与えてくれました。

そして、もうひとつ。

娘との関係に変化の時期が来つつあることを改めて教えてくれたのでした。

オハナスタイル公式ライター : ノンママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ