2019_10_21(月) 08:34

台風多発!災害にどう備えた?どう備える?【目利きのオシャレ節約術】

記事投稿: りっちゃん

2019_10_21(月) 08:34

63

記事投稿: りっちゃん

63

台風19号、すごかったですね。

経験したことないような、雨や風。

小さい時から身近に感じていた多摩川がありえないぐらいの水位になっているというのを知り恐怖で胸が震えました。

我が家は無事でしたが、被害が出ている地域もあるのでこれ以上被害が出ないことを祈るばかりです。

被害に遭われた方が早く日常を取り戻せますように願うばかりです。

今回は備えについて私なりに考えてみました。

みなさんは普段から防災の備えをされていましたか?

我が家はついこの間来た台風の風で自転車やバイクが倒れ、物置も動いていたことにこれはまずいと気づきました。

千葉の方が被害にあっているのをみて、台風も備えが必要なんだと気づくことができました。

なので今回の台風にはきちんと備えようと準備しました。

案の定、今回の台風は勢力がかなり大きいのと直撃するということがわかっていたので備えをする人がたくさんいたと思います。

台風前の人の動きが非日常的でした。

前日のスーパーは人に溢れていて品物はすっからかん。

異様な空間で怖くなりました。

★目次★

我が家の台風の対策

電池や懐中電灯の用意、食料の確保、ガソリンを補充する‥などやることはたくさんありました。

その中でも少し具体的にお話します。

まずは水

どこ行っても品薄でしまいには水が消えました。

普段から備えておくことが必要ですね。

水は生活する上で欠かせません。

仮に使わなかったとしてもお風呂の水に代用できます。

モバイルバッテリーの充電

携帯は情報を得るツール。

無事を知らせることもできます。

災害時は通信業者から無料で解放する緊急用のフリーwifiが使用できるのをご存知ですか?

でもバッテリーがないと携帯が使えないので、モバイルバッテリーを常備して充電しておく必要があります。

養生テープ

窓ガラスが割れて飛び散るのを防ぐために買いました。

ガラスの強化にはならないけどシャッターがない窓は不安でつけました。

猫がいるため割れたら危ないので。

養生テープ、普段は100均で買えるんです。

貼っても剥がせるとても便利なものです。

普段から用意しておくと安心ですね。

これ、やるのとやらないのでは気持ちの「安心」という面が違いました。

雨がすごくてレールに水が入ってきたので新聞紙をひきつめて養生テープをして補強するのにも使いました。

あとは物置が開かないように養生テープをつけました。

実際に強風でもドアは開かずに効果ありました。

養生テープ、あると便利だと実感しました。

水の備え、その2

お風呂に水を溜めました。

停電の為に備えです。

トイレを流すのにはかなりの水が必要です。

結果、停電することなく、ホッとしました。

お風呂の水はもちろん捨てずに、次の日にはペットボトルに入れてベランダ掃除やレールの掃除に使いました。

水に感謝して。

ゴシゴシ。

残りの浴槽の水は酸素系塩素を入れて追い焚きして風呂釜の掃除。

家周りは葉っぱや木がいっぱいでした。

みんなで家周りの掃除をやって、笑い合って日常が戻りました。



毎日に感謝しよう

今回の台風できっと防災意識が高まり、備えようと多くの人が思ったはず。

何もなかった!よかった!だけではなくて次につなげることが大切です。

地震はいつ起こるかはわかりません。

突然の災害にも備えられようにしないといけないと思います。

備えは無駄なことではありません。

直前に焦らないように普段から心がけや準備が大切だと思いました。

なにも被害がでなかったとしたらそれはラッキーとして受け取る。

使わなかったから損なんてことは決してありません。

今回、悲しいなと思ったのは養生テープがフリマサイトで転売されていたこと。

情報が得られやすくなった今だからこそ、上手に活用したいですね。

養生テープはこれからは家に常備して、もし困っている人がいたら差し出す人でいたいなと思いました。

今回、雨や風家周りが汚れてしまって普段なかなかやらないゴミを入れておく外のゴミ箱のコンテナやシャッター、ドア、ベランダなどたくさん掃除ができました。

これもラッキー。

きっとそろそろ掃除しないといけないよ、って意味もあったのかな、なんて。

悪いことばかりじゃなかった。

掃除したらなんだかスッキリ。

昨日が嘘のような気持ちのいい天気!

日常が繰り返される当たり前の毎日は実は当たり前じゃない。

日々感謝して今日を生きないといけませんね。

オハナスタイル公式ライター : りっちゃん

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ