2019_11_05(火) 10:11

家族の「コミュ力」向上に!親子登山のススメ!

記事投稿: ゆい

2019_11_05(火) 10:11

70

記事投稿: ゆい

70

とうとう11月に入りましたね。

朝晩がグッと冷え込むようになって徐々に冬が近づいているのを感じます。

冬はなかなかお出かけしにくいな~と思うこと、ありませんか?

しかしそこで敢えて「大変なお出かけ」を選ぶことで、家族のコミュ力がグッとあがるものがあるんです。

それは「親子で登山」!

ただこれを実践するには、完全に冬が来る前に準備をしないといけないことが…

★目次★

今回は「パパごはん」ならぬ「パパ登山」

というわけで、ご飯ネタじゃありません。

今回はお出かけネタです。

前回「ぽんかす丼」の記事(※)で長女が一緒に冬山に行きたいという話をちらっとしました。

※ぽんかす丼記事はこちら

今まさにその準備に追われています。

色々と準備は大変ですが、親子で登山はすごく楽しいですよ♪

何と言っても、親子での登山は「親子の絆」を強くしてくれます。

山は子どもをたくましくする

過去3回、親子で登山をしています。

初めての登山は近くの里山でした。

最初はちょっと高さのある段差を登ったり下りたりするのも腰が引けていて怖がっていました。

すぐに助けを求めていた2人ですが、徐々に「一人でやってみる」と色々とチャレンジするようになっていました。

3回目にチャレンジした海から山頂までの12kmを歩いて登る「鶴見岳一気登山」では途中で雨が降るという悪条件の中、最後まで登りきりました。

ここまで頑張れるようになるとは正直思っていませんでした。

山はコミュ力アップの修行場!?

登山のマナーに「挨拶をする」というのがあります。

当たり前な事なのですが、初対面の人とを挨拶をすることって日常生活ではそんなに多くはないです。

普段なら恥ずかしがってなかなか挨拶できなかったりします。

不思議と登山中は自然と挨拶することができちゃいます。

山頂では挨拶以外にもよく話をする機会があるので自然とコミュニケーション力を養うことができます。

人見知りの私でさえ山頂では初対面の人と話が盛り上がり30分くらい話していたなんてことも・・・

いろんな世代の方と話をする機会がありコミュニケーション力がつくかもです。

達成感をおかずに食べるご飯は絶品!

みんなで頑張って登り切った達成感!!

同じ気持ちを共有できるって素晴らしいです。

一緒に何かをする楽しさを少しでも感じてもらえてるはず。

山頂で食べるご飯は絶品!!

頑張って登った山頂でのご飯は絶品です!

普通のおにぎりでさえいつもの何倍も美味しく感じます。

長女はこの山頂で食べるご飯が気に入ったらしく、それ目的で登山がしたいらしいです(笑)

一緒に同じ事を頑張っているので、ご飯の時の会話も弾みます。



まずは一緒に歩いてみよう!

まずは一緒にお出かけするところからでもいいんじゃないかなと思います。

その1歩から、徐々にパパとしか行けないところに行って絆を深めるのもいいんじゃないでしょうか。

オハナスタイル公式ライター : ゆい

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ