2019_11_11(月) 10:42

ママもばーばも、子どもも嬉しい実家時間【初ママの毎日は難題でいっぱい!?】

記事投稿: Mee

2019_11_11(月) 10:42

58

記事投稿: Mee

58

家事に育児に、さらに仕事も…となると、忙しさにイライラが募りがちに。

今回はその「イライラ」を吹き飛ばしてくれる「ママの実家」での過ごし方についてのお話です。

★目次★

「実家での時間」が家族をHAPPYに!

私は2歳の息子をもつママ。

普段は息子を保育園に預けて、平日はパートで働いています。

毎日仕事、家事、育児に追われ、お腹にいるもう1人の息子を気にかけてあげる暇もありませんが、そんな私が唯一くつろげる場所が私の実家。

子どもも常に態度が変わるので、自分が疲れてくるとついイライラして子どもにひどい態度をとってしまうので、月に1回必ず実家に戻るようにしています。

そうすることで主人もゆっくり休んで好きなことができるし、私は私で母が面倒みてくれるのでのんびり時間を過ごせるので、子どもにも優しくできるのでお互いのリフレッシュになるのです。

子どももいつもより広い家と庭で好きなように遊んでいられるのでとても楽しそうにしています。

奥さん方の実家の近くに住んだ方がいいというのは納得できる話です。

「トラック」が3世代の楽しみに!?

子どもは普段から車が好きで、持っているおもちゃもほぼ車。

保育園の帰りには隣で工事をしているのでクレーン車やショベルカーを見に行ったり、サイレンの音が聞こえると

「見てこよう」

と、ベランダにでて救急車や消防車が通らないか一緒に見に行かされます。

そんな息子が実家で楽しみにしているのがトラックに乗ること。畑が家から少し離れているので、母が

「トラックで行こう」

と乗せた所気に入ったようで、最近実家に帰るとせがまれます。

いつもであればお店に連れて行ったり公園や児童館に行くのですが、実家の方は田舎。近くには子どもが好む施設もありません。

このため、畑に行って野菜をとったり用水路に葉っぱを流したりすることは息子の気分転換にもなるので、母の運転でみんなでトラックに乗っていきます。

道も田舎道なのでガタゴト揺れるのが楽しいようです。

近所の人もみんな知り合いなので「キャー」なんて騒ぎながら行っても孫が来てるなと微笑ましく思ってくれてるようです。

私もこういう子ども時代を過ごしてきたので、息子が自然に触れ合って生活することには大賛成です。

「近所のアイドル」はコミュニケーションに繋がる!

息子は近所のアイドルです。

近所では孫がもう成人してしまっていたり、孫が出来ないでいたりするお宅なので、息子が来ると必ず声をかけてくれます。

隣のおばさんはお散歩に連れて行って息子の姿が見えると、

「ちょっと待ってて」

といって息子の大好きなお煎餅を

「どうぞ」

と言ってくれます。

また少し離れたお宅では、何かしら野菜や果物をくれます。

前回帰った時は、畑にいる息子を見つけてわざわざ来てくれて、

「おばさんち柿がいっぱいなったから取りにおいで」

と誘ってくれて、一緒に柿もぎをして袋いっぱいにいただきました。

みんな息子の成長を自分の孫のように楽しみにしてくれていて、いつもあたたかく接してくれます。

他人と接することで息子の社交性にも役立つだろうし、本当にありがたいなあと思っています。

普段見ない物から始まる「ゴッコ遊び」

前回実家に帰った時、息子がこんな遊びをしていました。

飾ってあった装飾品をいじってのジュース屋さん。

「ママどうぞ」

と、私もその遊びに付き合って、

「ありがとう、わあすごく甘くておいしい」

などと言いながら普段はしない遊びを楽しみました。

実家におもちゃはありませんが、子どもにとってはなんでもおもちゃに変身してしまうようで、その発想力に驚かされます。

いつも見ない物だから余計いいようですね。



「実家で過ごす時間」はみんなのお楽しみ

毎回実家でくつろぐのは私の楽しみ。

私たち親子が実家に行くことは、普段テレビが友だちと言う母にとっても、いつも保育園で長い時間過ごす息子にとってもとても楽しい時間のようです。

ずっといたいですが、現実に戻らなくてはいけなくなる時、涙を流して「またね」と別れる時もありました。

でもまた来ることを楽しみに、現実に戻って忙しい生活を頑張ろうと思います。

オハナスタイル公式ライター : Mee

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ