2019_10_16(水) 07:57

家族時間アップに☆我が家のメディアコントロール♪

記事投稿: みぃ

2019_10_16(水) 07:57

52

記事投稿: みぃ

52

大人も子供も同じだと思いますが、テレビやスマホ(インターネット)楽しいですよね?

夢中になっていると、いつまでも見続けていることも・・・。

我が家は小さな頃から絵本の読み聞かせをしていますが、それと同時にメディアコントロールについても考えてきました。

そんな我が家のメディアコントロールのお話です♪

★目次★

電子メディアの接触で子供への影響は・・・。

娘が産まれてからワンオペ育児がスタートしていますが、一人で子育てするにも限界がありますよね?

家事仕事で少し離れているとき・・・。

ちょっと体調が悪くて横になっていたいとき・・・。

テレビを見たりDVDや動画を見せると娘は静かに見ていてくれるので、私にとってテレビは子育ての最強の味方だと思っていました。

好きなテレビや映画は何時間でも見ていられるのは大人も子供も一緒♪

楽しい時間はトイレに行くことも忘れてしまうほどに・・・。

こまめにトイレの声掛けをしているつもりですが、お互い人間なのでうまくいきません・・・。

せっかくオムツ卒業しても、楽しいことに夢中になってしまうと、トイレの失敗も多くあります。

声かけするのを忘れた私も悪いのですが・・・。

楽する為にこのままテレビに頼るのはよくないなと思っていました。

夢中になってテレビを見ている娘に、親の勝手で見せたり制限したりしているので、もっと見たいという気持ちが制限をかける親に対して反発も強くなります。

当然ですよね?

そこで家族が仲良く暮らしていくためにも、メディアコントロールは必要だと考えるようになりました。

実際に、電子メディアに触れることで子供の成長や発達に影響があるというお話も聞きます。

私達の時代以上に子供が大人になる頃には、テレビやゲーム、スマホやパソコンに触れることが多くなってくるのは確実です。

時代は変化していくのですね・・・。

メディアに触れている時間はどれくらい?

みなさんのお家では子供がメディアに触れている時間は平均どれくらいでしょうか??

実際に意識して生活してみると意外と多いなと感じました。

できるだけテレビに頼らない生活をしようと頑張ってみるものの我が家はというと、

平日の平均時間 1〜2時間未満

休日の平均時間 2〜3時間未満

ここまでが限界でした・・・。

今まで自由にテレビを見せてきて、突然見る時間を減らすと子供は不満を爆発させてきます。

しばらく機嫌が悪いことも多々あります。

それでもいつかは制限しなければならないと思っていたので少しづつでも頑張ろうと思いました。



アウトメディアって何??

娘の通う幼稚園は1年に1回お手紙でアウトメディアデーがあります。

アウトメディアとはメディア機器を使わない時間を持つということらしいです。

この取組は電子メディアを完全に排除するものではないのですが、電子メディアの過度な接触時間を減らそうという考えがあるようです。

メディアから受ける悪い影響もあるようで、上手に付き合っていくことが大事だなと思います。

このアウトメディアデーは我が家のテレビを見る時間のルールを決めるいいきっかけにもなりました。

幼稚園のお手紙にアウトメディアデーに家庭で決めた約束事を紙に書いて提出しなくてはいけなかったので、どんな決まりにするかを話し合って決めることに。

実際に何をすればいいのかは全然思いつかず、意外と難しいなと感じました。

テレビばかり見ていた我が家は、とりあえずすぐにでも実行できる「食事中にテレビは禁止」というルールに決めました!

恥ずかしいことに、我が家は食事中もテレビがついたままの生活でした。

これは私や主人が育った環境もあったと思います。

それが普通だと思っていたので・・・。

娘の為にも食事中のテレビはやめることにしました。

テレビの時間を○○にチェンジ!!

今までテレビを見ていた時間を何に変えたらいいか、テレビより楽しい時間は何か色々考えました。

何か行事や予定がある日はテレビを見ないので気にならないのですが、問題はどこにも出かけない週末。

部屋でのんびり過ごす時間はテレビを見てのんびりしていたので、テレビをつけない時間は静かでどこか寂しくて・・・。

音のない生活は寂しくて音楽を聞くようになりました。

私は家の仕事でバタバタ忙しくしているのですが、娘はテレビを見ていた時間を本の時間に♡

大好きな絵本や私が見ている雑誌を見るようになりました。

娘のお家での過ごし方はいつもと変わらずといった感じで遊びを次から次へとコロコロ変えていきます。

そしてテレビを消すことで家族の会話も増えました。

幼稚園であった楽しいお話や悲しいお話。

お友達との内緒のお話。

いろんなお話・・・。

これまでテレビを見ていて聞いてあげられなかったこともあったのかなと思うと、なんだか申し訳ない気持ちにも・・・。

お話が上手になった娘との会話は楽しい時間です♪

テレビを消している時間に娘は私のお手伝いをしてくれるようにもなったし、ほんの数分でも娘と毎日遊ぶ時間もできました。

テレビを見ない生活で色んなことが変わっていった気がします。

テレビを消して家族と過ごす時間は、家族の団らんの時間に変わりました ♡

現在の我が家の取組は?

決まりを作って極端に制限すると我が家は続かないと思ったので、アウトメディアについて今は約束事は決めていません。

ただ、少し前に比べるとテレビをつけている時間は減りました♪

お休みの日はどうしてもテレビの時間が多くなりがちではありますが、ダラダラ見続けないように親が意識してテレビを消すように誘導しています。

娘もテレビを見過ぎてはいけないと分かってきているので、番組が終わるタイミングや時間区切ってテレビを見るのをやめてくれるようになりました。

型にはまらずに、頑張りすぎずに、ゆる〜く娘にメディアコントロール♪

私が小さい頃にそんな取組が存在していたのかはわかりませんが、できるだけメディアと上手に付き合っていけるようにこれからも親子で考えていきたいと思います。

オハナスタイル公式ライター : みぃ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ