2019_11_06(水) 07:00

「楽々衣替え術」で晴れの休日を家族で有意義に過ごす☆

記事投稿: ヒロインは私

2019_11_06(水) 07:00

138

記事投稿: ヒロインは私

138

最近は四季を感じることができず、いきなり夏から冬へ、気候も超スピードの変化です。

衣替えの時期を逃し、いきなり半袖から、セーターへ。

だから、今こそ急な変化に対応して、楽々衣替え!!

そんな魔法が使えたら・・・

せめて、午前中で終わったら・・・

我が家の「楽々衣替え術」をご紹介しま~す。

★目次★

衣替え、憂鬱じゃないですか?

「衣替え」は、年2回ある重労働で、一大イベント!

「今度の日曜日、【衣替え】するからね~」

と家族に宣言し、スケジュールを押さえます。

家族全員で取り組まないと、着たい服が見当たらない時、一番に犯人にされるのが、私だからです。

昔は、休日返上で衣替えをし、クタクタ、夕飯の支度も勘弁してほしい位に。

何とか、早く、簡単に、ラク~にできないものか。

せっかくの休日、返上なんかしたくな~い!!

楽々衣替え術

ではここから、我が家の「楽々衣替え術」の具体的なポイントを4つ、ご紹介します!

その1.まずは、準備が大事。

「衣替えの日」が決まったら、まずはその前に、カラッと晴れた日を選んで、しまう物をお洗濯をしましょう。

その際、「シミ」等を確認し、新しい「シミ」なら衣料用漂白剤にツケて取ってみます。

また、ほころびや、ボタンやホックが取れているものなども直しておきます。

準備完了!!

勿論、衣類に湿気は大敵。

「衣替え」当日も、晴れた日を選びましょう。

その2.断捨離

ゴールデンウイークに断捨離を決行した我が家。

衣類は、70Lの袋に15袋、処分したばかり。

けれども、今夏、一度も袖を通さなかった服が、何枚もあるのです。

着なかったという事は、あってもなくてもいい服なのです。

存在を忘れていた訳ですから。

で、3年くらい着ていない服を思い切って断捨離しました。

服が減れば、衣替えの時間も節約できます。

夫と二人で、70L の袋、2袋。

これで、衣裳ケース2個が空になりました。

その3.畳むものと掛けるもの

楽々衣替えを模索する中、大きなお屋敷のクローゼットのように、手前と奥のパイプに掛けてあるものを、前後入れ変えるだけで衣替え終了。

な~んて、

そんな衣替えを真似たこともありましたが・・・

セーターなどはハンガーの跡が付くし、

家族全員の服を掛けられるようなスペースもないし、

無理に掛ければ、詰め過ぎて取り出しにくいし、

そうした「難点」を我が家流にアレンジして!

・スカート、ジャケット等はハンガーに掛ける。

・セーター、Tシャツ等は丁寧に畳んでしまう。

・衣裳ケースをしまう時は、積み重ねを2段くらいにする。

畳むものと掛けるものを分けるだけで、クローゼットもスッキリ。

「衣替え」に、動きやすくなりました。

その4.ラベリング

我が家の衣替えで、最も時間がかかる原因は、衣裳ケースを開けるまで、誰の服か分からない事でした。

「衣替え」の時、考えずに詰め込んでいたからです。

宝箱を開けるようなワクワク感はあるのですが、開けてから、振り分ける時間のムダ。

また、長袖でも秋物、初冬用、厚手があり、着る時、選びやすいように、出しておかないと・・・

それには、しまう時の工夫が大切!

そこで、衣裳ケースにラベリングをする事にしたのです。

「父さん長袖、秋用」「母さん長袖、初冬」てな具合。

今回は、夏服をしまうので「父さん、短パン」「母さん、Tシャツ」など。

これで、クローゼットの奥にしまうもの、

すぐ出せるよう、手前に置くもの。

積み重ねた衣装ケースの居場所が定まりました。



せっかくの休日。午後からは、出かけよう!

こうして、毎回憂鬱だった「衣替え」は、一日中終わらなかった時代から、半日で楽々終わるように。

特に今年は町内会長なので、日曜日が全部行事で埋まっていて、やっとゆっくり日曜日を楽しめると思ったら「衣替え」なんて、ガッカリ。

でも・・・

頑張って午前中で終了!!

ご褒美に、せっかく出したお気に入りの長袖を着て、紅葉でも見に行きましょう。

美味しそうなお弁当もゲットして・・・

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ