2019_11_04(月) 07:20

家族の未来もHAPPYに!今からコツコツ節約生活【初ママの毎日は難題でいっぱい!?】

記事投稿: Mee

2019_11_04(月) 07:20

76

記事投稿: Mee

76

今回のテーマは節約!特にわが家でメインとなる節約のお話をしていきます。

★目次★

節約の理由

わが家には2歳になる息子がいます。私は現在妊娠中で、来年にはもう1人子どもが産まれる予定です。

子どもといえば育てるには気力、体力、お金が必要なわけですが、中でもお金は頭を悩ませる問題です。

加えて主人と私の年齢差は14歳。今年49歳になりました。

付き合っている時はさほど気にしていませんでしたが、結婚して子どもができると、先々の生活費、養育費の問題がでてきました。

子どもが成人する前に退職となってしまうのです。

今は人口減少でシニアも活躍する時代ではありますが、おそらく現役時代よりは収入は減るでしょう。

みんなの将来を考えて今からコツコツ節約して、2人の子どもたちの貯金をメインに少しずつ貯めています。

節約方法その1 職場で

私の職場はドラッグストアです。

日用品や食品も扱っているので、そこですませられるものは仕事帰りに購入しています。

自分の職場なので、どのタイミングでどういう支払方法で買物すればお得に買えるか把握しているので、また商品の場所や知識もあるので、時間も手間もお金も節約できるのです。

例えば社員割引もありますし、お店のアプリを登録しているので、そこでもらえるクーポンなども活用しています。

また買う物リストに書き出してなるべくポイント2倍の日に購入したり、特売チラシ情報も事前にわかるので、特売品は別で購入するようにしています。

対象はオムツやおしりふき等単価が高く買う頻度の高い消耗品なので、なるべく安く購入したい物なのです。

大概まとめ売りで安くなるので必ず2点一緒に購入します。

商品はパンパースなのですが、定期的に写真にある全員ポイントがもらえるキャンペーンを行っているので、こういったものも利用しています。

また春と秋で商品の入れ替えを行うのですが、そのタイミングで今後置かなくなる商品、リニューアル品の処分を行います。

通常価格の3~5割引になるので、普段は詰替やお得な商品ですませている物も、それより安くなるので、どうせ使う物だからとここぞとばかりに買いだめしておきます。

職場を利用することで、お給料プラスアルファの利益があるので、お金ではもらえなくてもかなり節約になっています。

節約方法その2 遊ぶ場所で

わが家はお出かけ好きで、土日は大概どこかしらに出かけています。

ただその出費も考えてなるべくお金のかからない遊び場へ向かいます。

土曜日は主人が仕事になる場合があるので、そういう時や、平日保育園後雨の日などはよく近くの児童館へ向かいます。

また今住んでいる所は子連れには立地がよく、18歳まで無料で利用できる児童館が2ヶ所、図書館も近い、川もある、公園もあるで、ローテーションで子どもが飽きないように遊びにいきます。

そういう施設を利用することで、何も購入しなくても遊んでいられるので、子どもも喜ぶし助かっています。

また家族で出かける時は市で運営する遊園地や公園等に行ったりするのですが、そうすると格安で利用できます。

例えば写真のこの乗り物、1回の利用料金は50円です。

子どもがはまって「もう1回もう1回」と言ってもこれならいいよと言ってしまえます。

レトロなものもありますが、それが逆に面白かったりして、土日は子連れでいつもいっぱいです。

節約方法その3 フリマアプリの利用で

共働きなので子どもは普段保育園に預けているのですが、とにかく着替えが必要です。

冬は汗をかきにくくなるので夏ほどではありませんが、外遊びなどをすると悲しいくらい泥だらけにされた着替えがお土産で戻ってきます。

この汚れがまあ落ちない。

気に入った服も真っ黒にされてしまうし、すぐ成長して着られなくなってしまうので、安く購入できるもので探します。

最近行き着いた所はフリマアプリ。

利用してみると、新品未使用の物も安く販売しています。値段交渉してもらえる場合もあるので、靴など単価の高い物は交渉して更に値下げしてもらえる時もあります。



将来のために

日々細々とした節約は常に行っていますが、わが家のメインとなる節約をお伝えしました。

子どもたちのために、私たちのために今からできることをやって行って、少しでも将来の蓄えになったらと、これからもいろいろ工夫していくつもりです。

オハナスタイル公式ライター : Mee

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ