2019_11_13(水) 07:00

【それでも夜は明ける】夫婦で越えた「パワハラ」の日々!

記事投稿: ヒロインは私

2019_11_13(水) 07:00

262

記事投稿: ヒロインは私

262

「行ってらっしゃ~い」

今日も夫の姿が見えなくなるまで、手を振って送り出します。

8年ほど前から、始まった我が家の日課です。

あの時、見送らずにはいられなかった・・・

夫婦で、上司のパワハラに耐え続けた2年間。

今でも、関連の報道が流れるたび、パワハラに苦しむ方に、エールを送る私がいます。

★目次★

突然の倒産

学生時代のアルバイト先で知り合った私達夫婦。

夫は、その年の新入社員でした。

社長さんから、同僚まで、顔馴染みだったアルバイト先で、帰宅が深夜になる事もしょっちゅう。

30年勤めた頃には、夫は役員に就いていました。

ところが、世代交代で新社長に就任した孫は、全くの素人。

しかも、アドバイスに聞く耳を持たない傲慢さ。

会社はだんだん危機に直面。

営業を任されていた夫は、単身赴任で東京へ。

夫の奮闘の甲斐なく、会社は倒産してしまったのです。

100人近くいた従業員が、突然路頭に迷うことになりました。

捨てる神あれば拾う神あり?

私は・・・

ショックじゃなかった、と言えば嘘になります。

でも、落ち込んでいる夫を励ますことが最優先でした。

幸いにも、「うちに来ないか!」

声をかけてくださる会社がありました。

定年がそう遠くはない夫でしたが、就職先がすぐ決まったことに、大感謝。

「この会社に恩返しする!!」

意気揚々と通勤する夫に、胸を撫でおろしました

その1.予期せぬパワハラ

新しい会社の上司は、夫よりも15歳ほど年下でした。

最初から歓待されていない事が、夫の様子で分かりました。

風当たりはどんどんひどくなっていきました。

顧客を持っている夫のやり方に、ダメ出し。

営業で仕事をもらってきても受けてくれません。

会社のやり方に合わせようと、社長に相談すると、全く問題なく、明らかに上司の嫌がらせでした。

私が粉砕骨折して、手術に付き添わなければいけない時も許可してくれませんでした。

義父の葬儀に、わざわざ本社から事実確認。

静かな葬儀場に響く革靴の足音、居丈高に開けたドア、夫が居るのを確認すると、お悔やみも言わずに帰っていきました。

この失礼極まりない上司の態度に、私は強く不信を抱いたのです。

その2.夫の異変

半年ほど経ったでしょうか。

買い物から帰宅すると、座っている夫の背中が、元気なく見えます。

気のせいかな・・・

翌日出勤する夫、やはり元気がありません。

夫が帰宅するまで、胸騒ぎが続く私。

帰宅した夫を問い詰め、全てを知った私は、会社を辞めてほしい、と訴えました。

夫は、声をかけてくださった社長の為に、続ける選択をしたのです。

ところが、上司の嫌がらせはどんどんエスカレートし、

「おまえみたいな人間が居たから、倒産したんだよ!」

傷口に塩を塗るような言葉まで浴びせられた夫。

ある日、お風呂に入ろうとする夫の背中を見ると、真っ赤な湿疹がたくさん出ていました。

帯状疱疹です。

私の怒りは頂点に達しました。

もう、そんな会社辞めて!!

病気になってまで、続ける会社じゃないよっ!!

その3.会社に出した辞表

翌日、辞表を胸に出勤した夫。

強く理由を聞く社長さんに、全てを打ち明けた夫。

夫に謝ってくれ、退社を許してくれました。

会社を辞めた夫に、違う会社が声をかけてくれました。

あのパワハラ上司は、別の部下からパワハラで訴えられ、降格、左遷。

今は、自分がパワハラに合っていると風の噂で知りました。



夫婦でパワハラを乗り越え、その後…

「前の晩に大ゲンカしても、翌朝は、笑って送り出すんだよ。それが、夫婦円満の秘訣!!」

結婚する時、先輩に教えてもらいました。

朝のバタバタの中、全然できていなかったけど。

あの時から、夫の見送り続行中。

見送る背中で、夫の心が分かる・・・

毎日作るお弁当も

食べている間に、辛い事がリセットできるように、

家族の笑顔が浮かぶように。

そして、元気に帰ってくるよう祈る・・・

私にできる事はこんなことくらい。

新しい会社で・・・

「今月も営業目標を達成したよ」嬉しそうに話す夫。

昨年は、営業年間目標達成で褒めていただきました。

「天に向かって、唾を吐く」

その通りになったあのパワハラ上司。

人の「思い」が持つエネルギーは、とても強いのです。

そして、紐づく人たちの「思い」も加わってきます。

だからこそ、立場がどうであれ、状況がどうであれ、人間が人間を尊ぶ心を学び、育んでいくべきだと思います・・・

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ