2019_10_12(土) 11:36

運動会に感じるうつろい【生きる力を伝える育児】

記事投稿: ノンママ

2019_10_12(土) 11:36

52

記事投稿: ノンママ

52

★目次★

秋かしら。

10月になり暦の上では、秋になりました。

朝夕の肌寒さはあっても晴れると暑く、本当に秋なのかしらとその日差しに首をかしげたくなる日もあります。

かと思うと、激しい雨が被害をもたらしています。

天候不順が気になる秋です。

それでも暦や天候にに関係なく、我が家の小学6年生の娘の学校行事は行われます。

運動会がありました。

娘の運動会が9月の最後の土曜日に行われました。

娘にとっては、小学校最後の運動会です。

当日の朝、色々な思いと共に学校に行きました。

運動会の日の学校は、授業参観やPTA会議とは違う空気、においがします。

みんなの興奮や期待、子供達の体温を学校全体が抱えて、ソワソワしているようです。

そんな雰囲気を楽しみながら、いつもよりカラフルに飾り付けられたグランドに向かいます。

さあ、本番だ。

何と言っても期待するのは、娘が朝練や居残りの練習を重ねてきた応援団の本番です。

応援団の出演する応援合戦は午後一番のプログラムです。

娘は応援団の後ろの方で、太鼓の担当です。

緊張した顔つきながら、しっかりとしたばちさばきで応援合戦を盛り上げています。

大きな拍手をもらい、退場してゆく娘に精いっぱいの声援をおくりました。

ああ。やっとひと安心です。

他にも娘が出場するプログラムには、リレーや組体操がありました。

リレーはともかく組体操については、最近何度も事故や賛否についての報道があります。

親としては、危険なリスクがあるなら避けてほしいと考えます。

学期始めの保護者会でも、組体操について話題になりました。

でも安全に配慮すると先生から言われると、強くも言えません。

子供達も小学校最後の学年は組体操をすると、強い思いを持っています。

それを知っているので余計に、あれこれ言うのもとためらってしまいました。

今となっては、無事に終わることを願うだけです。

いよいよ組体操が始まりました。

やはり心配です。

体格のいい娘はピラミッドでは下です。

「重くて大変なの。動いちゃダメだし。」

と娘は、家ではよくブツブツ言っていました。

でも、本番では縁の下でじっと頑張っていました。

次々と大きなかけ声と共に、陣形が変わります。

ハラハラしながらも、目が離せません。

無事、終わった時はホッとして何だか疲れてしまいました。



運動会もうつろいと共に。

表彰式が終わり、運動会が無事終わりました。

お天気でよかったのですが、暑さにぐったりしました。

秋の運動会といっても、晴れていれば日差しの厳しさにうんざりします。

保護者は皆さん、帽子に日傘、長袖と完全防備です。

グランドに席取りした人も温度が上がるにつれ、バラバラと日陰へ移動が始まります。

子供の姿は見逃したくはないけれど、日差しの暑さにはかなわないといったところでしょうか。

夏の暑さが長く厳しくなってきたと、ここ数年で感じます。

季節を感じることが、何だか難しくなってきたようです。

それに運動会といえば、秋の風物詩のように思ってきました。

でも最近は、1学期の間に運動会をする小学校が多いと聞きます。

行事等で、秋にこだわらずに行う学校も多いのだと知りました。

今まで常識だと思っていたことも、時代の流れと共に変わってゆくのでしょう。

娘が大人になった時、運動会が果たして秋の風物詩であるかどうか分からないと思います。

子供の行事も季節や昔からの慣習ではなく、気候や学校行事といった事情から、現実的な変化が求められる時代に入っていると感じます。

いつまでも同じであってほしいと思うのは、センチメンタルな気持ちや勝手な願いかもしれません。

それでも願うのは、学校行事が娘や子供達にとって安全で楽しいものであってほしいということです。

まだまだ、お楽しみはこれからだ!

娘にとって小学校最後の運動会が終わりました。

日焼けした顔で帰ってきた娘は、いい笑顔でした。

その笑顔を見ると、運動会で思い残すことはないということが伝わってきます。

秋の大きな行事の運動会が終わると、何だか寂しいような気持ちがします。

でも、娘はもう次の行事に気持ちが走っています。

校外学習。

音楽会。

お楽しみ会。

そして、卒業式。

娘が夢中になるものが、こんなにたくさん待ってます。

6年という長い時間を過ごしてきた小学校とも、もう少しでお別れです。

でも寂しい気持ちになるのは、まだまだ先のようです。

最後まで、思いっきり楽しんでね。

疲れて早々と寝てしまった娘の寝顔に、そっと声をかけたのでした。

オハナスタイル公式ライター : ノンママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ