2019_11_06(水) 19:50

山口県萩市で生まれた【お米のシロップ】

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_11_06(水) 19:50

402

記事投稿: オハナスタイル編集部

402

お米のシロップ?それは一体?
と思われる人も多いでしょう。
今回オハナスタイルと深い関わりのある一軒の農家さんの物語をご紹介します。

調味料選手権 ビーガン部門最優秀賞 受賞!!

2019年11月3日に東急プラザ銀座で行われた『調味料選手権2019』において
農業生産法人アグリードさんが生み出した【お米のシロップ】
ビーガン部門での最優秀賞に輝きました!!

農業生産法人アグリードって?

明治維新胎動の地と呼ばれる山口県萩市の山間部に
火山群だった土地の特性を十分に生かした稲作や野菜を生産している農業法人があります。
家族と従業員1人の小さな会社ですが、その代表の竹重さんは夢に溢れ、萩市内でも県内、県外にも出会う人が全て竹重さんを応援したくなる。そんな魅力を持った心優しいワイルドクラフター(※)です。
※ワイルドクラフターとは・・・農薬や化学肥料に頼らず地力による農業を進める日本でもまだまだ少ない農法を取り入れる農家の事。


竹重さんの思う農業とは
『心から子供や孫に食べさせたい農作物を作る』こと。これに尽きます。
その為にお米については農薬不使用、化学肥料不使用(山口県独自の制度によりこの農
法で作られた農作物は (エコ100)という称号が与えられます。)や山口県の基準(エコ50)による農法に沿った作り方をしています。

(エコ100)・・・県内で生産される農産物のうち、化学農薬や化学肥料を全く使用しないで生産された農産物及びそれらを主原料とした農産加工品を認証する山口県独自の制度です。
(エコ50)・・・県内で生産される農産物のうち、化学農薬・化学肥料を使用しないで栽培された農産物や、通常の栽培方式に比べて、化学農薬と化学肥料の使用量を50%以上減らした農産物のこと。

アグリードの活動

アグリードさんではただお米や野菜を作るだけでなく、’食育・農育’にも力を入れています。
その為に地域の子供たちと一緒に田植えや収穫体験会、収穫祭など農業を身近に感じられるイベントを独自に開催しています。
何年も続くこの取組は、毎回参加する子供さんの成長も感じられる竹重さん達にとっても大切な時間になっています。

そして!!
本題の!!!
お米のシロップのお話

農家さんが何故調味料選手権に行くまでになったのか・・・
これについては本当に長い道のりとストーリーがあるのです。
今回はそれを短くご紹介したいと思います。

お米のシロップって?

これは原料がお米と有機大麦麦芽のみからできる甘味料の事です。
一番の特徴はお砂糖を使っていないこと。
お砂糖を使わずお米と麦芽の糖化だけで甘味を表現しています。
私は何度も頂いたことがありますが、本当に甘いです!ですが、とっても優しい甘みなのです。
きつくもなく、口当たりも優しい、しかも口に入れた後、スッと溶け、後味も残らない不思議な甘味料。

アグリードの竹重さんは以前山口県内の老舗和菓子屋さんからこのお米のシロップを作ってくれないか?と打診されました。
農家なのに何故そんなお願いをしてくるのか・・・それは前述したように竹重さんが大きな夢を持つ心優しいひとだからです。
誰もやらないチャレンジや人の夢にもできることは挑戦する、力になる、そんなスタンスなので周りの人から愛される農家さんなのです。
和菓子の餡に砂糖ではなく、お米のシロップを使うことにより、まるで仕上がりの違う粘りも良い強く、そして優しい餡ができるそうです。
そこから試行錯誤を続け1年、遂にお米のシロップが完成しました!

作り方はいたってシンプルです。
お米と麦芽を糖化させその糖化液を煮詰める。これだけです。
ただ!ただ!!!
これには想像以上にてまひまが必要だったのです。
糖化させた後はひたすら煮詰める。こげないように何時間も混ぜながら煮詰める。
釜戸で薪をくべて煮詰める・・・・・

そうしてできたお米のシロップ
どうしてビーガン部門で最優秀賞を受賞できのか。

第1にこれにはお米と麦芽以外何も使われていないという事。
何度も言いますが、特にお砂糖が入っていないという事。
お砂糖を使っていないということは、血糖値の上昇・下降を穏やかにする働きを持っていたりお砂糖を使わない生活をされている人にもピッタリ。

第2に無添加だという事
原材料はお米と麦芽だけということから赤ちゃんも食べられる、しかも「乳児用規格適用食品」の検査も通りお墨付きをもらっています。
しかも自然由来のオリゴ糖が含まれる為、腸内環境を整えてくれる・・・(これも腸について研究されている方からも支持を頂いております。)
等々良いことしかない食材、甘味料なのです!
そういったことで今回お米のシロップが山口県萩市からエントリーし、ビーガン部門の
最優秀賞受賞に選ばれたのです。
パチパチパチパチ!!!


そうなると手にしてみたい。大切なあの人に届けたい・・・なんて気持ちになります。
ですが、そんなお米のシロップはまだ生まれたばかリ、どこででも流通はまだしていません。

が嬉しいお話。
こちらのオンラインショップ【萩ライフ】にて購入ができます。
私たちは萩市にも拠点があり、この度萩のモノづくりの方々とタッグを組み、萩の良いものが満載な【萩ライフ】をオープンしました。
是非こちらもへのご訪問もお待ちしております。

萩ライフはこちら⇓
https://minpaku.ohana-style.jp/hagi/hagi-life/partner/agreed

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ