2019_11_02(土) 10:00

家族で「タワー6兄弟」制覇してみる?4男は「さっぽろテレビ塔」!

記事投稿: なっちゃん

2019_11_02(土) 10:00

36

記事投稿: なっちゃん

36

中学生の頃から行ってみたかった、さっぽろテレビ塔。

今回、その夢が叶いました!!

念願のさっぽろテレビ塔を余韻が冷めないうちに紹介をしたいと思います!

記事内に詳細を書いていますが、実は「さっぽろテレビ塔」は全国にあるタワー兄弟の4男!

あなたの暮らす地域にも、タワー兄弟はいるかも!?

★目次★

さっぽろテレビ塔

さっぽろテレビ塔は昭和32年の8月に完成された札幌市大通の大通公園内にある電磁波です。

全長147.2m。展望台の高さは90.38mです。

予想以上の大きさ!高さ!

私がずっと行ってみたかった場所!さっぽろテレビ塔です!!

車で通ったり、テレビなどで見たことはありますが登るのは初めて!!

とりあえず、でかい!!

近くで見ると予想以上に大きいです。

エレベーターで3階に行き、展望台に行くための受付をします。

地下から3階までは無料でいけますが展望台に行くには入場料金がかかります。

入場料金を払い、券をもらったら、展望台に行く専用の通路に通されます。

途中でカメラマンのお姉さんがいて、記念写真を取ってくれます。

取ってもらった写真は出口で見ることができ、1200円で買うことができます。

買うか買わないかは自由だそうです。

展望台に行くエレベーター

写真を撮っていた後、もう少し奥に進むと展望台へとつながるエレベーターがあります。

エレベーターに乗ると外が見えて、大通公園や札幌市内が一望できます。

ガイドさんが一緒に乗ってくれて、案内をしてくれます。

どんどん高くなります。

行った日は晴れていたのできれいな風景が見えました!!

今度は夜景も見てみたいなぁ。

所要時間、1分。1分がとても早く感じて

「もう少し乗っていたかった。」

そう思いました!!

いよいよ展望台へ!!

エレベーターを降りるともう展望台!!降りた瞬間札幌の街がうわーと広がりました。

上からの景色はとてもきれいです。

ぐるっと1周できるので回って見ました。

場所ごとで違った景色を見ることができます。

「こっちは手稲方面かな。ここは大倉山ジャンプ場かな。」

と思いながら歩きました。

そして、札幌はビルが多いなと思いました。

「大都会札幌」の世界を肌で感じた気がしました。

展望台のほかには……

展望台を堪能した後、3階に降りて、「テレビ父さんののほほんパーク」に行きました。

テレビ塔のマスコットキャラクター「テレビ父さん」の椅子があったり、テレビ塔の説明が書いているブースがありました。

テレビ塔は全国のタワー6兄弟の中の1つに入っていることと別府タワーもテレビ塔と同じ90mだということを知りました。

その他にお土産コーナーやゲームセンターがありました。

階段で地下に降りるとレストラン街があります。美味しそうなお店が並んでいました。

そして、レストラン街をぬけ、しばらく歩くと大通駅に繋がります。



全国にある!タワー6兄弟

・名古屋テレビ塔(長男)

・通天閣(次男)

・別府タワー(3男)

・さっぽろテレビ塔(4男)

・東京タワー(5男)

・博多ポートタワー(6男)

建築構造家の内藤多仲さんが立てた1950年代から1960年にかけて設定された6つのタワーです。

日本各地に建てられ、都市の中心部にある・展望台があるなどの共通点があるそうです。

おわりに…

中学生の頃からずっと行きたかった、さっぽろテレビ塔。

やっと、行けた!と言う思いでとても嬉しかったです。

上から見た景色はとてもきれいでした!

札幌市内が一望でき、大通駅や札幌駅にも直結で交通の便も便利なので札幌市に来た際はぜひ行ってみてくださいね!

(札幌駅には大通駅や地下歩行空間を歩き、10分前後歩きます。運賃はかかりますが大通駅から札幌駅まで地下鉄で行く方法もあります。)

そして、記事内でご紹介した「タワー6兄弟」は各地方にあるので、お近くのテレビ塔にぜひ家族でお出かけしてみてください!

テレビ塔の歴史はもちろん、展示によっては「懐かしのもの」もあったりするので、家族で会話が盛り上がりますよ♪

オハナスタイル公式ライター : なっちゃん

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ