2019_11_25(月) 07:20

2人目出産までの日々は家族もドキドキ?【初ママの毎日は難題でいっぱい!?】

記事投稿: Mee

2019_11_25(月) 07:20

292

記事投稿: Mee

292

今回はお腹にいる「2人目」となる赤ちゃんのこと、そして妊娠期間中のマイナートラブル、さらに!この期間ならでは?の家族とのやり取りについてお話します。

★目次★

お腹のふくらみと「かゆみ」について

私は現在妊娠中で、8ヶ月目になりました。

2人目ということで1人目よりお腹が出るのが早く、2月上旬予定日なのに「もう産まれるの」なんて声をかけてくる人もいるくらいすでに大きなお腹をしています。

1人目より食べ過ぎてしまっているのも原因の1つでしょう。

1人目の時は体重増加を指摘されてかなり意識していたのですが、今回はどうもドカ食いしてしまう私です。

昼間働いていて昼食が遅くなってしまうので、一気に食べ過ぎてしまい、最近は夜をほとんど食べないようにする生活が続いています。

1人目の時は逆に「週数のわりにお腹が出ないね」なんてみんなに言われて、「後ろから見たら全然わからないよ」などと言われていました。

しかし今回は臨月ほどではないもののすでにパンパンで、1人目の時もそうだったのですが、お腹周りのかゆみとたたかっています。

妊娠経験のある方はわかると思うのですが、妊娠するといろいろなトラブルが出てくる場合があります。

私の場合1人目の時と比べ安定期に入るまでつわりがひどく、そんな中元気な子どもの遊びに付き合い、熱中症気味も加わって私的には非常に辛い期間でした。

しかしその後は前回より軽症で、気になるのはお腹周りのかゆみです。

乾燥しているのと皮がのびるのとでおきてる現象かと思うのですが、夜中ふと目が覚めた時や昼食を食べた後など我慢できずにバリバリかいてしまい、後で後悔する始末です。

お見せできませんが私のお腹周りは引っ掻き傷だらけでかわいそうなことになっています。

塗り薬では効かず、先日処方された飲み薬でようやく少し落ち着いている状態です。

こういったマイナートラブルがいくつかあり、出産前まで続くと思うと早く出てきてほしいような、しかし出てきたらもっと大変な日々が始まるわけで、複雑な心境です。

あれ?家族みんなが妊婦さん??

私の主人は食べることが大好きです。普段の食事も大切ですが、プラスお煎餅やスナック菓子は欠かせません。

そんな日々がたたり、結婚してから毎年1kgずつ体重増加しているのですが、お腹は双子がいるのではないかというくらい出ています。

息子もそれを見ているせいかやはり同じで、何かしらせがまれ、自分たちも食べているので与えないわけにいかず、ついお菓子をあげてしまいます。

息子は主人に体型が似ていて、少しお尻が反っているのでお腹が少しでたようなかんじになっています。

今はそれほどではないのですが、以前はお腹がプクッとでていて、それを見た主人が

「うちはみんなお腹に赤ちゃんがいるなぁ」

なんて冗談を言っていました。

それを聞いた息子は自分のお腹にも赤ちゃんがいると思っているらしく、何かあると

「はーくんのお腹には小さい赤ちゃんがいるから」

と言ったりします。

「そうだね、はーくんのお腹にもいるんだよね」

なんて笑って可愛いやり取りをしているのですが、これから自分の弟が出てくるとは思ってないのかなあと考えてしまいます。

周りからみんな赤ちゃん返りすると言われているので仕方ないと思っていますが、今も抱っこ、おんぶでママママなのにこれ以上になるのかと思うと少し不安を感じます。



2人目出産への「心持ち」

6月に妊娠がわかってからあっという間に今に至りますが、日々生活に追われよく考える暇もなく本番が近づいてきた今、少し不安を感じる今日この頃です。

家族が増える喜びと相反するいろいろな不安。

上の子を妊娠している時とはまた違った心持ちです。

子ども2人も一気に育てられるのかなというのが大きな不安です。

どうかいろいろなことがうまく進行していくようにと祈る毎日です。

オハナスタイル公式ライター : Mee

タイアップ

タグ一覧

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!