2019_10_21(月) 08:45

第101作目NHK朝ドラがスタート!スカーレットの舞台「信楽」って??

記事投稿: いちかママ

2019_10_21(月) 08:45

97

記事投稿: いちかママ

97

第100作目の「なつぞら」が好評のうちに終了し、いよいよ9月30日より新ドラマ「スカーレット」が始まりましたね。

主演の戸田恵梨香さんを中心に、続々と豪華キャストが登場しているこちらのドラマ。

「気になってるんだけど、見逃しちゃってて…」という方もまだ大丈夫!

今回は、家族で喜怒哀楽を楽しめる朝ドラ「スカーレット」の基本場やあらすじ、魅力をたっぷりご紹介しますよ。

キーワードはずばり、”信楽”!

★目次★

第101作目朝ドラ「スカーレット」って?あらすじ&おさらい!

なにはともあれ、まずは「スカーレット」のあらすじを改めておさえておきましょう。

主人公は戸田恵梨香さん演じる、川原 喜美子(かわはら きみこ)。

戦後、家族で大阪から滋賀の信楽に引っ越してきたことをきっかけに、信楽焼に魅力を感じて女性陶芸家を目指し奮闘します。

貧しいながらも家族や周囲の人々と助け合い生きていく、波乱万丈の人生を描くストーリー。

10月21日(月)から第4週の放映が始まっていますが、これまでのお話をここでおさらいしておけば、今からでも楽しめますよ♪

9歳の喜美子が父・常治(北村一輝)ら家族と共に信楽で新生活を始める様子から始まり、中学卒業までが描かれた第1週~第2週。

破天荒な父に振り回されながらも、友人・照子(大島優子)や信作(林遣都)と青春を過ごし、中学卒業と同時に大阪へ働きに出る喜美子。

第3週からは大阪で女中として働き始めた喜美子の奮闘が描かれており、新キャストのちや子(水野美紀)や圭介(溝端淳平)との掛け合いが話題になっています。



ロケ地にも注目!ドラマ舞台の滋賀県”信楽”ってどんなところ?

朝ドラ「スカーレット」のメイン舞台となる、滋賀県甲賀市の信楽(しがらき)町。

焼き物の里として知られる信楽地区は、言わずと知れた信楽焼の産地です。

昔ながらの狸の置き物を見れば、「ああ、これか!」と気付く方も多いかもしれませんね。

最近は”わび・さび”の趣きを残しながらも、現代生活にも馴染む多種多様な信楽焼が生まれています。

この信楽で女性陶芸家の草分け的存在として活躍しているのが、ドラマの喜美子のモデルである神山清子さん(82)。

実際にドラマのロケで使われたのは、「宗陶苑 (そうとうえん)」という窯元だと発表されています。陶芸教室も開かれているので、是非家族で陶芸体験に挑戦してみては?

「宗陶苑」:http://www.shigarakiyaki.co.jp/top.htm

今からでも楽しめる!家族で「スカーレット」にハマっちゃおう!

まだドラマは3週を過ぎたところですが、すでにネットでも度々話題になっている「スカーレット」。

今回のメインキャストの多くが朝ドラ初出演ということもあり、役者魂を感じる迫力の演技に朝から感動する方多数なんです。

特に注目されているのは、喜美子の父を演じる北村一輝さん。迫力の関西弁が後押ししているダメ父っぷりは見ものです!

他にも佐藤隆太さんや林遣都さん、大島優子さんなど幼少期時代編だけでも豪華なキャストが続々登場。

今後発表される新キャストも要注目ですよ。

それにやはり今後ますます目が離せないのは、喜美子の陶芸シーン。第1話では戸田恵梨香さんが実際に1200℃の窯の炎と対峙するシーンもありました。

CGを使わず文字通り白熱の演技を見せる戸田恵梨香さん、そして喜美子にこれからも注目していきましょう!

波乱万丈の喜美子の人生に想いを馳せながら、笑いあり涙ありのドラマを家族みんなで楽しんでくださいね。

オハナスタイル公式ライター : いちかママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ