2019_10_16(水) 07:03

結婚記念日考……家族への愛を、食事作りに込める!!

記事投稿: ヒロインは私

2019_10_16(水) 07:03

144

記事投稿: ヒロインは私

144

★目次★

喪失感から立ち直る。

母が亡くなり、4カ月。

家族それぞれが、喪失感を味わいながら、いつもとは違う夏を過ごし、秋を迎えました。

納骨も終わり、母の部屋も片付き、リフォームも終了し・・・

3人の部屋から、(母の部屋は、お嫁さんの部屋になりました。)3様にギターを弾き、熱唱するのが聞こえてきます。

愛犬のアイちゃんに至るまで、それぞれが、元気を取り戻し、我が家が活気づいてきました。

結婚37周年。

私達夫婦は、この秋で結婚37年になります。

大学生の頃、アルバイト先で出会ってもう42年。

最初の頃はよく喧嘩もし、離婚届を何度も書きました。

でも、家族の喜怒哀楽を共に味わう中、今では無くてはならない存在になりつつあります。

そうです。

同じ感情でいてくれる安堵、やすらぎ・・・

不思議な事に、二人が同時に同じことを言った偶然は、数えたらキリがありません。

夫は、この私たちの不思議な関係を「一心同体」と言い表します。

夫婦以上の同志(?)兄妹(?)双生児(?)この一体感は、夫にだけ感じるものです。

小林麻央さんが、結婚会見で

「来世も再来世も一緒に・・・」

と海老蔵さんのプロポーズの言葉を紹介しておられましたが、私も夫に、

「来世も再来世も必ず見つけてね!」

とお願いしてあります。

超ド近眼の夫は、見つけるのに苦労するでしょうが。

お祝いは二人っきりで。

その結婚記念日のお祝いに、久しぶりに二人で出かける事になりました。

近所に「天ぷら酒場」がオープンしたので、早速予約を取りました。

久しぶりに二人きりの宴です。

コースを頼まずに、好きなモノを注文するスタイルにしたので、大好きな蓮根や舞茸、紅生姜にアボカド、カマンベールに温玉の天ぷらなどなど・・・

ぬる燗と一緒に、いただきました。

三男夫婦は家呑みが大好き!

勿論、この日は、三男夫婦にも自分たちで食べるよう、言って出かけたのですが・・・

私達夫婦の方が先に帰宅。

三男夫婦もデートを楽しんできたようです。

「ただいまー。

『ジョーカー』むっちゃ、良かった!

エンドロールの最後まで立ち上がれんかった!!」

感動冷めやらぬ息子は、まくし立てます。

「でもねー。最近、外食で食べたいところが見つからなくって。母さんのご飯が一番おいしいね、って事になった!」

お嫁さんも息子に同調して、

「家でお母さんの料理を食べるのが一番!!今度、バーニャカウダが食べたいな。」

新作映画を私たちに勧めながら、結局、マックを買ってきた二人は、自分たちの部屋に。



褒め上手の家族にこたえて。

こんなやり取りを聞いていた夫は、後ろでニコニコしながら、

「お母さんのご飯が一番なんて、嬉しいね!二人で食事もいいけれど、みんなで祝うと、もっと美味しいね!!」

本当にお嫁さんは、夕飯が楽しみらしく、

【今夜のご飯は、なんですか?】

必ずLINEをくれます。

私は、

【蒸し蒸し大会】

【イタリアン特集】

【鉄板パーティー】

と、大まかな返信をします。

かくして、私と夫の結婚記念日なのに、何故だか私が腕を振るう事に・・・

お嫁さんのリクエスト通り、バーニャカウダを入れたイタリアン特集です。

☆チキンステーキバジルソース風味

鶏肉をオリーブオイルでソテーし、仕上げにバジルソースをかけて、味を調える。

☆ピザ(市販品)

☆バーニャカウダ

・前回登場。

今回は、モロッコインゲン、アスパラ、エリンギ、パプリカ(赤・黄)が具材。

バーニャカウダのソースは、アンチョビのペーストを見つけたので、時短できるようになりました。

4人で食べながら、

「マジ? ヤバッ! ウンマッ!!」

彼らならではの、最高の褒め言葉・・・

赤ワインで乾杯しながら、褒め上手な家族に見事にノせられている、単純な私です。

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ