2019_11_11(月) 10:25

身体を使うアクティビティは「家族の協力」がキーワード!

記事投稿: いちかママ

2019_11_11(月) 10:25

107

記事投稿: いちかママ

107

だんだん秋も深まってきて(むしろ北海道はすでに初冬シーズン到来)、日中は屋外で過ごすのも気持ち良い気候ですね。

これから冬を迎えて家にこもりがちになる前に、家族で秋の行楽へ出掛けるのも素敵じゃありません?

さて今回のキーワードは、“家族の協力”

「行楽って言ったって、外はすでに寒いし億劫!」

なんて方にもおすすめしたい、家族向けの身体をつかったアクティビティをご紹介します。

★目次★

今までの家族旅行、本当に満足ですか?

これまでにも

「家族旅行をすると、コミュニケーションが取れて絆が深まりますよー!」

なんて旅行のメリットをお伝えしてきましたが、それが世のすべての家族にすぐ当てはまるかと言うと、そうではないのが実情。

特に最近は

「せっかく家族旅行へ出掛けてみたけれど、それぞれスマホをいじってばかりで会話もろくになかった…」

なんて寂しいケースも増えてきています。

では、どうすればその”寂しい家族旅行”を脱却できるのか。その解決のカギは、アクティビティにあるかもしれません!

家族のコミュニケーション必須!絆を深めるアクティビティ3選

アクティビティと聞くと、マリンスポーツやパラグライダーなど参加費も高価でおおがかりなイメージがありませんか?

でも、レジャーや旅行ついでにできるアクティビティは、実はけっこう多岐に渡るんです。

なかでも手軽で家族一緒にワイワイできる、おすすめアクティビティを3つご紹介します。

① 近くの公園でも早速できちゃう?!「TPシャッフル」

家族や社員など、ひとつのチームで協力して何かを成し遂げ絆を深める行動のことを”チームビルディング”と呼ぶのですが、これ、意外と身近なものでトライできちゃいます。

それがこの「TPシャッフル」

公園やキャンプ場、アスレチックなどで丸太を見付けてみてください。

その丸太に家族全員で一列になって乗り、リーダーの指示に従ってうまく列を入れ替わるゲームです。

丸太から落ちてしまうとアウト、です!

② 日帰りでもキャンプ気分満喫!「アウトドアで飯盒炊飯」

レトロな雰囲気がありつつ、手頃なお値段で買えちゃう最近人気の”飯盒(はんごう)”。

子どもたちにとっては「テレビや漫画でよく見るやつー!」と憧れアイテムでもあるかもしれません。

その飯盒をつかって、家族みんなでお米の炊飯に挑戦してみましょう!これが簡単に思えて、けっこう難関。

水量や火加減など

「ああじゃない?」

「こうじゃない?」

とあれこれ自然と会話が増えるから不思議。

デイキャンプのメインイベントにしてみては?

③ 結束力高まるチャレンジイベント!「巨大迷路」

手軽ながらも、想像以上に盛り上がるのが「巨大迷路」。

実は全国各地に様々な巨大迷路があり、例えば石垣島ではサトウキビでできた迷路なんてものも。

ほかにもアスレチックに併設されていたり、遊園地やアミューズメントパーク内に設置されているなど、あなたの最寄りにもあるかもしれません。

最近の謎解きブームに乗じて「迷路×謎解き」コラボのイベントがあったり、より家族の協力が必要な迷路になるほど達成感も倍増します。



絆を深めるには「会話せざるをえない環境」をつくるのが吉!

夫婦や親子、家族それぞれになんらかのすれ違いがあったり、「今の環境を変えたい…」と思っていたり。

きっと多くの場合で、

「何かきっかけがあれば、もっと仲良くなれるのに」

と心の内で思っているものです。

そんな時にもおすすめな、家族みんなで協力するアクティビティ。

秋の気持ち良い天気のなかで、みんなでひとつのことを成し遂げた思い出は、きっと家族全員のなかに強く残るはず。

アクティビティが終わった後だって、そのきっかけを大切にすれば絆はどんどん深まりますよ。

オハナスタイル公式ライター : いちかママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ