2019_11_04(月) 07:00

家族で会話が弾む!3世代旅行のメリット!

記事投稿: いちかママ

2019_11_04(月) 07:00

63

記事投稿: いちかママ

63

あなたは”3世代旅行”と聞いて、どんな印象を抱きますか?

「孫と旅行して親が喜べば、親孝行になるかも♪」

と期待を抱く方もいれば、

「3世代それぞれのペースが合わなくて、気疲れしそう…」

なんて懸念を抱く方ももちろんいるはず。

でも、今だからこそわたし、そしてオハナスタイルが提言したいのは『3世代旅行のススメ』!

どうしておすすめなのか、果たしてどんなメリットがあるのか、改めてお伝えしていこうと思います。

キーワードはずばり、”コミュニケーション!”

★目次★

イマドキ社会の悩み、家族間のコミュニケーションレス

共働き世帯&核家族が増え、日常的な家族間のコミュニケーションや、祖父母・孫間のふれあいも減ってしまっていると言われる現代。

確かに3世帯同居世帯は今時珍しく、

「実家が遠距離だから、子育てに困っても親に頼れない!」

という悩みもよく聞きますよね。

では、この現代ならではのちょっと寂しい家族問題、どう対処したら皆が幸せになれるんでしょう?

不思議と会話が密になる!?”3世代旅行”の秘密に迫る!

家族間、世代間のコミュニケーション不足は確かに憂うべきことではあるけれど、だからこそ3世代で旅行という非日常体験を共にする意義があるし、メリットをたくさん感じられるんです。

そのなかでも3つのメリットをご紹介しましょう。

1.お互いの悩みを打ち明ける場になる

普段は時間がなくて会話が疎かになりがちだけど、旅行となると24時間行動を共にします。

「実は育児に悩んでいて…」とママが打ち明けることでご両親の協力や応援を得られたり、

「老後の生活が心配で…」といつもは聞けない親の本音・弱音を聞いてあげられるかもしれません。

2.お互いの”今”を垣間見ることができる

離れて暮らす親子にとっては特に、お互いが普段どんな暮らしをしているか、実情を把握できていないことも多々あります。

元気いっぱいのじぃじ・ばぁばというイメージがあっても、旅行をしてみると

「最近、長距離を歩くのが辛くなってきて…」

なんて体調の変化を知らされることも。

衣食住を共にする旅行だからこそ、現状の家族の姿が見られるのです。

3.今後のコミュニケーション増加のきっかけになる

友達と違って、家族間の関係って本当にややこしいもの。

照れくさかったり、昔の思い出を引きずっていたり、なかなか素直になれないんですよね。

でも、思い切って3世代旅行をすることで、思わず一緒に笑顔になったり、感動したり、共有するものが増えます。

旅行から帰ってきた後も、以前までより会話が増えたというケースも多いんですよ。

3世代旅行をきっかけに、家族の笑顔&コミュニケーションUP!

すでに挙げたように、3世代旅行の大きなメリットとは“お互いをより深く理解できる”こととも言えます。

家族の悩みを知り、意外と知らなかった暮らしぶりを目にし、そして家族みんなで旅行の思い出を共有することで、3世代間の距離はぐっと近くなります。

旅行前までより、ほんのちょっとお互いを気にかけたり、思いやったり、そんな変化が生まれるのが3世代旅行の醍醐味。

家族間の会話が変わることで、きっとみんなの笑顔も増えますよ。

オハナスタイル公式ライター : いちかママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ